topimage

2017-08

地方色な食4 - 2010.10.14 Thu

今回は、お肉編。

もう20年前だが、某コンビニ弁当で
すっごく臭い鶏肉に遭遇してからは
お肉の選別に慎重になった。
材料の鶏だっていくらブロイラーといっても、
せっかく生まれてきた物を、あんな肉にしてしまうのは
食べ物への冒涜と思えるほどおいしくなかった。
もう学生や一人暮らしでもないのでコンビニ弁当を
買う事は無いが…。

でももともとのお肉の脂は、変な肉でなければ
本来美味しい筈。(特に豚肉)
それと共に主張したいのが、「皮」。

饅頭もお肉もソーセージも、
美味しいのは皮があるから。

…という勝手な前提で話を進めます。

「豚足」は南九州から沖縄のイメージがあると思いますが
どういうわけか北九州の駄菓子屋に、豚足が売っていたりする。
(今もあるかどうかは不明)

子供のおやつとしては随分「ザ・肉」な感じがするが、
実際殆ど骨なので、食べる所はマッスの割に少ない。
CA2802250.jpg
これは塩味タイプ。あっさりしてておいしい。

でも、この皮と軟骨のこりこり、ねっとりが
あとをひく。

そして、食感という繋がりでいえば、
実家のほうのスーパーで必ず売っているのが鳥の皮。
細かくひいてない状態のものは更に安く売っている。
そういうのは羽の根っこが残っていたりするので
切る前に引っこ抜く作業が生じたりするけど。

細かく切り、切った小ねぎにすりおろしショウガ、
酢醤油をかけていただくのが定番。
メインというより肴のようなおかずだが
お肉の美味しさは皮だと思っている自分には
懐かしくもうれしいメニュー。

東京のスーパーではこの鳥皮、
お肉コーナーに必ずある、というわけではない。
ササミを売るならばひいた皮が余るはずだが
どこに行くのだろう…捨ててるならわけてほしいものだ。

茹でた鳥の皮がダメ、という方には拷問のような
おかずだとは思いますが…

鳥皮は、いわゆるもみじといって足先を
使う料理もあるが、以前タイの食堂で、
鳥のおかずを頼んだら、
メニューの言葉のそもそもの問題で(日本語ではない)
こちらが何かの理解をまちがっていたらしく
大皿にてんこ盛りの蒸しもみじが現れた。
いや、鳥は腸も足も好物ですが、
ここまで大盛りとは…


tori.jpg

いや、美味しかったです。
ちょっと飽きかけたけど、さすがに。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kerokero32.blog45.fc2.com/tb.php/439-6d332342
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

つくりこみのすごい合羽橋 «  | BLOG TOP |  » 地方色な食3

プロフィール

くろけろ

Author:くろけろ
ケロをこよなく愛する玉川上水ほとりの住人です。
庭をヒキガエル様の根城にしていただきたいけど
目下果たせず。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
ブログ (0)
うちめし (109)
季節のいいもの (88)
日記 (423)
原発はこの先いらんと思う。 (130)
植物図鑑 (61)
キノコ図鑑 (12)
虫ムシるーむ (21)
街で見かけた変なもの (27)
かはづのお部屋 (46)
愛と平和の無人販売所 (11)
超フリーハンド4コマ (4)
廃プラ施設 (44)
生きて行く上で何の役にもたたないアホニュース (18)
福岡のすみっこ情報 (64)
ネコ糞ウォーズ (8)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード