topimage

2017-08

東大和 廃プラ施設 家購入の際は… - 2010.05.23 Sun

なんで、あんな場所に共同施設を造ろうとする?
不可解だらけなこの3市共同資源化施設構想。

その最たる、The Top of Mr.不可解が東大和市長。
市議会で、何度も何度もこの計画にムリがあるは、
財政難(かなりのものらしいですね…)だわで
このまま進めることに問題がある、と議員から追求された結果、
「自分も理事としてそう思う。他の理事(市長)と話す」とか
カッコいい事言っておいて、(ソレも何度か)
結局何にも言っていないらしい。

今迄の衛生組合の定例会議でのこの市長の発言無し
黙り地蔵なのは、議事録をちょっと見れば分かる事だ。
何のために参加しているのか…なんの発言も無し。
しかも2回も中途退席してるらしいし。

→こちら(衛生組合のサイトから)青字になってるpdfを
クリックすると議事録が見られます。

この計画は問題が多すぎるので、市長合意の後も
簡単にぽんぽんと進まないことを期待したい。
それに、近くの新築物件の営業さんも、
「あんな狭い場所に3市共同施設が建つ訳ない」
と言っていたらしい。
そう思いたいのは普通の感覚の持ち主なら当然だと思う。

でも、ちょーっと待って下さい。
そんな、アホな計画が、
「撤回」にはなっていないのです。

ソレ自体、おかしくないですか?
だから、「建つわきゃないって」と安心するのは、ちと甘い、と
以前からここに住んでいる自分は思っております。

「あの土地を活用するという理事者合意がありましたから」
と、推進側が着々と計画を進めているこれまでの経緯を
見ていると、マンション掲示板にあるような、
「そんなこと言ってたらどこにも住めない」
「全国にもある施設だから気にしなくても」
「今は基準値があるし、大丈夫じゃない?」
という意見は、ここのケースではちょっと楽観的かも。

なぜ付近住民が困っているか、
それは、これまで書いて来たモロモロの疑問に、
正面から向き合って説明しようとする姿勢が
行政や衛生組合に全く無い
、から。
そんな対応とられると、いったいどれほど環境に配慮した施設が
出来るのか?
なんかヤバい事情でもあるのか?と心配になるというものだ。

基準値があろうとなかろうと、寝屋川ではいまだに係争中。→コチラ。
排出物質をいざ測定したら、沢山出てて、あわてて参考値を
すごい勢いで引き上げ直す等、もうどうしようもない対応を
しているようだ。
その寝屋川よりも、東大和のほうが一日の稼働時間は
長い。(現在想定14時間/日)
↑全国で1.2の長時間稼働らしい。
そして、寝屋川、杉並よりも、住宅に近接している。


そして、最後にこれを書きたかったのですが、
杉並の施設には、ここの衛生組合は、一回も視察に行っていません。
杉並病に関する情報はネット等から入手、という話。
プロとしてどーだ、ソレは…しかも、近いよ?組合のある小平からは。
遠い山の中の廃プラ施設を視察しに行くのに、杉並へは行っていないなんて。

市民懇談会で、本来なら自ら発言する位置に無いコンサルが
杉並の事で都の主張する硫化水素説を繰り返すなど、
コレより6年も前に国の「公害等調停委員会」が
出した裁定と違う事を言ったり、リスクについては
「杉並とは違うから」というだけで、具体的な説明はなかったようだ。

原因物質の特定には至らなくても、杉並の場合、
その施設が原因(それが出来てからの被害なんだから、そりゃそうだ)
という裁定がちゃんと下って、損害賠償等の事態になったのに。

もし、因果関係は無い、というなら、
杉並とは違うから、大丈夫と言うなら、専門家としてちゃんと
説明して欲しい。でも、それが無い。だから、おかしい。

この計画を知り、ごく普通の東大和市民が、
自ら杉並病被害者や、研究者の方々に直に会い、
話を聞いています。その時、その方々から何と言われたか。
「東大和の予定地周辺と、杉並の環境が似ている。
絶対に建てないほうがいい」


自分も、地図を見ていて、なーんか似てるな~…
と思ってた。一見すると、広い公園があって、住環境が良さそうな
そんな立地。杉並中継所は、公園の一角にある。

そして、杉並では、比較的離れていても気流の風下の
住宅では被害が出て、近くでも大丈夫だった方もいたそうで、
地形と気象条件に被害は影響される。
そりゃそうですよね。原因物質が特定されていないとしても、
施設から出ているナニカ、が空気で運ばれるものなら、
花の香りと同じで風下が影響を受ける。

そういう事まで、予定地で調べ、検討している様子は無い。
現暫定施設の検査だって、過去1回こっきりの、
1日だけのテキトーな検査。

どこまで、やることなすこと後手後手の
穴だらけなんでしょうか。

…というわけで、付近におうちを買いたい方、
本当にじっくり調べて、検討して下さい。
市の議会議事録、衛生組合での定例会や市民懇談会の議事録…
「検討します」だけで何もやってない現実を知って下さい。

住民に、本当に知りたいことの説明をなるべく避けるような
(と思われても仕方ない対応)
自治体が造る施設は、ロクなものは出来ないでしょう。
「住民対応は、この程度でいいや」のスタンスだから。
そして、廃プラ施設だけの問題ではありません。
今後、税金使ってワケの分からん箱ものをおったてる、
そんなことだってあり得ます。

どうか、よーく、考えて下さい。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kerokero32.blog45.fc2.com/tb.php/361-5dcf1793
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

山椒繁り放題 «  | BLOG TOP |  » 牡蛎とタケノコのフジッリ

プロフィール

くろけろ

Author:くろけろ
ケロをこよなく愛する玉川上水ほとりの住人です。
庭をヒキガエル様の根城にしていただきたいけど
目下果たせず。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
ブログ (0)
うちめし (109)
季節のいいもの (88)
日記 (423)
原発はこの先いらんと思う。 (130)
植物図鑑 (61)
キノコ図鑑 (12)
虫ムシるーむ (21)
街で見かけた変なもの (27)
かはづのお部屋 (46)
愛と平和の無人販売所 (11)
超フリーハンド4コマ (4)
廃プラ施設 (44)
生きて行く上で何の役にもたたないアホニュース (18)
福岡のすみっこ情報 (64)
ネコ糞ウォーズ (8)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード