topimage

2017-08

いかげその花 - 2010.10.29 Fri

ホトトギスの花が庭で盛大に咲いている。

DSC_02530.jpg

盛大という言葉はこの花には似合わないが
一度も植えていないのに
どういうわけか庭の東の片隅から発生し、
西にも伝播したのか家を挟んで
東西で咲きまくっている。

それと、南側、玉川上水沿いにも。

丁度通路に当たるところに
しなだれかかるようにして
咲いているので、眼にする機会が多いのだが
生け花の材料にされるのが分かる姿形。

DSC_02550.jpg
えーと、右がわの緑は全部シソで~す。
左側から夏場は殺人西日光線が当たります。


コレだけ見ると、繊細そうなのに
実は丈夫な植物のようだ。

本来半日陰を好む植物。
うちの庭では全く手入れ無し、西日の当たりまくる
過酷な環境なのにシソ同様なぜか大変成育がよく、
葉もあまり虫に喰われない。
よく見ると葉も花も毛がぼうぼう生えていて、
透けるようにきれいな白人女性が逆光になると産毛がびっしり
そんなかんじだ。
頑丈なのもわかる気がした。

多分、根元には直接陽があたるようにはしていないから
だからと思う。
勝手に生える笹やドクダミ、そんなものがうまい具合に
根元を適度に覆っていて、西日が当たりつつ
根は湿っているという環境。

花だけちょっと拝借、室内の小ビンに
いけてみる。
DSC_02720.jpg

ユリ科は種類は多いが、これもそう。
蘭のようでもあり、地味なようで結構豪華。
色と模様のためか、
光の加減で妙な迫力も出る。
DSC_02730.jpg

つぼみがツェッペリン号のようでおもしろい。
つぼみの根元、対の塊になっているが
これが3つある。
でも、開くと花びらは6枚。

DSC_02740.jpg

?と見ると、
つぼみの時にはすじ状になっている引っ込んだ部分、
ここが花びらの折り畳まれた背になっている。
膨らんだ部分同士の間にあるスジも、
実は花びら。

春先の芽吹きを見ても思うが、
いかに省スペースで効率よく、
合理的な形態になっているか
自然の物を見ると驚かされる。

…それにしても、イカゲソに似てません?

DSC_02510.jpg

玄関先にじっとしてたカマキリ。
多分メスで、お尻の先が汚れてたので
卵生んだ後なのか?
なんだか羽の先が痛んでいて、緑色もすすけて
秋の深まりを実感。

このホトトギスが終わる頃には
紅葉も進み、サルトリイバラの実の色づきや
冬咲きクレマチスが出現。

自然の絶えることのない確実な繰り返しに
もうこんな時期と焦ったり、何も成し得てない自分に嫌気が
さしたりしつつ、素直にきれいだなと思えるのが
まあ幸せなのかもしれません。



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kerokero32.blog45.fc2.com/tb.php/452-9d3ae0bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アイスランドのタラ料理 «  | BLOG TOP |  » パウル君合掌

プロフィール

くろけろ

Author:くろけろ
ケロをこよなく愛する玉川上水ほとりの住人です。
庭をヒキガエル様の根城にしていただきたいけど
目下果たせず。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
ブログ (0)
うちめし (109)
季節のいいもの (88)
日記 (423)
原発はこの先いらんと思う。 (130)
植物図鑑 (61)
キノコ図鑑 (12)
虫ムシるーむ (21)
街で見かけた変なもの (27)
かはづのお部屋 (46)
愛と平和の無人販売所 (11)
超フリーハンド4コマ (4)
廃プラ施設 (44)
生きて行く上で何の役にもたたないアホニュース (18)
福岡のすみっこ情報 (64)
ネコ糞ウォーズ (8)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード