topimage

2017-08

東大和 廃プラ施設 小平市長への手紙 - 2010.07.31 Sat

先月の事だったと思うが、用事があって小平市役所に行った。
で、入り口受付に「市長へのはがき」が置いてあった。

市政について何でも書いて投函または
その受付のボックスに入れればいいようだ。
切手を貼らなくてもいいようになっていた。

速攻、東大和市のことではあるが
「3市共同資源化施設構想」(廃プラ施設)
について、怒濤の勢いで書いてボックスに投函。

なぜ小平市長に?

なぜなら、今回のこの資源化施設構想は
3市共同施設であり、小平市のごみも処理対象だ。
関連3市の中で、小平市が人口は一番多い。


また、この計画を進めている「小平・村山・大和衛生組合」
(以下、衛生組合)
は、その3市のごみの焼却処分を担っているが
所在地は小平市。

そして、その衛生組合の管理者トップは
小平市長である


つまり、この廃プラ施設建設計画は、予定地こそ
「今まで3市共同(迷惑)施設の無かった」
東大和市ということになっているが、
衛生組合への影響力を考えると、
なんだか小平市の力が大きいのではと
思えてならない。



小平市、武蔵村山市、東大和市には現在
3市それぞれ資源化施設があり、対象物や方法は違えど
それぞれまがりなりにも処分できている。

例えばこの話が、
現行の小平市の容器包装プラの
リサイクル施設のある小平市小川町の施設用地を
そのまま使ってそこに3市共同資源化施設を造りたい、
ということならば
どうだろう?

小平市としてかなりこの構想について
議論が噴出するに違いない、今と違って。

なにせ、自分の市に建設となると
急に話が身近になるから。

なぜこういうたとえ話をするかというと、
この廃プラ施設建設予定地を決める際、
「現行の各市のリサイクル施設用地の中から」
というスタートをしているからだ。

となると、
「今まで3市共同の迷惑施設が無いから
東大和さんにお願いしたい」となるのは
もう最初から見えているではないか。


しかし、現行の小平市のリサイクル施設のほうが、
東大和の予定地より1,5倍も広いのだ。

今設計してみて、いろいろムリがありすぎ、
本来なければいけないスペースを削ってまで
東大和予定地に固執している状況だ。
他に代替地案も無いから、こんな非常にお粗末な
計画でも無理矢理進めようとしている。

→詳しくはコチラ。

それに、隣接する住宅環境を考えれば
東大和の予定地、現行の東大和市リサイクル施設用地より
適しているとも言える。

「し尿処理場は武蔵村山市、焼却場は小平市、
だから共同施設のまだ無い東大和市が
資源化施設の負担分担を」

という理由を東大和市職員が発言していたようだが、
その共同焼却場が40年間以上もある
小平市中島町に一番近い側の
東大和市内
に造ろうとしている。

これだったら、今の小平市リサイクル施設に造る方が
負担分担ですよ。市役所から遠い、もう既に共同施設のある場所の
側に造ろうとするよりははるかに。


それを、歓迎している小平市の意向には
納得できない。

なぜその東大和の住宅密集の狭小地が
予定地とされたのか、また施設の持つリスクに
ついての説明が、付近住民にすら本当の意味で
行われていない。
40年以上3市共同焼却場の近くで暮らす
小平市 中島町に一番近い東大和の地域を
わざわざ選ぶのはなぜか、これでは負担集中ではないか。
どうして小平市長は予定地に合意をしたのか。


…というような事をハガキに書いて投函。

で、実家滞在中に、東京の家に小平市長から
お返事がきたようです。
それを転送してもらったので、次回。
さて、どんなお役人手紙が来たでありましょうか?


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kerokero32.blog45.fc2.com/tb.php/395-a81d3f77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ぎゃー。 «  | BLOG TOP |  » 地方色な食

プロフィール

くろけろ

Author:くろけろ
ケロをこよなく愛する玉川上水ほとりの住人です。
庭をヒキガエル様の根城にしていただきたいけど
目下果たせず。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
ブログ (0)
うちめし (109)
季節のいいもの (88)
日記 (422)
原発はこの先いらんと思う。 (130)
植物図鑑 (61)
キノコ図鑑 (12)
虫ムシるーむ (21)
街で見かけた変なもの (27)
かはづのお部屋 (46)
愛と平和の無人販売所 (11)
超フリーハンド4コマ (4)
廃プラ施設 (44)
生きて行く上で何の役にもたたないアホニュース (18)
福岡のすみっこ情報 (64)
ネコ糞ウォーズ (8)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード