topimage

2017-08

記録的豪雨をかいくぐってついばむ - 2010.07.15 Thu

福岡では、平年の7月の雨量のなんと倍の雨が
この4日間で降った、らしい。

そりゃ氾濫、崖崩れしますわ。

家の前が山、しかも近年そこを半端に削り
アパートなんか建ってしまったので、
保水力が減って崩れるんじゃないかと
夜中大雨の音ではらはら。

梅雨の末期の雨、来週には梅雨明けなんじゃないかと
思うけど、これ以上被害が拡大しないことを祈る。

やはり東京よりも夏が早いし夜は遅くまで明るい。
アブラゼミとヒグラシの声を6月末に聞き、
ブルーベリーもその頃から熟れだして収穫をはじめた。
IMG_02400.jpg
夜8時でもなんとなく西のほうは薄明るい。

今では、雨が少しでもおさまりかけると
とたんにヒヨドリが数匹でやってきて熟れたものから
食べていく。朝夕が狙い時とばかり集団でやってくる。
すっかり身長より高い株になっているし、
いい加減鳥よけネットを張れば、と
奇声をあげて鳥を追う姉を見ていると思うのだが。
IMG_02980.jpg

もう30年くらいたっているのでは。
当時鹿児島で栽培研究されていたブルーベリーを
分けてもらったもの。
ホームベルとティフブルーとかいう種だったと思う。

平たい饅頭型のほうは2センチ近くの大きな実になるが
甘さは片方の、球状の種の株のほうが強い。
IMG_03000.jpg

これからどんどん熟してさらに美味しくなってくるが、
イラガの幼虫が付くので、無農薬の方はご注意。
あれは刺されるとかなり痛い、らしい。
見かけもトゲトゲでかなりそれらしいですが。

CA28019200.jpg
もうザル2杯はたっぷり採った。

● COMMENT ●

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kerokero32.blog45.fc2.com/tb.php/384-2d60a46d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

どうなんでしょう。 «  | BLOG TOP |  » 或る小倉日記2 旦過市場と甘いもの

プロフィール

くろけろ

Author:くろけろ
ケロをこよなく愛する玉川上水ほとりの住人です。
庭をヒキガエル様の根城にしていただきたいけど
目下果たせず。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
ブログ (0)
うちめし (109)
季節のいいもの (88)
日記 (422)
原発はこの先いらんと思う。 (130)
植物図鑑 (61)
キノコ図鑑 (12)
虫ムシるーむ (21)
街で見かけた変なもの (27)
かはづのお部屋 (46)
愛と平和の無人販売所 (11)
超フリーハンド4コマ (4)
廃プラ施設 (44)
生きて行く上で何の役にもたたないアホニュース (18)
福岡のすみっこ情報 (64)
ネコ糞ウォーズ (8)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード