topimage

2017-08

或る小倉日記2 旦過市場と甘いもの - 2010.07.14 Wed

用事があって北九州は小倉へ。

小倉駅は新幹線の発着する、北九州の玄関とも言える
駅で、小倉は城下町でもあり重工業で栄えた街だ。

しかし古くは炭坑業の衰退、
その後のいわゆる鉄冷えの影響、
若者人口を博多方面にとられて北九州全体
どーも元気があるとは言いがたい。

でも、それだからというか、
そこに今住んでいない人間の勝手な印象で申し訳ないが
今やすっかりプチ代官山のようになった
福岡の大名界隈とは全く違う雰囲気があって、
妙に落ち着いて歩けるのが小倉だ。
IMG_02420.jpg

見所のひとつに旦過市場がある。
ここは規模としては決して大きくない。
メインストリートの端から端まで歩いて5分くらい。
横道に入るとさらにディープなお店もあるが、
紫川の支流、神岳川に沿って建つ古い店を見ると
さながらベネチア裏通り。(行った事無いけど)
IMG_02440.jpg

IMG_02410.jpg
小さな橋を渡って入る入り口もあります。
しかし水位高いが…
大雨で水没しないか気になる。


…と思っていたら、
このたびの記録的豪雨でやはり冠水。
その前日、橋を渡ってたら店のおじさんたちが
心配そうに茶色に増水してる水位を見ていたばかりだった。

IMG_02500.jpg

橋を渡ったすぐの店先に番をしているネコ。別の日見たら3匹いた。
こいつらは高いとこに逃げられるからいいけど…


中は天井の付いたアーケード街。
薄暗い中、水洗いして湿った床と魚の匂い。
これで熟れたフルーツ臭がすれば東南アジアの
市場とほとんど変わらない。
IMG_02430.jpg

この市場は、前述のように川のすぐそばにあり、
たびたび水害に悩まされてきたため、
この一帯を水害対策も講じた店舗兼マンションに
再開発する計画もあるとか聞くが、
なかなか簡単に進む話ではないらしい。

この紅白のお餅の看板にひかれて見ると、
お餅以外に水ようかん、まんじゅうを売るお店。

お菓子、特に饅頭やお餅が
甘いでかいであるほど
イナカだと勝手に思っている自分。
それはおそらく、小学生の時祖母のお葬式で
毎日3食と言っても過言ではないほど
食べた巨大な「葬式饅頭」の記憶のせいだ。

別にイナカをバカにしているのではなく逆で、
いまや甘くないほど美味しい、というのが
スタンダードになりつつあるなかで、
その土地で受け継がれてきた個性ならば
ぜひ残していただきたい、
そんなお菓子やお餅を地方に行くとたまに見る。

IMG_02470.jpg

このお店のガラスケースの上に、ちょこんと(矢印)
看板と同じ紅白餅が3個並んでいて、非常に惹かれたが
この日は一個¥70の蒸しパンを3個にする。

横道に入ると、自販機にテーブルと椅子の
休憩所がある。平日の半端な時間、向かいの魚屋を
遠目に見ながら一人でそこで蒸しパンを食べていると、
今まで行った東南アジアの市場の記憶がよみがえる。

IMG_02490.jpg

壁には、昔のそのあたりの風景写真が。
昭和28年6月28日の大水は、ひどい被害を
北九州全域にもたらしたというが、その時の写真もあった。

IMG_02480.jpg
ここ、営業していたのかちょっと見には不明。
ものすごくいい味出しているのですが…

クジラ肉専門店もいくつかある。
「オバ」とあるのはさらした脂身の
「オバイケ」。酢みそでいただくとオツ。
…前はたまに食べてたけど…最近すっかりご無沙汰。
IMG_02450.jpg

クジラ屋の斜め向かいの古いスーパーの店先に
揚げ物や焼きそばを求める人が並んでいます。


小倉はヌカミソを漬ける習慣が残っていて、
そのミソで青魚を煮る…というぬか漬け好きには
たまらないが嫌いな方にはこれまたたまらない
郷土料理がある。
普通に食していたので、郷土料理ということも
上京して知ったのだが。

これを、「床漬け」(ぬか漬け)「床漬け煮」と言って
市場でも売っている。
よそで買った事はないのだが、もしぬか漬けが好きな方なら
飴色のようなテカリのあるものではなく、
もっとマットで地味めの、ヌカミソそのものの色の
タレがかかった魚をおすすめしたい。
飴色のほうは、ヌカミソというよりもっと
甘辛の味で、ヌカミソ煮を期待すると甘く感じると思う。
IMG_02460.jpg

専門店を見て回るのは、それが何かわからないほど
面白いものだ。
で、乾物屋なんかは見ていて楽しい。
ところてんを自分で突けるのがうれしいのだけど
(店にもよる)昆布から水に浮く豆腐、はては
ちょっとした総菜まで案外バラエティに富んでいるから。

さてそんな旦過市場を抜け、小倉駅方向に歩いていくと
所々古い建物が残っている。
IMG_02520.jpg
この「ぺんてる」のロゴも懐かしい。

かっこいいモス。
IMG_02530.jpg

母と魚町のアーケード街をまわり、
老舗の菓子屋「湖月堂」の喫茶に初めて入る。
ここは、栗まんじゅうで有名なお店。

もういい加減こういうところで
ちょっと高い宇治金時なんか食べてもいい年なのだが
いまだにこの手の店の似合わない落ち着きの無さ。
でも、今回は母が一緒だからいいのだ。

大量の白玉にひかれ頼んだメニュー。
白玉の上には抹茶風味の小豆がかかり、
これらの下、お皿の底までびっしり寒天。

…まさか、これほど量があるとは…

寒天と豆という、お腹の膨れる材料に輪をかけて
この小豆が…甘い
しかも、シロップまで別に付いてくる。
IMG_02550.jpg

これは、ほんとの甘党の方のためのメニューだ。
これで小豆がこの1/5の量ならいいんだけど…
いえ、お値段以上の量があって、大満足なんですが…
いかんせん甘い。そして多い。
ケーキバイキングにも行かない若輩者の自分には…

甘いものの量とイナカの関係、を
老舗甘味処に見た日でした。おそるべし。
山登りの後に食べに行きたい。
(しかし、お抹茶とセットで選べる和菓子は
普通の甘さとサイズだった事をここに記します。)

● COMMENT ●

いやー、本当に甘そう。

Re: タイトルなし

> いやー、本当に甘そう。

物量&甘さ。ほんとに甘い物好きな方はぜひ。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kerokero32.blog45.fc2.com/tb.php/383-12a61cac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

記録的豪雨をかいくぐってついばむ «  | BLOG TOP |  » このタコ2

プロフィール

くろけろ

Author:くろけろ
ケロをこよなく愛する玉川上水ほとりの住人です。
庭をヒキガエル様の根城にしていただきたいけど
目下果たせず。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
ブログ (0)
うちめし (109)
季節のいいもの (88)
日記 (422)
原発はこの先いらんと思う。 (130)
植物図鑑 (61)
キノコ図鑑 (12)
虫ムシるーむ (21)
街で見かけた変なもの (27)
かはづのお部屋 (46)
愛と平和の無人販売所 (11)
超フリーハンド4コマ (4)
廃プラ施設 (44)
生きて行く上で何の役にもたたないアホニュース (18)
福岡のすみっこ情報 (64)
ネコ糞ウォーズ (8)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード