topimage

2017-08

ブルーナ先生、どうした? - 2010.11.08 Mon

ちょっと前から、取り上げられてたこのニュース。

「ミッフィー」の作者、ディック・ブルーナ氏が
サン○オのキャラを「ナインチェのパクリだ」と訴えた。
(オランダ本国では「ナインチェ」。
子供の頃は「うさこちゃん」でした…)

今回、オランダの裁判所がその訴えを認め、
サン○オ側に製造販売中止を求めた、というもの。
で、サン○オは「いいかげんにしてもらいたい」と
控訴するらしい。

image.jpeg
      ↑
1976年当時は、うさこちゃんはもっとアタマ横広がりで
目口大きめ、耳の先尖っててコレと似てなかったよ。
むしろ時を経てうさこちゃんのほうが似てきたんじゃない?

しかし、あれです。
一応キャラ系の仕事していましたが…
このサン○オの「キャシー」
知らなかった。

しかも、1976年からあるらしい。

じゃあアレはどうなる?あっちのほうが似てるだろ、
と言うのはスジが違うが、だとしたらマイ○ロもやばいのか?
と言いたくもなる。

ウサギという点も大きいのかもしれないが、
今頃コレを言う事に、
「ブルーナ先生、どうしちゃったの?」
という気持ちが強い。

特に、ブルーナキャラは色使いやシンプルさで
大人にも愛好者が多く、やたらと限定や入れ替わりの多い
あざといキャラ展開とは一線を画す部分があって、
何をかくそう自分も好みのキャラだ。

アトリエには愛用の自転車で通い、特に多いと言われる
日本のファンが訪れても嫌な顔もせず丁寧に応対する人柄。
好きな絵を描いて商業的に成功した人の中で
素直に「そんなふうになれたらいいな」と思える
尊敬に値する人物だと思っていた。

なので、ちょっとばかり「あれれ?」である。

日本との繋がりも長いはず。
サン○オのこのキャラの歴史の長さも思えば、
どうしても今更感はぬぐえない。

ブルーナ先生が、というよりまわりの誰かから
何か言われたんじゃないのか、そんな疑問すら
感じてしまう。

これにより、ブルーナブランドへのイメージが悪くなることを
むしろ心配する。
ミッフィーのグッズも、日本の企業がライセンス契約をして
質の高いものをずっと作り続けている。
それの売り上げが落ちることにならないだろうか?

もちろん、日本の玩具業界の中には、
「二匹目、三匹目のどじょう」
を狙ってすれすれのパチものモドキ作って売ったらすぐ次、
というような悪徳業者もいる。

でも、こういった海外大物キャラの製造販売は、実績のある大手が
手がけており、よく言われる事だが
「本国のキャラクター商品より似ていて(←あはは)
質のいいものを作る」のが日本の企業努力だ。

もちろん、それを実際に作っているのはほとんどが中国を
はじめとした海外の工場だ。
無理難題を言われても頑張って作ってくれてる工場が
あってこそだ。

海外の版権元が日本の業者に対して「もっとこう」と
細かく厳しい注文を付けるのは、
ほんとにそれを実現してくれるからなんですよ、
という話を以前聞いたことがある。

それほど、元のキャラクターイメージを損なう事の無い様、
限界まで(お値段と相談しつつ)頑張って作ってきたのが
日本の企業だと、経験で言える。

もう15年近く前だが、イギリスの老舗デパートで
本国のキャラであるき○んしゃトー○スを見たら、とんでもなく
似てないシロモノが平気で並んでいた。
指定色からしてまるっきり違うじゃん!!
という世界。

だから多めに見ろ、ではなく、
今回のこの一件は、なんだか…
「どうしちゃったの?」と言うしか無い。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kerokero32.blog45.fc2.com/tb.php/456-cfa76e83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

1回生きれば充分 «  | BLOG TOP |  » そりゃそうでしょう。

プロフィール

くろけろ

Author:くろけろ
ケロをこよなく愛する玉川上水ほとりの住人です。
庭をヒキガエル様の根城にしていただきたいけど
目下果たせず。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
ブログ (0)
うちめし (109)
季節のいいもの (88)
日記 (422)
原発はこの先いらんと思う。 (130)
植物図鑑 (61)
キノコ図鑑 (12)
虫ムシるーむ (21)
街で見かけた変なもの (27)
かはづのお部屋 (46)
愛と平和の無人販売所 (11)
超フリーハンド4コマ (4)
廃プラ施設 (44)
生きて行く上で何の役にもたたないアホニュース (18)
福岡のすみっこ情報 (64)
ネコ糞ウォーズ (8)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード