Welcome to my blog

くろけろ

くろけろ

前回、「断固反対」と書きました。

なにしろ、予定地の面積は4000㎡台。
健康被害が発生し、係争中の大阪寝屋川の共同処理施設と
同じくらいかちょっと狭い。

そして、そこよりももっと住宅に近接している。
寝屋川も、焼却場が近いというのがあまりにも
東大和の条件と似ていて不気味だ。

傍聴した市議会では、
「(他の同様の施設と比較して)狭い狭いと言うが、
土地の取得にはお金がかかる」という返答があった。

そういう施設つくるのに土地借りるのって
お金の問題だけじゃないでしょ?

その土地が、どんな立地で、ベストではなくてもベターと言えるのか、
市内の他の予定地と比較検討しましたか?

一切、してないでしょ?

だって代替地案がないんだから。最初からここに
誰かが決めて、合意させてんだから、市長に。

それに今異論が出てるのに、耳を貸そうともしない。

それなのに、そんな「お金かかかる」なんて誰だって分かることを
言う返答、恥ずかしいですよ、聞いてて。

言うに事欠いて更に
「小さくても安全な施設を造るほうが住民サービスになる」
なんてのはもっと恥ずかしいですよ。

付近住民はね、資源化施設いらんと思ってるんですよ。
もう長い間煙突の煙の下に暮らしてきたんだから。
なにより、これまで説明が無い、無いに等しい、と。

もう45年も焼却場がある土地の近くに
なぜわざわざ別の処理場を造ろうとしますか?
それが住民サービスと言うなら、あなた、
あまりにも住民を愚弄してますよ。
多分付近住民が傍聴してないと思ってるんでしょうけど。
恥ずかしいね。

橋本市議が質問の際説明した問題点は一部だが、
これらの事実を、小平市の議員はどうしてもっと
疑問に思わないのか?
すごくナゾ。

○単に知らないだけ(←どこが共同事業だっての)
○東大和市のことだから正直どうでもいい
○反対すると自分に不利益があるから

どれなんでしょうねえ。

「個人的には、施設は必要無いと思う」と密かに思っている
小平市議の皆さん、その個人と公人、この件で
使い分ける意味が、私は頭悪いんで分かりません。
何?党や会派の意向?
同じ党の東大和市の人達は反対してますよ?

言いたいのは、今東大和市が、「認められない」という
態度を表明しているのは何故か、それを知ろうとしないのは
共同事業として有るべき姿ではないし、
手続きとかそういうことばかりうんぬんしている場合ではない、
そんなことに税金と時間を浪費しないでいただきたい。

ということです。

なんでこう怒ってるか。
小平市の課長職級のお給料、都内でトップらしいから。
9/29の朝のニュースで見覚えのある市役所が映ってた。
ふぅ~ん。

じゃあね、ワタクシに6月によこした「市長へのハガキ」の返事、
あれとそっくりそのまま同じ文面を、その後2ヶ月も経って
他の市の人からの資源化施設への疑問と質問への返答に
そっくり使い回すの、止めていただけません?

それだけお手当がいいのなら。

下のものが、その東大和の方へ小平市から届いたものです。
なぜあの場所への建設をおかしいと思うか、具体的な理由を
あげて論理的に問うた内容だったらしいのですが、
答えはこれだけ。↓

shicyou.jpg


ちなみに、ワタクシへの小平市からの文面はコチラを。→クリック。


スポンサーサイト
最終更新日-0001-11-30
Posted by

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply