topimage

2017-08

股間を覆うアレ - 2010.10.06 Wed

ってタイトルにひかれた方、ハズレです。

単にイチジクがテーマ。
「うちめし」カテゴリなのでエロネタではありません。

うれしいことに、たまに「ブログの料理がおいしそう」って
ご意見をいただく。
盛りつけがセンスゼロの男盛りなのは置いといて…

でも基本的にウチは「一汁一菜」です。
副菜は豆腐切ったものトマト切ったものとか
かなりシンプル。
料理法も焼くとか炒めるとか、コトコト系とか…
限られてます。
鍋も、いかに1個で作って後片付け面倒にしないか、
そんな手抜き姿勢。

池上○一のマンガの中で、陳さんというコックが船上で
「同じ食材を同じ味で食べさせれば生きる活力をなくす」
とのたまうシーンがある。
(ご興味ある方は「王立院雲丸の生涯」を。←隠れた傑作)
これはまさにそうだと思う。船なんて材料限られてるから大変だ。

コリコリ系シャキシャキ系まったり系、そんな食感と
色の組み合わせはなんとなく献立決める時には
考えてるかもしれないけど、基本実に適当です。
うち、計量スプーンも無いし。

そんな中、たまにはこういうこじゃれたおつまみも作ります。
DSC_02040.jpg
うー、色が似通ってしまった…どっかに白や黄色いのが欲しい。

さて、スーパーに行くとちょっとヤバくなりかけの
イチジクが今安い。
だいたいこの果物は枇杷と同様、
買うというより裏庭や近所の山に
なんだか生えている(元は誰かが移植したもの)
…というイメージなのだが、
いざ買おうと思うと頭割れててもうカビきてたりとか
コバエが飛んでたりでちょっと不安になることも、

でも、カビがきてなければ大丈夫。

安くなってる=熟れてて美味しい。

なので、それを迷わず買う。もちろん、打ち身等は
ちゃんとチェック。

DSC_02010.jpg
なんかこう、白い朝食ですねえ…脚気になりそう。上の瓶は
悪名高いイギリスのマーマイト。でもそんな不味くないよ。


前に紹介した、ミューズリーに入れたり
朝食に添えるのもとってもいいが
ここはひとつ、たまには生ハムなんてものに
添えてみていただきたい。

生ハムにはメロンが定番だけど、
とろんと濃厚で、ある程度くずれにくく
風味と酸味がありすぎない果物なら、
他のものもぜひ試してみて欲しい。

個人的なおすすめは
イチジク、洋梨、熟れた柿。
こってりした舌触りのものが合う、と思う。

なんだかえらくゼータクなもののように見えるが
見切り品のイチジクに、スーパーで普通に売っている
生ハムだ。
いや、もちろん、輸入のなんとかいう生ハムでも
もっと美味しいんだろうけど。
DSC_02030.jpg

それに、ちょっと風味付けに、柑橘もそえる。
これはシークワーサー。今安い。
何も防カビ剤たっぷりのレモンでなくても
カボスでもスダチでもなんでもいい。
安全な、季節の酸っぱい物なら。

これじゃなくちゃいかん、という食材の相性も
中にはあると思うけど、
そうでないもののほうが多いと思うし
こういうメニューは果物としてスカでも充分なものだ。

というわけで実は経済的な割に
ゼータクな気分になれる一品のご紹介でした。

● COMMENT ●

しばらくの間、なぜこのタイトルなのか、理解できませなんだ。
ああ、あれね…

Re: タイトルなし


> ああ、あれね…
そう、あれですあれ。
あんな薬効もあるらしい植物なのに、
庭にあると病人が出るとかいうんでしょう。
不思議です。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kerokero32.blog45.fc2.com/tb.php/435-cdabd8cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

綿のようではないリンゴ «  | BLOG TOP |  » 東大和 廃プラ施設 コラ小平!しっかりやらんか!

プロフィール

くろけろ

Author:くろけろ
ケロをこよなく愛する玉川上水ほとりの住人です。
庭をヒキガエル様の根城にしていただきたいけど
目下果たせず。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
ブログ (0)
うちめし (109)
季節のいいもの (88)
日記 (423)
原発はこの先いらんと思う。 (130)
植物図鑑 (61)
キノコ図鑑 (12)
虫ムシるーむ (21)
街で見かけた変なもの (27)
かはづのお部屋 (46)
愛と平和の無人販売所 (11)
超フリーハンド4コマ (4)
廃プラ施設 (44)
生きて行く上で何の役にもたたないアホニュース (18)
福岡のすみっこ情報 (64)
ネコ糞ウォーズ (8)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード