topimage

2017-08

アイスティー2+ジャム - 2010.09.05 Sun

牛乳は、低温殺菌のを飲んでいる。

目隠しして比べたら気付かないのかもしれないが、
こっちのほうがいくぶんさらりとしていて、甘味があるような気がする。

紙パックのではなく、生協の瓶の
パスチャライズタイプのは、もっとさらりとしている。
香りもいいようだ。
吸収がいいからこそ太りにくい、という説もあるらしい。
栄養士でもないのでよく分からないが。

これで菌いれてヨーグルト作ったりしているが
低音殺菌だからといって腐って変な味になるとか
そういうこともない。

タカナシの低温殺菌牛乳のパッケージに、
つい最近まで紅茶専門家の方によるコラムが
連載されていた。

で、試したのがコレ。
フルーツ入りアイスミルクティー。

DSC_01990.jpg

バナナやメロンなど、冷したフルーツを一部スプーンで
潰して、(風味を出すため)そこにアイスティーと
低温殺菌牛乳を加える、というもの。

この専門家のお話では、
どうもイギリスでは朝からバター、肉、卵の
こってり系メニューが出るらしいのだが
牛乳が低温殺菌のものを使う事で、見た目より
あっさりしたものになるとか。

イギリスのB&Bでの朝食は、宿にもよるけど
小型で薄めのかりかりトースト数枚にシリアル、
ジュースに卵メニュー、それと紅茶だった記憶。
儲けを考えてか、安いB&Bのせいか
それほどごってりとした食事は出なかった、ような気もする。
卵や肉系は出なかった宿もあるし。

まあとにかく、ものは試し、でバナナでやってみる。
…。うん、悪くない。
でも、好みで言えばシナモン類を振りたいかな。
バナナだけだと、普通にまったり甘いかんじになる。
ちょっとスパイスや、酸味があるといい。
なので甘酸っぱいジャムをちょっと加えると美味しくなった。

この時使ったのはこれ、ルバーブジャム。
ルバーブには「食用大黄」という別名があるが、その「大黄」は
漢方で緩下効果のある植物。それと同じ属。
シベリアからチベットが原産で、肉食のヨーロッパの方々に
下剤として珍重されて、いい商売材料になっていたらしい。
DSC_02000.jpg
タータンチェックとMAC~の名からしてスコットランド系ですかね~。

そのせいか、ルバーブ食べると敏感な人はお腹がユルくなるらしい。
かなり酸っぱみが強いのが好みだが、このジャムは甘みも強い。
要するに味が濃い。だからアイスティーにはぴったりだ。
(このジャムはショウガがたっぷり入っているのも高ポイント。)


甘くないスカな桃や、缶詰の安いパイン、
熟れ熟れで処分品の甘いメロン。そんなものがあったら
ぜひお試しを。
ちょっとフルーツを凍らしてみると
また美味しいんじゃないかと。

牛乳が無くても、普通にストレートアイスティーでも
これは美味しいと思う。
フレッシュフルーツでなくても、ドライプルーンなんか
合いそうだ。
ちょっと酸味のあるフルーツのほうが、夏場には合っているように
思います。

● COMMENT ●

No title

紅茶に何か甘みを入れる、というと、ロシアンティーしか思いつかないっ私。
そうか、こんな飲み方もありましたか。

Re: No title

あ、牛乳にパイン入れておくと
固まって来るのでご注意下さい。v-190


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kerokero32.blog45.fc2.com/tb.php/419-a3c07f6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

地元の夏の海2 «  | BLOG TOP |  » 地元の夏の海

プロフィール

くろけろ

Author:くろけろ
ケロをこよなく愛する玉川上水ほとりの住人です。
庭をヒキガエル様の根城にしていただきたいけど
目下果たせず。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
ブログ (0)
うちめし (109)
季節のいいもの (88)
日記 (423)
原発はこの先いらんと思う。 (130)
植物図鑑 (61)
キノコ図鑑 (12)
虫ムシるーむ (21)
街で見かけた変なもの (27)
かはづのお部屋 (46)
愛と平和の無人販売所 (11)
超フリーハンド4コマ (4)
廃プラ施設 (44)
生きて行く上で何の役にもたたないアホニュース (18)
福岡のすみっこ情報 (64)
ネコ糞ウォーズ (8)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード