Welcome to my blog

くろけろ

くろけろ

「年賀状の友」とつい最近会ってきた。

現役での大学受験の、筆記試験の時に座席が前後だったという
そういう縁の人だ。

2人とも現役では落っこちて、
浪人後学校は一緒ではなかったが
在学中の学祭に展示を見に来てくれたのが、
確か顔を合わせた一番最近だった。
それから実に20年以上が過ぎたことになる。

そんな時間が過ぎたとも思えない程
若々しいままの彼女だったのがうれしかった。

小さいギャラリー兼ショップで立ち話だったけど
日々働きながら、オフでは毎年展示を続けている彼女には
いい刺激をもらったと思う。

自分も、やりたいことがありつつ、合間をぬって
アホのようなものを作ってさるサイトに公開している身。
でもそれはほんとに趣味なだけに、好きな事として
純粋に楽しめる。
究極の自己満足。

CA2801050.jpg

でもそこに対価が発生すると、ちょっと話は変わって来る。
今はこういう事が、割と簡単に素人でも出来てそういう場も
大体的に設けられてはいるが、
人がお金を払って欲しいと思えるものを
自分が今やってる領域でできるかというと、また違う。

会社員で、最初から物を企画、製造する立場にいた時には
これが案外見えにくかった。
ここが一番大事なことなのだが。

自分がその仕事から去って、お金の使い道もセーブするように
なると、すごく厳しい目でみるようになる。
なまじ作る側にいただけに。

何かを作りたいという気持ちを継続して持つというのは
とてもエネルギーのいる事で、
更に支持してもらう、買ってもらうということを
続けているこの友人の姿は、
こんなんじゃいかんなー、と自分の襟をただしてくれる様な
そんな気がいたしました。


DSC_02220.jpg
しかし、この画面の下まで「はよ地デジにせんかい」って
出るようになって、ホントうるさいわ。
スポンサーサイト
最終更新日-0001-11-30
Posted by

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply