topimage

2017-08

もうそろそろ終わり?の朝食 - 2010.09.21 Tue

ミューズリーという商品を近所のスーパーで初めて見たのは
25年ちょいくらい前だった。

和食党の実家では、休日の朝は遅めでパンだったりしたが
他はなかなかパンを食べる事が無い。
そうなるとなんとなくパン食、あちら的な朝食に
憧れが生じて来る。

誰も起きて来ないうちに
「ケ○ッグコーンフレーク」のトラのシュガーフロストの
甘いやつ、あれに牛乳かけて食べるのが日曜の楽しみだった。

そのうちに店に並ぶそれら「シリアル」の種類も増え、
ミューズリーというものも導入されてきた。

これもまた、ソレまでのアメリカンなケ○ッグテイストから
「スイス由来」などとパッケージにあると、
(当時の自分にはスイスはなんか天国のような神秘の国
…多分ハイジの影響だ。)惹かれてしまうではないですか。

しかしオトナになって、自由に好き放題
そういうものを食べられるようになり、
ケ○ッグのシール集めてシリアルボウルもらったり
しているうちに、実に皮肉なもので
「…鳥のエサみたい」などと思い始める。
いや、美味しいんだけど、なんか飽きる…

そんな時にはコレ。
タイゲストハウス式ミューズリー。

DSC_02020.jpg

バックパッカーのようなことをしていた頃に
バンコクの安宿の朝食で頻繁に食べてたのがコレ。

パイン、パパイヤ、マンゴー、バナナ、ありとあらゆる
その時安く入手出来る果物を一口大にカットしたものが
お皿にどっかり入っており、ミューズリーはふりかけのように
ちょっぴりと上にかかっている。

それがどの宿でもたいていデフォルトだった。

離島の宿では、ココナツの殻の内側の白い胚乳部分を
削り取ったものが豪快に載っていて、下のフルーツはおろか
ミューズリーも見えないくらいのスゴイのもあった。

DSC_02050.jpg
これは赤いタイプのパパイヤ(タイでよく出る)とパイン、バナナ。
季節の果物ならなんでもOK。


多分、ミューズリー自体輸入品だし高いのだと思う。
もともと、日本同様あれを食べる食習慣ではないし。

だから、地元の人がどのくらいの頻度で食してるかはナゾだが
スーパーでは普通に売られていたし、
少なくとも、欧米観光客相手の宿ではこのメニューは必須のようだ。
ミューズリーのせいかどうか、パンなどと比べると割高で
確か当時で15~20バーツ(当時バーツは5円)。
安宿の夕食の炒飯カオパッ一皿とそんなに変わらないお値段。

もっとも、これはもう20年前だから、相当変わっているだろう。
「部屋空いてますか?」とその場で聞いて回った当時と違い、
今はゲストハウスもネット予約の時代。

ああ、そういえば、ダイアナ元妃の事故死を安宿のテレビでで知ったなあ
…などと、暑い国のゲストハウスの空気を思い出しつつ。

牛乳でもいいけど、ヨーグルトかけて
好みのシリアルかけて、フルーツいっぱいの一皿は
夏のお楽しみです。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kerokero32.blog45.fc2.com/tb.php/425-e4e6fd4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ワルキューレの飛行 «  | BLOG TOP |  » ブルーベリーパンケーキ

プロフィール

くろけろ

Author:くろけろ
ケロをこよなく愛する玉川上水ほとりの住人です。
庭をヒキガエル様の根城にしていただきたいけど
目下果たせず。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
ブログ (0)
うちめし (109)
季節のいいもの (88)
日記 (423)
原発はこの先いらんと思う。 (130)
植物図鑑 (61)
キノコ図鑑 (12)
虫ムシるーむ (21)
街で見かけた変なもの (27)
かはづのお部屋 (46)
愛と平和の無人販売所 (11)
超フリーハンド4コマ (4)
廃プラ施設 (44)
生きて行く上で何の役にもたたないアホニュース (18)
福岡のすみっこ情報 (64)
ネコ糞ウォーズ (8)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード