topimage

2017-08

暑さ寒さも - 2010.09.24 Fri

彼岸まで。
というが、彼岸に入ってもまた夏日ぶりかえし、
東京は過去の夏日記録を更新してしまった。
お彼岸になったら、ブログの背景を秋っぽく変えるぞ!と
思っていたので延期しようかとも思っていた。

でも、23日の祝日には急に涼しいを通り越し
肌寒い雨。なので背景変えました。
(秋っぽいかどうかは不明。)

雨の夜、外に出ると何かふんわり甘い香りがしたような
気がして、今朝キンモクセイを見たけど
もちろん、まだまだ。花芽の存在も分からない。

松茸が今年は9月に入っても出て来なくて、
高騰しているらしい。買わないから「ふうん」だけど
秋は松茸が無いとダメだ、という方には痛い出費だろう。
DSC_02270.jpg

乾ききった炎熱地獄の続く9月の東京にも、
ちゃんと秋は来ていて、これは家の前の仙人草。
つる性でジャスミンになんとなく似ているけど
もっとおくゆかしい甘い香りがする。

DSC_02280.jpg

日差しは明らかに低くなってきていて、部屋の明るさも
時間も変わってきている。

今年は暑過ぎたのか、喉が乾いたような声を出していたセミも
もう朝8時を越えても鳴き出さない。
昼から秋の虫の声がする。

DSC_04580.jpg

その時節になるとちゃんと秋の風が吹く。
と林芙美子が「放浪記」で書いていたのをここにきて実感。

今年は、特に秋の訪れを待ち遠しく、そしてやはり
毎年だけど寂しく思う。
DSC_02340.jpg

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kerokero32.blog45.fc2.com/tb.php/427-28b09d44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

向上心 «  | BLOG TOP |  » ワルキューレの飛行

プロフィール

くろけろ

Author:くろけろ
ケロをこよなく愛する玉川上水ほとりの住人です。
庭をヒキガエル様の根城にしていただきたいけど
目下果たせず。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
ブログ (0)
うちめし (109)
季節のいいもの (88)
日記 (423)
原発はこの先いらんと思う。 (130)
植物図鑑 (61)
キノコ図鑑 (12)
虫ムシるーむ (21)
街で見かけた変なもの (27)
かはづのお部屋 (46)
愛と平和の無人販売所 (11)
超フリーハンド4コマ (4)
廃プラ施設 (44)
生きて行く上で何の役にもたたないアホニュース (18)
福岡のすみっこ情報 (64)
ネコ糞ウォーズ (8)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード