Welcome to my blog

くろけろ

くろけろ

のっけから申し訳ありませんが、コスモスはあまり好きではない。

夏が終わって、ただでさえさみしい季節到来の頃
そよそよとふわふわとはかなく咲きまくる花。
「もう秋なんだよ、認めろよ」と言われてるようで
なんか悔しい。

小さい頃お隣の庭が秋になるとコスモス一色で、
それは見事だった。
ある程度群落になってると見応えあるが
ぽつんぽつんと咲いている姿は、いっそうあの
ひなひなとした姿がものさびしく、
あの青臭い独特の香りも手伝ってなんともいえず
さびしーい気持ちにさせる。

…というのはとても個人的な感想で、一般的には
人気のある花に違いない。

もう2週間ちょい前だが、大学友と久し振りに会って
立川の昭和記念公園へコスモスを見に行った。
DSC_02660.jpg
蜂がせっせと飛び回る。脚の花粉だんごが欲しい。

ここは国営公園で、地形を活かした植栽が四季おりおりの花を
見応えあるものにしている。
特に、初夏のポピーにチューリップ、
秋のコスモスは規模も大きく、種類が豊富。
(春先の菜の花もきれいです)
DSC_02650.jpg
とにかく広くて、撮りどころはこれの20倍くらいあるのだが
あまりに沢山咲いてるので飽きてきてしまった…

園内に何箇所も植えられているが、
特にコスモスは、公園の北の奥にある丘を利用した場所が
眺望が楽しめる。
ピンクでも、こんなサーモンピンクの
ちょっと微妙な色の品種もある。

DSC_02670.jpg


DSC_02690.jpg

黄色いコスモス。
個人的にはコスモス、黄色がいいな。
この公園ではじめてこれを見たのはもうかなり前だが
その頃と比べると、クリーム系からかなり黄色が
濃くなってきた気がする。いろいろ品種もあるようです。

そして、この日は見なかったけど園内には
「チョコレートコスモス」という、小ぶりで
褐色のものがある。匂いをかぐとほんとにチョコレートの
ような甘い香りがするので、つい口に入れたら←おい。
味まで甘かった。機会があればお試し下さい。
毒については知りませんので自己責任で。

秋には生け花のグループが展示をしていて、
ちょうどそれを見る事ができた。
DSC_02600.jpg

ひねくれもののこの3人にかかると、
作品のタイトルが何より面白く、
大学時代の課題提出の記憶もよみがえる。
例えば上のこの作品。
「…どう見ても凱旋門だよ」「直球すぎじゃない?」
「よし、お題を見よう」

DSC_02590.jpg

も少しひねってくれ。頼む。


次のコレは?
「なんか虫みたく見える」「キウイみたい」
DSC_02610.jpg

タイトル。「天国の階段」

「の」の前に「へ」が入ってなくてよかった。


コレは…いや、もうタイトル見るまでもないっつか。
DSC_02620.jpg

タイトル。「こんにちは!ぼくパンダ。きみは?」

うん、わかった。


なだらかな丘の上に構えるコチラ。

DSC_02640.jpg

「おっ!とらわれの宇宙人が!」「仲間までいる」
「電波が~」
と宇宙からの使者に盛り上がったが
「パラグライダー」ということでした。
(タイトルとしてはもっと違う表現だったかも)


以前はタイトルがもっと抽象的で、あとコンセプト表記は
無かった様な気がする。

ここの公園は広さもなかなかのものだが、
コスモスやポピーは花の時期が多少ずれても楽しめるように
開花時期の違う品種を植える等の工夫がされている。

でも、もうさすがにコスモスは終わりのようだ。

これからは、イチョウや楓の紅葉がきれいな季節。
冬枯れの中、赤いイイギリの実を見たりバードウォッチングも
オツなものです。タヌキやキジ、猛禽も見られます。
静かにじっくり自然散策したい方には、むしろ人の少なくなる
これからの時期がおすすめ。
スポンサーサイト
最終更新日-0001-11-30
Posted by

Comments 2

There are no comments yet.
けぇこ  

コスモスソフトおすすめ!!(笑)

先日いただいたお塩を
さきほど秋刀魚に振って食べまんた。

旨い!!
さすが…博多の塩(だから字が)

2010/11/09 (Tue) 23:10 | EDIT | REPLY |   
くろけろ  
Re: タイトルなし

> コスモスソフトおすすめ!!(笑)
もうコスモス、どこにも無かったっす。
デパートのウィンドウのクリスマス→正月のように
素早い。

> さすが…博多の塩(だから字が)
字見るまでワタクシも
「博多で塩なんて聞いたことないぞ」
と思ってた。

2010/11/12 (Fri) 20:03 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply