topimage

2017-08

東大和 廃プラ施設 まちづくりの意味するもの - 2011.01.23 Sun

今回は直接廃プラ施設の事ではないが、
関連市つながりということで、今小平市で進行中の
3・3・8道路計画に少し触れたい。

昨年の11月末の事だが、
地域の問題に関心のある方々の集まる会というものに
参加した事がある。

断っておくが、自分は決していわゆる傍聴マニアでも
政治オタクでもない。何かの会に属してもいない。

自分の住んでいる地域の事だから必要に迫られて
時間のある時にだけ自分のできることをしているにすぎない。

そこまでする必要がなく日々の生活を送れるのなら、それが正直
ラクでいいわ、と思う、世の中の大多数と思われる人達と同じだ。

DSC_07820.jpg
キジバトが野良猫のようにあちこちでガサゴソドングリ食べてる。

玉川上水沿いの緑道は、さすがにこれだけの緑の道となると
申し訳ないと思うのか、健康志向の人が歩く場所のためか、
タバコを吸いながら歩く人も殆どいないし
ゴミをあからさまに捨てて行く人も少ない。
でも、全くゴミが無い訳ではない。
DSC_06500.jpg

この流れが再放流される前は、涸れた「元水路」には
ゴミが投棄されて、ひどい状態だったと聞く。

きれいな場所には人はゴミを捨てないが、
そこに誰かが何か1つ捨てると、「他の人も捨ててるし」と
次第にゴミが増えて行く。
だから今緑化整備中の上水沿いは、数十年前のその
「枯れ上水」の頃よりぐっときれいな状態だ。

その玉川上水沿いの緑道をまっすぐ東に向かって歩いて行くと
かつていた大学の近くに出るが、そこも通り過ぎてどんどんいくと
西武線の鷹の台駅のすぐ側に一度出る。

線路を渡ってまた上水沿いを行くと、
駅に隣接してある体育館を見ながら歩く事になるが、
この辺りで今、1960年代初頭という遠い昔に計画され
数十年塩漬けにされていた道路拡張計画が
バブルがはじけ去った1995年になぜか突如再燃、
隣の国分寺まで段々と買収が進んでいるという。
都道3・3・8号線計画→クリック。

現在なんとか残されているのはその小平市の区間で、
もしこの区域に工事が着手されれば、
鷹の台駅近くの体育館の側に残された樹林も削り、
玉川上水を分断する形での道路工事が進むことになる。

小平市が観光資源としても宣伝している玉川上水を、
どうしてそういうことにするのか。
枯れたゴミ溝だったのを、わざわざ整備したのに、
まして今は、玉川上水を昔の姿に戻すということで
植栽の整備等をしている最中だ。
それなのに、矛盾していないだろうか。

DSC_00690.jpg

そんな道路計画があるらしい、という事を聞いたのが
昨年春だ。
その時はどの地域なのかよく分からなかったが、
昨年11月のその会合で、反対している付近の住民の方から
説明を聞いて、非常に身近な問題だと思った。

学生当時、その場所はよく通った。
小平市はいまだに保存樹林が残されているほうだが、
それでも次第に住宅開発が進み、自分が学生だった頃と
比べれば、畑や樹林は目に見えて減っている。

住宅化等は地権者の決定であって仕方無い事ではあるが、
今回のこの「都道3・3・8号線」計画の話は、
相変わらずの土建体質そのもの、いったん決めたら
反対があろうと、小児ぜんそくが増えていようと
必要のあるかどうか今となっては疑問な道路建設を
ごり押しですすめようとしている様が分かる。

「小平だけが、嫌だって言えないでしょ」
という行政の対応。
その言い方は、本当は必要ないと思うが
他所も作ってるんだし、うちだけ工事しないんじゃ
道路として成り立たないし…ということなのか。

小平市長は、それまで地主色の強い保守王国だった
小平市で、若く革新的な市長誕生として耳目を集めた。
クリーンなイメージがあり、自転車通勤しているなど
長期にわたって市長の椅子にこだわって来た
どこかの市長とは違う、と思いたい。

しかし、最近どうもが小平市長の対応に
多く感じられる。

廃プラ施設についての住民説明会のやり方も、
この338号道路へのそれと、少しも変わらない。
合意形成へどれだけ時間を割いて来たか、
それが見えない。

そこに全く道路がこれまで無かったのならともかく、
そういう場所ではない。そして人口はどこも減少傾向だ。
それなのに、わざわざ工事する必要があるとは、思えない。
示された予想交通量も、センサスの結果とは逆のもので、
根拠がよく分からない。

DSC_001600.jpg
昨年春撮影。昨年はこの巨木コナラも実つきがとても悪かった。

この日の会合で、結局のところ住民というのはわがままでもあり、
自分の身に何かがふりかかって初めて気付くが大抵の場合遅く、
それをなんとかするには日頃から自分の住み良い環境に
していくように注意すること、勉強して話し合って
時間をかけて合意形成をしていく努力をしていくこと…
まちづくりというものは、すぐにできるものではなく、
それには住民が意識を持つ事。

というようなお話を聞いた。

これはごく当たり前のことだ。

それが難しいのは何故か。
まず、注意しても気付きにくいような情報開示のあり方が多い。
そして、何かの計画があると気付いて、調べ、人に会い情報を
仕入れ、仲間を募る…

これには正直かなりの労力と時間がいる。
行政側にはお仕事でも、大抵の場合住民は自分の持ち出しだ。

平日朝から晩まで家にいない勤め人には正直キツい。
小さい子持ちや介護の必要な家庭にも。

そして、そんな中頑張って行政側に働きかけても
得られる返答はお役所的なものでしかなく、
核心に触れずのらりくらりかわされるうちに
「決定された事なので」「前例が無い」「法にのっとっている」
で結局進められる。

選挙へ行く人が少ないのは確かに無関心自体もあるが
訴えかけても真剣に取り合ってくれないのに選挙の時だけ
「お願いします」って言って来る、そんな市議に
今更何をっていう気になっている人も、中にはいるのではと
思うこともある。

しかしだから何もしなくなってしまうのは
あまりに救いが無い。あきらめたらそこで終わり。
結局それでは自分の身に最後に降り掛かるのだ。
彼らに税金をお給料として払っているのは自分達なのだ。
何か言う権利は当然あるだろう。

その会合の例では、いかに行政側が、普通の住民を
まちづくりに協力してもらうために、
うまく誘導させていったかの話を聞く事ができたが、
人は桜の木を育て保護するといった、なんだか
プラスの方向のテーマならば積極的な傾向があるが、
それがいわゆる「迷惑施設」についての事ならば、
果たしてどうなっただろうか、とも思った。

何かに反対するのは、ネガティブなエネルギーの使い方になるので
疲れるからだ。周囲の人からも、「何にでも反対する人」と
(特に田舎では)思われ、嫌がらせ等も起こる。
そして、ただ反対するのではなく、代替案も出すほうが
話を聞いてもらえる率は高くなるが、それにはある程度勉強が
必要になってくる。

DSC_07810.jpg
カラスの巣かな。

日本は人口減少をしている。
まともな対策もなさそうだし、今のままならば
多分もっと人口は減って行くだろう。
それでいいのだ。
そうすれば、ゴミの処理だってラクになる。
車が減るから、空気もきれいになるだろう。
特に東京は、少しくらい人口が減って丁度いい。
今迄、過密だったのだ。

そんな時代に、今頃でっかい道路を、緑を削ってまで
造るなんて、時代錯誤もはなはだしい。

東京オリンピック開催にこだわるどこかの
知事じゃあるまいし、もうMake it big!な
構想は、業者と行政は幸せでも、住民にとっては逆だと
いいかげん悟ってはどうかと思う。

そして、実はあの道路や、廃プラ施設も
とりたてていらないと個人的には思っているけど…
という小平市議は、今、その態度を「個人的」
にではなく、政治家として表明してほしい。

もちろん、道路建設あるいは廃プラ施設建設に反対しない市議は、
肯定=賛成しているということなのだろうから、
なぜそう思うのかを説明してほしい。

態度を明らかにすることは、選挙民への義務だ。
それをせずに保身のみで、さしたる働きかけもなく
ただ漫然と居るような人ならば、選挙民は必要としないだろう。

今は、住民は市という枠を超えて、情報を簡単に
やりとりできる時代なのだから、
自分の態度をもう少し考えたほうがいいのでは、と
無関心な政治家に思う今日この頃。

※3・3・8号線計画について、玉川上水を
愛する方々のご協力を会では募っておられますので
(詳細は前述でリンクしたブログにて)
興味関心のある方はどうぞよろしくお願いいたします。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kerokero32.blog45.fc2.com/tb.php/470-07273fbb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

やっと来た!青森から «  | BLOG TOP |  » 「トイレの無いマンション」ーこちら特報部

プロフィール

くろけろ

Author:くろけろ
ケロをこよなく愛する玉川上水ほとりの住人です。
庭をヒキガエル様の根城にしていただきたいけど
目下果たせず。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
ブログ (0)
うちめし (109)
季節のいいもの (88)
日記 (422)
原発はこの先いらんと思う。 (130)
植物図鑑 (61)
キノコ図鑑 (12)
虫ムシるーむ (21)
街で見かけた変なもの (27)
かはづのお部屋 (46)
愛と平和の無人販売所 (11)
超フリーハンド4コマ (4)
廃プラ施設 (44)
生きて行く上で何の役にもたたないアホニュース (18)
福岡のすみっこ情報 (64)
ネコ糞ウォーズ (8)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード