topimage

2017-08

アイスフレーバーティー - 2010.09.01 Wed

夏でも、あまりキンキンに冷したものを
食べないほうだ。

暑い中歩き回って、冷房の効いた店に入ったら
冷えたものを飲む気がなんとなく失せて、
(水が出るし)
結局ホットコーヒー、なんてことが多い。

でも、今年の夏は、ちょっと気になっていた紅茶専門店に
入ったのがきっかけで朝は水だし紅茶を飲んでいる。
→kunitachi tea house(関連店のサイト)

いま調べて気付いた、ここ、東大和市にあるイタめしのお店の
系列店だったのか!
(イタめし、もう開店当時から何度か行ってるけど
場所に反して味と雰囲気は良し。お兄さん達のイタめし
らしいが嫌みのないイケメンっぽさも良し。立川にもあります)

DSC_01960.jpg
こんなかんじで、水にティーバッグ、常温で2時間置いて
冷蔵庫に一晩。ハイ、できあがり。


国立駅南口から徒歩5分かそこら。
昨年秋に出来てから、気になってはいたが
外で飲む紅茶ってなんかコーヒーに比べて
イマイチ損した気がしたり、
マダムでビクトリアンな内装だったりして落ち着かない
(これはあくまでも個人の趣味のモンダイですが)
…ということもあって、二の足を踏んでいた。

で、先月髪切った帰りに、丁度お昼、炎天下たまらなくなって
お茶飲もう、とやっと入った。

白壁に木の、シンプルな内装に赤い紅茶の缶が映える。
テラスに面した窓際の席もいいけど、
1人だし夏だから日差しを避けてカウンターに座る。

ここからは厨房が丸見えだが、なんか妙に落ち着く。

ガレットのセットを注文、普段そのような上品なものは
食べない自分だけど、たまにはフンパツしてみる。
平日のお昼のセットで、日替わりのガレットの前に
自家製ピクルスのサラダがまず出る。
これが、とても美味しく、既に期待感。
暑い外から来ると、こういう酸っぱい味が欲しくなるので
丁度いい。

まずホットティーが出され、そのあと種類の違うアイスティーが
2つ、フレーバーティー。

食べる間、紅茶がホット、アイスと交互に、しかも
すべて違う味のものが次々出される。

これにはびっくり。

どうも、セットを頼むと(平日昼のみかもしれないが)
「もういりませんぜ」と言う迄、お昼の時間内には
どんどんお茶が出て来る
というシステムになっているようだ。

なんかわからないけど茶党の自分にはたいへんうれしい。

来る者は拒まず、でどんどんいただく。

コーヒーの香りは好きだけど、毎日飲むのは緑茶に紅茶の
茶党。お茶っ葉が切れるとパニックだ。

だけど、正直フレーバーティーはあまり飲まない。
飲むのは、限られたメーカーの、ペパーミントティーや
アールグレイといったさっぱり系。
バニラやキャラメル、ストロベリーといった甘い人工香料の
ついた紅茶やコーヒーは買うことがない。

だけど、ここのフレーバーティーは香りがしつこくないし
後味が変に残る事が無い。

香りも、夏ということを考えてか柑橘やトロピカルフルーツ
のものや、ほっとするジャスミンや桃、ローズといった
ムーディーなもの、スモーキーなもの、という風に
飽きのこないよう順番が考えられている…ように思う。

5杯目あたりか、ホットのノンフレーバーヴィンテージが
出されて、フレーバーからちょっと一息つけるように
なっているところも心配りを感じた。

…と言いつつ、おいしいのでその後も続くアイス、ホットの
お茶をまた楽しんで結局7杯くらいは飲んだ、ような気がする。

これだけ飲んで食べてもお腹がもたれることもないのが
紅茶のいいところ。
コーヒーだと自分は1杯で充分だが。

次に髪を切るときにまた寄るかもしれないが、
帰りにカウンターでお土産用にお茶をいくつか購入。
この日に飲んで美味しかったものと、飲んでないけど
美味しそうなもの。

…というわけで、今毎朝ここの水だし紅茶なのだ。

紅茶のお店はcp、ターゲットとして大変かもしれないが
ぜひぜひ長く続いて欲しいなあ…。
DSC_01970.jpg
今朝は「エデンの果実」(なんか恥ずかしいなあこの名前)
というトロピカルフルーツ+ベルガモットブレンド。
相方は冷凍バナナ入れたミューズリーにトマトパン、いちじくバーにチーズ。
酸っぱい野菜あるともっとよかったかな。


帰省中会った友人に送ったら、美味しかったから
追加で買ったと連絡が。
九州の人はこの反応のビビッドなのがうれしい。

この友人、湧き水でお茶いれてるという羨ましい話。
そりゃあうまかろう、と
このムレスナティーの紹介販売ページを見た所。→コチラ。

必ず軟水をお使い下さい。
残念ながら都市圏の水道水では
美味しい紅茶をいれることができません

(ちなみに、日本は軟水だと言われてますが、各市町村によって
びっくりするほど硬度に差がある実験結果を見たことがある。)

…。そんなあ…。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kerokero32.blog45.fc2.com/tb.php/411-ae8d5574
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

かはづ37 «  | BLOG TOP |  » コソコソ。

プロフィール

くろけろ

Author:くろけろ
ケロをこよなく愛する玉川上水ほとりの住人です。
庭をヒキガエル様の根城にしていただきたいけど
目下果たせず。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
ブログ (0)
うちめし (109)
季節のいいもの (88)
日記 (423)
原発はこの先いらんと思う。 (130)
植物図鑑 (61)
キノコ図鑑 (12)
虫ムシるーむ (21)
街で見かけた変なもの (27)
かはづのお部屋 (46)
愛と平和の無人販売所 (11)
超フリーハンド4コマ (4)
廃プラ施設 (44)
生きて行く上で何の役にもたたないアホニュース (18)
福岡のすみっこ情報 (64)
ネコ糞ウォーズ (8)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード