topimage

2017-08

なんとなくできた丼 - 2010.10.12 Tue

帰省中おさんどんしていて困ったことは、
父親が晩酌をするので
丼ものを好まないということだった。

もちろん晩酌する人でも、丼もの大好物、という方も
いらっしゃるとは思うけど、
やはりはじめからご飯があるとお腹いっぱいになって
ゆっくりお酒を飲みたい人には不向きなのか。

しかし丼ものは、作る側としては
メニューに困った時や面倒な時(←これかも)に
もってこいなのだ。

なので、東京に戻ってからは丼ものが作れる~と
ちと嬉しい。

夏が終わり、秋野菜もまだ高くて
冷蔵庫にあるのはオクラとトマトくらい…
外は雨で出たくない。
そんなものぐさ気分で適当に作ったのがこの
「なんとなく作って大好評だったトマトオクラひき肉丼」。

こんな理由で作ったからまだ一回だけだが
来年また夏野菜の季節には作ることでしょう。

オクラは火が通りやすいように
タテ半分か斜めに切り2つにして、
トマトは薄めのくし切り。

豚ひき肉を炒めてオクラ、トマトを加え
ショウガ、酒少々、ニンニク醤油で味付け。
最後にミョウガのスライスを投入、ざざっと火を通したら
完了。

ご飯に乗っけたら、今はやりの「食べるラー油」
を好きなだけかける。

ミョウガは、庭に生えてたもの。
ネギがわりになんとなく入れてみたが
シャキシャキ感と風味、これが大正解だった。

ちなみに付け合わせはじゃがいもの味噌汁。
丼には、ちょっと柑橘を絞ってみると更にうまし。

DSC_02370.jpg

ニンニク醤油は、剥いたニンニクを
そのまま、または2つに切ったものを
瓶にいれて醤油を注いで冷蔵庫に入れているもの。
醤油が少なくなれば足して行けばいいし、
ニンニクが色濃く染まる頃には、取り出して
ラーメンにのっけたりと大変重宝する。
ニンニク効果で腐らないのがすごいところ。
それに、生のニンニクが醤油のせいか
翌日の匂いが抑えられてる気がする。

たいていの炒め物はこれだけで味付けOK。
面倒臭がり向けですので、こちらもぜひお試しを。



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kerokero32.blog45.fc2.com/tb.php/441-3f356d07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

地方色な食3 «  | BLOG TOP |  » 学生以来

プロフィール

くろけろ

Author:くろけろ
ケロをこよなく愛する玉川上水ほとりの住人です。
庭をヒキガエル様の根城にしていただきたいけど
目下果たせず。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
ブログ (0)
うちめし (109)
季節のいいもの (88)
日記 (422)
原発はこの先いらんと思う。 (130)
植物図鑑 (61)
キノコ図鑑 (12)
虫ムシるーむ (21)
街で見かけた変なもの (27)
かはづのお部屋 (46)
愛と平和の無人販売所 (11)
超フリーハンド4コマ (4)
廃プラ施設 (44)
生きて行く上で何の役にもたたないアホニュース (18)
福岡のすみっこ情報 (64)
ネコ糞ウォーズ (8)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード