topimage

2017-08

東大和 廃プラ施設 小平市議会傍聴してみた後編 - 2010.09.12 Sun

前回の続き。
9/8に行われた、小平市議会での
「廃プラ施設建設は白紙、見直しを」という
橋本市議の一般質問について。

大きな部分での質問と、それに対する市長のお答えは
前回書いたが、それを受けて
橋本市議が、なぜ見直しを要求するのか、この計画が
どれほどムリがあるのかの代表的な部分の説明をされた。

○予定地は狭く、決定にろくな検討もされていないので、
 場所については要検討、という市民懇談会の報告書がある。
 それが全く検討されていないのは問題だ。
 丁寧さが欠けているとしか思えない。

○狭小なため、理事者合意であった筈の「プラザ機能」を
 削除している。こんな施設は他にはない。

○代替地案が全くない。

○2005年に想定地とされていたのに、住民への実際の報告会は
 2007年で2年もブランクがある。
 しかもこの説明会たるや、「報告会」でどこに造るかも
 言っていない。3回の報告会で延べ35名しか参加していない。

○まして、東大和の付近住民は衛生組合との連絡協議会に
 参加していないので、知り得ない。
 情報が不十分で今まで来ている。

…という経緯、理由説明があったところで、
(他にももっと問題があったが割愛)橋本市議から再質問。

○4団体のうち1つの市が理事者会開催を
 言ってきているのになぜできないのか。


副市長:土地が東大和という以上、衛生組合に言われても
    負いきれない大きな問題だ。だからこそ市で話すべき事だが
    現時点で東大和市から正式に言って来ない。


○こんなにいろいろな問題があり、
 この状況になっているが
 本当に小平市長は建設する気があるのか。


副市長:リサイクルを進めるうえで、是が非にでも建設したいと思っている。

○小平市として、住民の意見を聞く、
 衛生組合の管理者トップとして
 東大和に打診してみるつもりはあるのか。

副市長:狭い狭いというが、大きな土地を取得するにはお金がかかる。
    予算上3市共同でやるメリットがある。

   (↑まったく的外れ、時間稼ぎ返答に橋本市議抗議、
    議長からも指示があり。再度の返答。↓)

副市長:例え狭いために小さい施設になっても、安全な設備を造ることが
    結果的に市民サービスになる。


市長が返答するべきところを、副市長だけの対応というのも
カチンと来たが、最後の「住民サービス」発言。もう、

「バカ野郎。共同焼却場の側に住んでる住民の前で
よくもそんな事言えるな。一回現地見ろこのアホ!!」

と怒鳴って一発退場。…したかった。
でもキヨシローやシェキナベイベーや外山恒一じゃないし…ムリ。

だけど、思わずその場でつぶやいていた。
「ふざけんな」

参考:あまりにも有名な外山恒一氏のあの選挙放送。



悪いのは東大和、住民の反対が増えて
小平市が悪役になるのは困る、という小平市の対応を
当然だと思うかどうかは、これを読んで下さる方でご判断下さい。

私は、今までの経緯や会議資料、市議や市長の発言で
「この計画はおかしい」と思っているだけです。
予定地を決めるのに、既にあるマンションの載っていない
古い地図を資料として使い、住民の意見を広く募集、
意見は全て並列に扱うといって市民懇談会をしておいて、
「並列」をタテにそこで出た異議には知らんぷり。
なるだけ知られないように行われた説明会に加え、
いまだにまともな地図も載せようとしない衛生組合。
これで、まともな、安全な施設が出来ると?

この計画を知りつつ最近予定地近くに家を購入された方は
「あんな狭い場所に建つ筈無い」「危険性は無い」
という判断みたいですが…
こういった、これまでの経緯や、現状やりとりを見ても
そう思われるでしょうか。

「建つ筈無い」ではなく、
「そんな場所に普通建てる筈ないのに
これだけ問題があって、ムリヤリつじつま合わせの建設計画なのに
それなのに今まだこの計画が頓挫していない」という事に
疑問を持って欲しいのです。

そして、本当に白紙にしたいのなら、自分の意見を
外へ発信して下さい。住民以外に誰かがやってくれるだろう
というのはあまりに甘い考えです。

お役所は、決めた事は粛々と進めようとします。
おそらく、やりすぎかな?くらいに言わないと、
マジメに取り上げてもくれないでしょう。

小平市議の殆どは、自分の市の住民も
これまで40年以上稼働している焼却場+αの環境負荷を
更に今後30年間かそれ以上
負うことになるかもしれない、ということを
多分ほとんど分かっていないと思われます。

東大和だけの問題と思っているようです。
だからこそ、
「わがまま言うなら東大和市のごみは受入れない」
という小平側の発言が出るのです。
「3市共同事業のメリット」という言葉が
急にウソ寒くなります。

最後に、橋本市議の発言をご紹介します。
前述のように、2007年と2008年で計3回、のべ35人しか参加しなかった
「説明会」のありかたと、今になって東大和市が
「予定地貸したくない」という状況になっている事について
説明された際の発言です。

「…これは、危険な施設になりますよ。」
「今こんな状況になって誰が不幸なのかと言うと、
 それは付近住民ですよ。
 (東大和市の)手続き上の可否はともかくとして、
 管理者トップの小平市長から言って欲しい。
 (住民の声を聞く機会を持って欲しい。)」


小平市長の英断を期待したいです。マジで。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kerokero32.blog45.fc2.com/tb.php/422-8e63a78c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

地方色な食その2 «  | BLOG TOP |  » 地元の夏の海 おまけ

プロフィール

くろけろ

Author:くろけろ
ケロをこよなく愛する玉川上水ほとりの住人です。
庭をヒキガエル様の根城にしていただきたいけど
目下果たせず。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
ブログ (0)
うちめし (109)
季節のいいもの (88)
日記 (422)
原発はこの先いらんと思う。 (130)
植物図鑑 (61)
キノコ図鑑 (12)
虫ムシるーむ (21)
街で見かけた変なもの (27)
かはづのお部屋 (46)
愛と平和の無人販売所 (11)
超フリーハンド4コマ (4)
廃プラ施設 (44)
生きて行く上で何の役にもたたないアホニュース (18)
福岡のすみっこ情報 (64)
ネコ糞ウォーズ (8)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード