topimage

2017-08

山椒繁り放題 - 2010.05.24 Mon

うちの庭で、幹の太さで言えば一番大きいのは
キンモクセイだが、勢いでいえば目下すごいのが山椒。

もともと、確かこの家を建てる前の古家に
越して来た時から、ここに山椒があった。

で、家を建てたら、はからずも家をはさんで東西に
雄雌の木が1本づつの配置だった。
DSC_00900.jpg
これは初代メス。一度、台風で根こそぎ倒れた。
で、足元に支えを作ったら復活。強い…

住む人間とは逆に、どんどこ子孫繁栄、
毎年子供がぶりぶり生えて、通路の奴は里子にだしたりしているが
それでも気付けば子供の木が実をつけるようになって
はや数年、もうそろそろ第三世代、なのだ。
DSC_00890.jpg
これは、2代目の真ん中がオス、両手に花状態。
2~3年で実がついた。

雄雌は、よく見ると幹のあたりがごつごつしたコブ状の
ものが目立つのが雄、のような気がする。ウチのを見る限り。
山椒にも、性差があるのか。
ちなみにどっちにも花は咲く。よく見ると、小さい花の作りも
雄雌とでは違う。毎年、どっちだっけ…と分からなくなるほどだけど。

山椒は、いかにも強いのかと思わせて、実際は
土が変われば、それまで威勢がよかった株が急にしおれたり、
根付かない、案外と内弁慶なものらしい。
せっせと里子に出したけど、もしかすると他所ではダメだった子も
いるのかもしれない。

もう青い実がぽつぽついい感じに太って来て、
そろそろ、種が固くならないうちに採って
ヌカミソ用、佃煮、とうれしい作業。
DSC_00910.jpg
コレが初代オス。奥にエゴの花が見えます。

しかしこんな刺激のある葉を食べる芋虫ってすごいね。

● COMMENT ●

アゲハの幼虫が威嚇のときに角を出しますが、あのニオイ、実は山椒だったのか…というくらいプーンときますよね。
うちの山椒は小さいので、アゲハ君がつくと、「ごめんね」といいながらつかまえる。そうしないと、木が丸坊主になってしまうから。
それこそ、針の先のように小さな幼虫も探し出してつかまえてます。

Re: タイトルなし

ねこさま
> それこそ、針の先のように小さな幼虫も探し出してつかまえてます。
もう2本くらい山椒植えれば大丈夫!
ボウズになっても、また復活します。(多分)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kerokero32.blog45.fc2.com/tb.php/362-9e5701a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

えごの木 «  | BLOG TOP |  » 東大和 廃プラ施設 家購入の際は…

プロフィール

くろけろ

Author:くろけろ
ケロをこよなく愛する玉川上水ほとりの住人です。
庭をヒキガエル様の根城にしていただきたいけど
目下果たせず。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
ブログ (0)
うちめし (109)
季節のいいもの (88)
日記 (422)
原発はこの先いらんと思う。 (130)
植物図鑑 (61)
キノコ図鑑 (12)
虫ムシるーむ (21)
街で見かけた変なもの (27)
かはづのお部屋 (46)
愛と平和の無人販売所 (11)
超フリーハンド4コマ (4)
廃プラ施設 (44)
生きて行く上で何の役にもたたないアホニュース (18)
福岡のすみっこ情報 (64)
ネコ糞ウォーズ (8)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード