topimage

2017-08

哀愁のコスモス - 2010.11.06 Sat

のっけから申し訳ありませんが、コスモスはあまり好きではない。

夏が終わって、ただでさえさみしい季節到来の頃
そよそよとふわふわとはかなく咲きまくる花。
「もう秋なんだよ、認めろよ」と言われてるようで
なんか悔しい。

小さい頃お隣の庭が秋になるとコスモス一色で、
それは見事だった。
ある程度群落になってると見応えあるが
ぽつんぽつんと咲いている姿は、いっそうあの
ひなひなとした姿がものさびしく、
あの青臭い独特の香りも手伝ってなんともいえず
さびしーい気持ちにさせる。

…というのはとても個人的な感想で、一般的には
人気のある花に違いない。

もう2週間ちょい前だが、大学友と久し振りに会って
立川の昭和記念公園へコスモスを見に行った。
DSC_02660.jpg
蜂がせっせと飛び回る。脚の花粉だんごが欲しい。

ここは国営公園で、地形を活かした植栽が四季おりおりの花を
見応えあるものにしている。
特に、初夏のポピーにチューリップ、
秋のコスモスは規模も大きく、種類が豊富。
(春先の菜の花もきれいです)
DSC_02650.jpg
とにかく広くて、撮りどころはこれの20倍くらいあるのだが
あまりに沢山咲いてるので飽きてきてしまった…

園内に何箇所も植えられているが、
特にコスモスは、公園の北の奥にある丘を利用した場所が
眺望が楽しめる。
ピンクでも、こんなサーモンピンクの
ちょっと微妙な色の品種もある。

DSC_02670.jpg


DSC_02690.jpg

黄色いコスモス。
個人的にはコスモス、黄色がいいな。
この公園ではじめてこれを見たのはもうかなり前だが
その頃と比べると、クリーム系からかなり黄色が
濃くなってきた気がする。いろいろ品種もあるようです。

そして、この日は見なかったけど園内には
「チョコレートコスモス」という、小ぶりで
褐色のものがある。匂いをかぐとほんとにチョコレートの
ような甘い香りがするので、つい口に入れたら←おい。
味まで甘かった。機会があればお試し下さい。
毒については知りませんので自己責任で。

秋には生け花のグループが展示をしていて、
ちょうどそれを見る事ができた。
DSC_02600.jpg

ひねくれもののこの3人にかかると、
作品のタイトルが何より面白く、
大学時代の課題提出の記憶もよみがえる。
例えば上のこの作品。
「…どう見ても凱旋門だよ」「直球すぎじゃない?」
「よし、お題を見よう」

DSC_02590.jpg

も少しひねってくれ。頼む。


次のコレは?
「なんか虫みたく見える」「キウイみたい」
DSC_02610.jpg

タイトル。「天国の階段」

「の」の前に「へ」が入ってなくてよかった。


コレは…いや、もうタイトル見るまでもないっつか。
DSC_02620.jpg

タイトル。「こんにちは!ぼくパンダ。きみは?」

うん、わかった。


なだらかな丘の上に構えるコチラ。

DSC_02640.jpg

「おっ!とらわれの宇宙人が!」「仲間までいる」
「電波が~」
と宇宙からの使者に盛り上がったが
「パラグライダー」ということでした。
(タイトルとしてはもっと違う表現だったかも)


以前はタイトルがもっと抽象的で、あとコンセプト表記は
無かった様な気がする。

ここの公園は広さもなかなかのものだが、
コスモスやポピーは花の時期が多少ずれても楽しめるように
開花時期の違う品種を植える等の工夫がされている。

でも、もうさすがにコスモスは終わりのようだ。

これからは、イチョウや楓の紅葉がきれいな季節。
冬枯れの中、赤いイイギリの実を見たりバードウォッチングも
オツなものです。タヌキやキジ、猛禽も見られます。
静かにじっくり自然散策したい方には、むしろ人の少なくなる
これからの時期がおすすめ。

● COMMENT ●

コスモスソフトおすすめ!!(笑)

先日いただいたお塩を
さきほど秋刀魚に振って食べまんた。

旨い!!
さすが…博多の塩(だから字が)

Re: タイトルなし

> コスモスソフトおすすめ!!(笑)
もうコスモス、どこにも無かったっす。
デパートのウィンドウのクリスマス→正月のように
素早い。

> さすが…博多の塩(だから字が)
字見るまでワタクシも
「博多で塩なんて聞いたことないぞ」
と思ってた。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kerokero32.blog45.fc2.com/tb.php/454-3b54b602
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

にくじゃがの言葉の裏 «  | BLOG TOP |  » アイスランドのタラ料理

プロフィール

くろけろ

Author:くろけろ
ケロをこよなく愛する玉川上水ほとりの住人です。
庭をヒキガエル様の根城にしていただきたいけど
目下果たせず。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
ブログ (0)
うちめし (109)
季節のいいもの (88)
日記 (423)
原発はこの先いらんと思う。 (130)
植物図鑑 (61)
キノコ図鑑 (12)
虫ムシるーむ (21)
街で見かけた変なもの (27)
かはづのお部屋 (46)
愛と平和の無人販売所 (11)
超フリーハンド4コマ (4)
廃プラ施設 (44)
生きて行く上で何の役にもたたないアホニュース (18)
福岡のすみっこ情報 (64)
ネコ糞ウォーズ (8)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード