topimage

2017-08

地方色な食3 - 2010.10.12 Tue

九州に帰省中の、食べ物ネタ。
お魚編。

すっかり間が空き、もはや「季節のいい物」
にも入れられないし、「うちめし」というには材料系
だったりするので、日記として。
何か重複する記事があるかもしれませんが
お許し下され。

太刀魚は塩焼きが定番として知られているけど
ピチピチのものならぜひ刺身をお試し下さい。
CA2802320.jpg
このくらいピカピカ美しく、皮の剥げてないものなら刺身オッケー。

といっても、旬は夏。
夏に美味しい魚は冬も美味しいとうちの母は
言うのだが。

形が薄くて長いから、出来る刺身も薄い形。
しかしこりこりとした食感とうまみは
一度食べると塩焼きが薄れてくる美味しさ。
IMG_03790.jpg

トビウオも大変おいしい魚だが、
それにも負けません。
オツです。

CA2802340.jpg

そこらのスーパーに売ってる
さらしクジラの「オバイケ」。
脂身をさらしたものと聞くが
こうやって酢みそでいただく。
あっさり。
CA2802350.jpg
…ボケボケ写真で失礼します。

うちのほうでは酢みそで魚を食べることが多いが
沖縄に行ったら、青いブダイの刺身を
レタス等の野菜と酢みそであえて、サラダ風に
したものが大皿にどっかりと出され、
それが定食になっていてとっても美味しかった。
(しかも安い)
酢みそ文化の共通点をちょっと見た気がした。

南のほうの魚はコクが無くて美味しくない、
青い魚気持ち悪い、という方もたまに
いらっしゃいますが、それも特性なので
それゆえの美味しさを味わってもらえるとなーと
思います。

青い魚といえば、近所のスーパーにあった
ウマヅラハギ。安い。
ヒレのきれいなブルーとお値段にひかれ
調理法一切考えず衝動購入。
CA2802310.jpg
確かこれで\200台。

この時は体調イマイチの親の希望で酒蒸しにしたが
白身でクセが無いので、揚げたりぱりっとソテーでもいけそうだ。
驚いたのはエンガワの部分。
ヒラメなどよりももっと肉厚で、
食べ甲斐ある量でおいしゅうございます。
季節にこれ見かけたら、青い色に躊躇せずお試し下さい。


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kerokero32.blog45.fc2.com/tb.php/438-551a0ad9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

地方色な食4 «  | BLOG TOP |  » なんとなくできた丼

プロフィール

くろけろ

Author:くろけろ
ケロをこよなく愛する玉川上水ほとりの住人です。
庭をヒキガエル様の根城にしていただきたいけど
目下果たせず。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
ブログ (0)
うちめし (109)
季節のいいもの (88)
日記 (422)
原発はこの先いらんと思う。 (130)
植物図鑑 (61)
キノコ図鑑 (12)
虫ムシるーむ (21)
街で見かけた変なもの (27)
かはづのお部屋 (46)
愛と平和の無人販売所 (11)
超フリーハンド4コマ (4)
廃プラ施設 (44)
生きて行く上で何の役にもたたないアホニュース (18)
福岡のすみっこ情報 (64)
ネコ糞ウォーズ (8)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード