topimage

2017-08

紅玉様活用 - 2010.10.26 Tue

紅玉様の季節到来。

桃様の次は、コレだ。

10月から11月にかけて、1ヶ月ちょっとで
旬が終わるこの小さいリンゴが出ると、
皮が使える栽培方法のものをなるべく選んでいる。

生食もカリカリして美味しいが、
なんといっても紅玉の持ち味、
強い酸味と香りは熱を通して楽しみたい。

今回はまずコレ。
オランダ風パンケーキ。

というとなんかかっこいいけど
これもまたいつぞやのブルーベリーと同様、
ホットケーキミックス+玉子+牛乳+スライス紅玉
を焼くだけ、というお手軽手抜きメニュー。

タネをフライパンに流し入れ、
すぐにスライスした紅玉を並べる。

で、崩れない程度に焼き目が付いたら
ひっくり返し、リンゴの焼ける甘酸っぱい匂いがしてきたら
焼き目を確認してできあがり。
バターちょっぴりと、ハチミツ等を
お好みでかけてください。

写真は撮らなかったけど、この後ハチミツとヨーグルトを
少しかけていただきました。

DSC_02760.jpg
ほぁ~~ん。

湯気のため天然ソフトフォーカス。

カラー補正無しでこの赤色!↓

DSC_02770.jpg

…いや~、こんだけシンプル調理でこんな濃い風味が出るって
やっぱ紅玉様のお力はすご過ぎる!平伏…

なんでオランダなのかよく分からない。
これも何かの本で出来上がりの写真だけ見たんだ、確か。
だから作り方は知らないので、コレがオランダのだとは
思わないで下さいな。

お好みでシナモンやクローブ使ったり
紅玉をあらかじめ煮ておくなり、それはいろんなアレンジを
お楽しみください。
今回は「これ以上はない」というシンプルパターンに
しています。(ずぼら)

実際のオランダのパンケーキは、オランダの小麦粉でしか
出ないらしいモッチリ感が特徴という話だし、
ドイツではもっと薄いクレープ状の
ジャーマンアップルパンケーキなるものがあるらしい。
リンゴの消費量、確かドイツが1位じゃなかったかな。
超伝統食なんでしょうね。

紅玉は、生で皮を剥くと硬く感じるけど
熱を通すと、その皮は意外と薄く、口に残る事はない。
むしろ色と食感が楽しめる。
皮を付けたままの調理をぜひ。

最近「皮」「皮」って言ってるなあ、なんだか。
「皮の会」でも作りますか。


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kerokero32.blog45.fc2.com/tb.php/449-ee4cf088
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

パウル君合掌 «  | BLOG TOP |  » プロの眼力

プロフィール

くろけろ

Author:くろけろ
ケロをこよなく愛する玉川上水ほとりの住人です。
庭をヒキガエル様の根城にしていただきたいけど
目下果たせず。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
ブログ (0)
うちめし (109)
季節のいいもの (88)
日記 (423)
原発はこの先いらんと思う。 (130)
植物図鑑 (61)
キノコ図鑑 (12)
虫ムシるーむ (21)
街で見かけた変なもの (27)
かはづのお部屋 (46)
愛と平和の無人販売所 (11)
超フリーハンド4コマ (4)
廃プラ施設 (44)
生きて行く上で何の役にもたたないアホニュース (18)
福岡のすみっこ情報 (64)
ネコ糞ウォーズ (8)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード