topimage

2017-08

6月の狂気 - 2010.06.11 Fri

学生の頃にあちこち観に行った展示の中で、
ベルナール・フォコン←という写真家のものがあった。

主に少年のマネキンを自然の中に配置した、
美しく晴れた中にシュールさの漂う光景の写真の数々。
フランスたって広いからひとくちに言えないが、
ヨーロッパの哀愁というより、ホックニー←の絵に
近い日差しとカラーと不条理をなぜか個人的には感じる。
ホックニーよりはウェットだけど。

作者が男性で、少年のマネキンというのが
同性愛的なものを勝手に感じさせ、
強い印象を受けた。
だからホックニーを連想させるのかな。

そのずっと後に「マイキー」を見た時に、
フォコンを思い出させた。漂う空気は違うけど。

フィギュアや理想をとことん追求したかのような
美的なドールが市民権を得た今、きっとフォコンの写真は
求められると思うのだが、これが検索しても
情報がとても少ない。どうも今は前のような制作活動は
していないようなのだ。残念。

写真集の殆どは絶版で、古書店でも高価なため、復刊を
求める声もあるようだ。

…むむむ。展示の時に、写真集買わなかったかな…
もう当時のものはすっかりしまい込んでしまってるし
探すのはひと苦労だ。

確か、その写真集にあった文章で、
「僕は、6月の狂気が好きだ」
とかそんな表現があったように思う。

日本では梅雨だからフォコンの言う6月とは違うかもしれない。
でも、5月の爽やかさがだんだん湿り気を帯びて来て、
むせかえるような緑と、生暖かい空気、草の匂いには
「夏ですぜ」とあっけらかんとしている7月とは
何か違うものが漂っているのは確か、というかそう感じる。

DSC_01110.jpg

庭に出たらどくだみの花満開。
蛇イチゴの実(食べても毒じゃないけどおいしくもない)は
もろ6月という雰囲気だ。
DSC_01120.jpg
今年も八重咲きどくだみ元気です。

ジューンベリーももう少しで美味しい頃。鳥に先を越されそうで
ドキドキでもある。
DSC_011000.jpg

そして桑の実。
今頃このあたりは集団でムクドリがやってきて
毎日キュルキュルとうるさい。
桑の実は人間が食べても、この手の木の実の中では
かなり美味しい部類だし自分も時々取って食べる。
英語ではマルベリーというらしい。要するに柔らかくて潰れやすくて
日持ちのしない小果実がベリーなんだそうだ。
DSC_01130.jpg

隣のコナラと比べても異常に太い巨大桑の木。
あんまりムクドリがうるさくて見に行ったら、もうほとんど実が
食べられてました…(矢印がかろうじて残ってる実)
DSC_01140.jpg

そして。玄関先のマットにコクワガタ。
早いよキミ。
DSC_01150.jpg

葉っぱで触角さわってたらクワで挟み攻撃してきた。
こんな両端の目では正面は見えないのではと思うが…
DSC_01160.jpg

こんなかんじで、生き物がもりもりして
湿気と共に不穏な感じすらする6月。
頭の上の木から糸でぶら下がってる緑の芋虫を
気付かず連れて歩くことになるのもこの季節。
雨に降られるのと洗濯物が困るが、
実は割と好きな時期でございます。


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kerokero32.blog45.fc2.com/tb.php/369-8a6eb753
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

JKとカップヌードル «  | BLOG TOP |  » 自由都市ダンツィヒ

プロフィール

くろけろ

Author:くろけろ
ケロをこよなく愛する玉川上水ほとりの住人です。
庭をヒキガエル様の根城にしていただきたいけど
目下果たせず。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
ブログ (0)
うちめし (109)
季節のいいもの (88)
日記 (423)
原発はこの先いらんと思う。 (130)
植物図鑑 (61)
キノコ図鑑 (12)
虫ムシるーむ (21)
街で見かけた変なもの (27)
かはづのお部屋 (46)
愛と平和の無人販売所 (11)
超フリーハンド4コマ (4)
廃プラ施設 (44)
生きて行く上で何の役にもたたないアホニュース (18)
福岡のすみっこ情報 (64)
ネコ糞ウォーズ (8)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード