topimage

2017-08

けなげミリオンハート - 2010.10.24 Sun

ミリオンハートという観葉植物のことは、以前書いた。

「グリーンネックレス」(緑の鈴とも言われてる)に
似ているが、丸くなくハート形の葉。
一階にあったのを2階に持って上がったら
途端に生育がよくなって、花が咲くようになった…
というのを書いた。
DSC_0249000.jpg

で、このミリオンハート、相変わらず地味に
ツルというか茎がのびていて、
マンガ本棚からぶら下がるようになってきた。

DSC_02500.jpg

花は、確か昨年その記事を書いたのが11月なので、
猛暑が終わり、涼しくなってきた9月末頃から
少しずつぽちぽちとまた花が付き始めたのは
「ああ、また今年もか」と納得。

しかし、ん?
DSC_02470.jpg
この写真がほぼ原寸大ですね。

なんか、垂れてきてますが。

コレ、もしかして蜜??

さわって舐めてみたら、モグラの目の玉よりも
小さい粒、爪楊枝の先に付けた位なのにとても甘い。

いやー、たしかに、花の蜜ですわ。

今までちっとも気付かなかった。
よく見ると、少ないものの、他の花も
蜜のしずくをつけてるのがいる。
DSC_02480.jpg

こんな小さな花も蜜を出すのか~
あるいは、今の時期昼間だけでも外に出してやると
小さな蜂が来て受粉して、もしかすると
実を結ぶのかもしれない。が…

ありんこの家にされる確率も高い。
うちはスミレが多いし、殺虫剤やら使わないので
庭は食物連鎖の見本市。
いったん鉢の中にありんこが巣を作ると
大変なことになる。
そうなるともう家に鉢を入れられない。(悲惨な経験あり)

花には悪いけど、
キミは深窓の令嬢なのだ、
外へ出す訳にはいかないよ。


なんかかわいそうかな。
というかコレ、実がなるんですかね?
ご存知の方はご一報下さい。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kerokero32.blog45.fc2.com/tb.php/447-ed96fab5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロの眼力 «  | BLOG TOP |  » 翻訳のムズカシさ

プロフィール

くろけろ

Author:くろけろ
ケロをこよなく愛する玉川上水ほとりの住人です。
庭をヒキガエル様の根城にしていただきたいけど
目下果たせず。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
ブログ (0)
うちめし (109)
季節のいいもの (88)
日記 (423)
原発はこの先いらんと思う。 (130)
植物図鑑 (61)
キノコ図鑑 (12)
虫ムシるーむ (21)
街で見かけた変なもの (27)
かはづのお部屋 (46)
愛と平和の無人販売所 (11)
超フリーハンド4コマ (4)
廃プラ施設 (44)
生きて行く上で何の役にもたたないアホニュース (18)
福岡のすみっこ情報 (64)
ネコ糞ウォーズ (8)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード