Welcome to my blog

くろけろ

くろけろ

タイトルと違って松本清張とはなんの関係もない墓参り記録。
たまの帰省なので梅雨の合間をぬうようにして
小倉にある山沿いのお寺へ母方の祖父母のお墓参りにいく。

北九州地域と博多、福岡地域とではイメージ的に
(この場合「市」範囲でいってます)
なんとなく福岡のほうが緑が多いような感じがある。
北九州は筑豊からの炭坑出荷業、製鉄などの工業地域の
歴史があるので、煙もくもくの印象があるからか。

でも、北九州のほうが、山が多くて
実は緑が多い。
鹿児島本線に乗るとよくわかるが
駅からそう遠くないところまで山が迫り、傾斜地に
住宅ががんばって建っている。

今回行ったお寺も、小倉駅からバスで山沿いを進む道からすぐ。
墓地入り口から、目指すお墓までは傾斜地をよっこいせと
上っていく。
せっせとお墓参りに行くお年寄りには優しくないつくりだ。
CA2801760.jpg

バス停近くにある団地の前の長屋のような木造建物がなんか不思議。
なんとも言えない雰囲気をかもしていたが、
ここ、もう人住んでないみたい。

梅雨の蒸す曇り空、平日の午後とあって
墓地には人影全くなし。
山裾の、こんもり茂った巨木の下のお墓。
いくら治安のいい日本でも、一人ではちょっと行こうとは
思えない、そんな場所だ。

そんなわけで母親と2人でお墓掃除。
お彼岸に掃除してあっても、場所柄木の葉やらが
降り積もり、それなりに汚れているので
草むしりに箒ではくことからスタート。

ここは、何カ所かポンプ式の井戸があって、そこで水を汲む。
30年前に、今はお墓に入っている祖母と来た時には
まだつるべ式の井戸で、バケツを落とすと下から蚊が
もわ~んと上ってくる、そんなたまらん風情のある墓地だった。
自分の記憶の中では、お墓参り=ヤブ蚊の大群、なのだ。

最後にこすった墓石にお水をかけて、お花をいけて
お参りをする…が、お線香を忘れていた事に気づく。
ヤブ蚊→蚊取り線香、は準備万端だったけど。
線香でも渦巻きのをお墓に置いて、それで毎○香代わりとする。

お寺境内でお手洗いに行こうとしたら、
前は開放されていた通路の門が全部しまっているではないですか。
トイレ~
たまたま、扉の間から作業中のお寺の人が見えたので
開けてもらう。助かった。

ここは、禅宗のお寺。
昔から気になっていた木魚。前は青もみじのうっそうと繁る建物に
ひっそりと掲げられていた。
今思えばそこは廚か何かで、別棟のような建物に
木魚があったのではないかと思う。
070920_1517~0001
これが数年前。ハレーション起こしてるけど煤けた赤色だった。

CA2801770.jpg

これが今回。枠木も朱色。
萌え寺ってのがあるらしいがこれは…木魚萌え。


塗料が剥げて古色蒼然としていたその木魚が、
数年前に行ったら赤くきれいに塗られてて
目立つ場所にかけてあった。
そして今回は、さらに明るくツヤツヤの朱色で塗り直されていた。
もしかして下塗り??

質実剛健な禅宗のお寺にあって、この木魚は
ひとりで存在をアピールしている。

帰りに鍛冶町にある鰻屋で早い晩ご飯。
小倉=お墓=うなぎというのがなんとなく一連なのは、
これもやはり祖母やいとこと、うなぎを食べに行ってた記憶が
そうさせるのか。

CA2801780.jpg
ここのウナギはほんとにおいしい。これはせいろ蒸し。
山椒粉が緑がかっててとにかくいい香してた。新物なのかな。


小倉駅からちょうどモノレールが発進するところに出くわした。
先頭車両の正面にはあのメーテルの顔が描いてある。
松本零士は久留米出身で、戦後の高校時代は小倉にいたという
縁からなのだろう、モノレール開業25周年記念で
今年3月から3年間ということで、このラッピング車両が
運行されてるらしい。
CA2801810.jpg

東京の家の路線にも多摩都市モノレールがあるが、
夜真っ暗な中走る車両を外から見ると、ほんとにあの999そっくりなのだ。
多摩都市モノレールは「ビール列車」「ワイン列車」という
イベントをやっているが、小倉のこのラッピング車両で
999イベントとかの計画はないのだろうか…

この後また小倉にでかける用事ができたのだが、
その話はまた続きで。

最終更新日-0001-11-30
Posted by

Comments 2

There are no comments yet.
ねこ  

鯛焼きに着色したような木魚が気になります。
(私は、白の鯛焼きは邪道と考えるタイプ)
誰でも自由にたたけるのでありましょうか?

2010/07/03 (Sat) 13:49 | EDIT | REPLY |   
くろけろ  
Re: タイトルなし


> 誰でも自由にたたけるのでありましょうか?
ピンポンダッシュになりそうです。

2010/07/10 (Sat) 15:21 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply