topimage

2017-08

ちんこ○饅頭 - 2010.06.01 Tue

タイトルにひかれて来た方、すみません。
これは九州F県M市の銘菓の名前なんですよ。

約1週間、実家に家出していた。というのはウソで
「とうとう老父親がボケたかもしれん」という姉のメールを
信じ、慌てて「のぞみ700系」で親には内緒で
帰ったのだった。

姉からのメール内容を見れば、
その物忘れっぷりには誰もが心配する、そんな度合いだったからだ。

慌ててたならヒコーキにしろよ、と言われそうだが
ソレ迄何ともなかったヒコーキがある時から急に
怖くなったので、ここのところ陸路なのだ。
あれだけ普通に乗っていたし、今でも、離陸の壮快さは
多分大丈夫なはずなのだが。

で、結論からいえば今のところまだいわゆるボケとは
言えないかもしれないが、年が年なので、いつ何時本格的に
なるかもしれない、とは思っている。
来年といわず、早い所物忘れ外来に行って欲しいところだ。
そしてむしろ母親の神経痛のほうが深刻だった。

たまにしか帰らないから、
久し振りに会う親は余計に老化っぷりに
加速度が付いているように思えてしょうがない。
DSC_01040.jpg
↑コレコレ、これですよ。なぜにひらがな。

伯母にも会いに行ったが、たまたまそういうコンディション
だったのかもしれないが、名前を言っても、
最後まで思い出せなかったようだ。
一昨年は、おぼえていてくれていたのだが。

それまで当たり前のように出来ていた事が、
出来なくなって来る。
誰にでも、そういう時が来るのだと頭では分かっているつもりでも
実際その状態を見ると、いい年こいて
ちゃらんぽらんと日々過ごしている自分がとっても恥ずかしい。

免許とりたての姉に命を預け、なんと全国の道の駅で
2番目の売り上げという近所の道の駅に行き、
ダンナの土産にこの饅頭を買った。
小学校の遠足で行っていた寺にちなんだ饅頭だが、
外のドライな皮にシナモンの風味が効かせてある。
喉につまりそうな白あんの苦手な自分にとって、
当時は好きでもなんでもなかった。
(地元銘菓はたいてい地元民は買わないもの)
が、今食べると大人風味でコーヒーにも合いそうだ。
DSC_01050.jpg
あれ?以前はもっとスリムな形だったような…

今回の帰省は、この饅頭のようになんだか
ドライ&大人風味ほろほろ、でした。

● COMMENT ●

その道の駅、この前300万人突破したというあそこでは?
まだできてまる2年らしいけど。

Re: タイトルなし

イカの目の周りがきれいな青緑で、
そんなの初めて見ました。
目の前でその立派なイカは奪われて行きました…


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kerokero32.blog45.fc2.com/tb.php/363-3fdc3837
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

おきゅうと «  | BLOG TOP |  » えごの木

プロフィール

くろけろ

Author:くろけろ
ケロをこよなく愛する玉川上水ほとりの住人です。
庭をヒキガエル様の根城にしていただきたいけど
目下果たせず。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
ブログ (0)
うちめし (109)
季節のいいもの (88)
日記 (423)
原発はこの先いらんと思う。 (130)
植物図鑑 (61)
キノコ図鑑 (12)
虫ムシるーむ (21)
街で見かけた変なもの (27)
かはづのお部屋 (46)
愛と平和の無人販売所 (11)
超フリーハンド4コマ (4)
廃プラ施設 (44)
生きて行く上で何の役にもたたないアホニュース (18)
福岡のすみっこ情報 (64)
ネコ糞ウォーズ (8)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード