topimage

2017-08

ヤッサヤレヤレ - 2010.07.21 Wed

というのは、北九州は小倉の祇園太鼓のかけ声。

博多の山笠のフィナーレ、追山といって
1トンある山笠を途中交代しながら担ぎ、タイムを競うという
いらちな祭りがこの15日早朝に終わったが、
それと交代するかのように小倉では祇園太鼓の音も
にぎやかな祇園祭りが始まる。

博多の山笠も、正式には博多祇園山笠。
どっちも祇園祭り。

博多以外にも北部九州のあちこちで大小様々な
山笠祭りがあるが、小倉のは神輿や山笠というよりも
太鼓がメイン。

7月1日に、商店街で太鼓のお披露目があったと思ったら
それから祭りの終わる先週末まで、町のあちこちに
太鼓を前後につけた山車が置かれ、夕方には太鼓の音が。
IMG_03120.jpg
写真の右脇に、昔の写真と説明があったけど
そもそもの由来は小倉城を築城した殿様が始めた、らしい。

「無法松の一生」の映画での太鼓乱れ打ち&
あの必殺の飾り職人風のいでたちがよほど印象的だったのか
ソレ以来太鼓を叩く人の格好があれが主流になってきたらしい。
自分も、小倉の祇園といえば紺色や黒のパッチの
アレ、と思っていた。
IMG_03130.jpg

小倉で生まれ育った母によると、昔は
浴衣にステテコ
だったという。へえ…。

で、毎年浴衣の柄をかえていたそうだ。
てことは、毎年その時期になると揃いの生地で
ちくちく縫ってたって事?
オシメにするのも間に合わんほど浴衣持ちになってしまう。

まあ、祭りというのは清めでありつつ常軌を逸したものだ。

IMG_03210.jpg
しかしですな、この太鼓のこのボコボッコの皮は…
前後ともこうなってました。鋲の跡があるので、これから張り直すのか。
ちょっとプリティ。


それと、この太鼓を付けた車は、母(昭和ヒト桁)の記憶では
竹を四隅に立て、真ん中にお酒のこもかぶりを
載っけた、いとシンプルなやぐら状のもので、
こういう趣向をこらしたものでは無かった、という。

毎年学校の試験の頃になると太鼓の音がやかましく、
勉強してるとたまらんかったという母の話だが
駅前の商店街に家があったのでそりゃそうだろうと思う。

IMG_03150.jpg
ただいま準備中。

先週小倉に行ったら、ぶんがぶんが音楽隊がパレード。
ほう、祇園祭りも近いし、なんのパレードだろうかと
近寄ったら…
IMG_03160.jpg
ぶんがぶんが

IMG_03170.jpg
…。あれ?なんだか…

IMG_03190.jpg
…。めでたいパレードではなかったようです。
「暴力団は許さないぞー!!」
とおらびよりました。

IMG_03200.jpg
このパレードが行ったあと、交差点振り返ったら
こんなのが。予備校か…。この前来た時には無かったなあ。
右奥に見えるのは多分太鼓モニュメント。


そして、太鼓の音色ももともとはゆったりと
ででん、ででんと叩くのが主流だったというが
今はそうでもないようだ。

ちょうど見舞いで小倉の病院に行った帰り、
小倉城となりで太鼓競演会があったので見る。
この時は、「魚町1丁目」「京町2丁目」
といった地元の町内のではなく、同好会や
企業の代表が出ていたようだ。
IMG_03240.jpg

白っぽい敷石の照り返しも眩しい中で
焦げそうになりながらちょっとだけ観る。
IMG_03250.jpg

なにせ暑すぎるんですわ。

この競演会の採点基準が貼ってあったが
「技術」と「服装・態度」の2点。
服装・態度…。厳しそう。
IMG_03270.jpg

CA2802090.jpg
いかすー。

上のような無法松スタイルもあれば
浴衣にステテコならぬ幅広パンツ。
これが母の言う昔の姿に近いと言えるのか?↓

CA2802100.jpg
なんか、「竹の子」っぽいなと思ったのは世代か。
紫のパンツのせいかな。

あまりに暑いので、日にさらさないよう
車の陰に置いたり、タオルやござで胴を防御。

CA2802110.jpg

出番待ち。台座にある菱餅3つみたいなマークは
小倉の藩主、小笠原の紋らしい。

太鼓、かっこいい。
でも暑いっ。

● COMMENT ●

だから、小倉城の鏡餅は三段重ねですよー

Re: タイトルなし

> だから、小倉城の鏡餅は三段重ねですよー

えっ知らんかった。なんかめでたい。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kerokero32.blog45.fc2.com/tb.php/391-e60dcb03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ネコに劣るヒト6 «  | BLOG TOP |  » ネコに劣るヒト5

プロフィール

くろけろ

Author:くろけろ
ケロをこよなく愛する玉川上水ほとりの住人です。
庭をヒキガエル様の根城にしていただきたいけど
目下果たせず。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
ブログ (0)
うちめし (109)
季節のいいもの (88)
日記 (423)
原発はこの先いらんと思う。 (130)
植物図鑑 (61)
キノコ図鑑 (12)
虫ムシるーむ (21)
街で見かけた変なもの (27)
かはづのお部屋 (46)
愛と平和の無人販売所 (11)
超フリーハンド4コマ (4)
廃プラ施設 (44)
生きて行く上で何の役にもたたないアホニュース (18)
福岡のすみっこ情報 (64)
ネコ糞ウォーズ (8)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード