topimage

2017-08

ネコに劣るヒト - 2010.07.10 Sat

ひと頃、自分の家の庭にネコが糞をしにきて
困った事がある。

ネコの糞害で困っている方はとても多いようで、
検索すると怒濤のように情報が出てくる。

トゲトゲのシートといった物理的攻撃から
天然香料使用のソフトな薬、
ちょっとあやしい超音波や手作り機械まで
ネコに悩まされている人がいかにあの手この手で
ネコと戦っているのかが分かる。

うちでは、結局「プロ用」と書いてある
ホームセンターで購入した、ちょっとクレゾール臭のする
四角い塊
を置くのと平行して、
コップに炭チップを入れ木酢液を染み込ませたの
通り道などに何個か置いた。
そうしたら、一度入り口のマットにモロに吐いた跡が。

愛猫家の方は怒るかも知らないが、
一番困る事を嫌がらせのようにするのが
ネコの嫌らしさ。
でも、「これはネコの抵抗、あがきであり
効いている印。ここで屈してはいけない」
と何かに書いてあったので、めげずに木酢等をかけておいた。

ネコは、足裏に異物が付くのを嫌う。
毛繕いをするし足先を舐めてきれいにする。
だから、さらに唐辛子粉末も通り道にまいた。

そしたら、その後は糞害は無くなった。
うちは近所のネコの通り道になっているが、
追いかけたりせず見守るようにしている。
ネコ嫌いな人には意地悪をするんじゃないかと思うから。

ネコには悪いけど、よその家の、あるいは誰かが捨てたネコの
糞を掃除する側になればお分かりいただけると思います…。
ネコも犬もかわいいと思うが、
糞はかわゆくない!!

で、本題。
実家の庭、芝生なんですが。
そこに、毎日毎日どっかのネコが判で押すように
糞をしていく。

帰ってきてから、毎日朝は糞掃除。
梅雨の中、多少夜降っても、朝方雨がやんでれば
朝6時にはちゃんと落とし物が。

夏の太陽に照らされ、蠅がたかり始めたソレを
もはや専用となった道具で取って、
重たいマンホールのふた開けてポイ。
…なんでこげな事をせんといかんのだっ!!

堪忍袋の緒の切れるのが早い自分。
既にトゲトゲシートは敷いてはあるものの、
芝生のすべてにそれを敷き詰めるわけにもいかない。

空いたところにこれでもかとしていく。
なので、対策を講じた。
どんな対策か、その効果は?

続きは、また。

IMG_03100.jpg

ちなみに全く効かないよ、コレは。
もはやガーデンデコレーションでしかない。

● COMMENT ●

ねこです。
すんません。
しかし、私じゃないよ。

Re: タイトルなし

> ねこです。
> すんません。
> しかし、私じゃないよ。

ねこさん、なんとか言ってきかせてくださいよ、もう。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kerokero32.blog45.fc2.com/tb.php/381-f6557218
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このタコ2 «  | BLOG TOP |  » このタコ!

プロフィール

くろけろ

Author:くろけろ
ケロをこよなく愛する玉川上水ほとりの住人です。
庭をヒキガエル様の根城にしていただきたいけど
目下果たせず。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
ブログ (0)
うちめし (109)
季節のいいもの (88)
日記 (422)
原発はこの先いらんと思う。 (130)
植物図鑑 (61)
キノコ図鑑 (12)
虫ムシるーむ (21)
街で見かけた変なもの (27)
かはづのお部屋 (46)
愛と平和の無人販売所 (11)
超フリーハンド4コマ (4)
廃プラ施設 (44)
生きて行く上で何の役にもたたないアホニュース (18)
福岡のすみっこ情報 (64)
ネコ糞ウォーズ (8)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード