topimage

2017-08

光り輝く島の紅茶その2 - 2010.12.04 Sat

さて、前回の続き。
②と③について。

シロップは、クジャク椰子という椰子の花からとった蜜を
発酵させたもので、昔は固形で売っていたが今は便利な
シロップタイプになっているとのこと。
発酵臭が少しあって、例えるならば
納戸の奥深くに眠っていた古い醤油というか
中国の黒っぽいお酢や紹興酒というか…
そういう渋い発酵臭と、遠くで酸っぱい味がする。

だから、もしかすると好みが分かれるかもしれないが、
甘いだけではないところが、
個人的には大変美味しく感じました。
見た目はまるでメープルシロップ。

これを、揚げたスリランカの米粉のヌードルや
クレープにつけながらいただくととても美味。
カロリー控えめで健康にはいいそうなので、
ご興味ある方はキトル・シロップと検索してみて下さい。
どこかのサイトでウィッキーさんが感激していました。

DSC_03830.jpg
これがこの日使ったテイスティング用セットと同じ型のもの。
カップにギザが付いているのがポイントです。

DSC_03920.jpg
汲みたての水を沸かし、フタ付きカップと湯のみを温め、
フタ付きのほうに量った茶葉を入れる。1人2.5g。
そこに沸いた湯200mlを注ぎ、フタ。2分経ったらスプーンで
かるく一度かき混ぜてまたフタ。

DSC_03930.jpg
その後茶こしのギザギザが付いている方を下にして
湯のみに注ぐ。
あらかた注いだら、フタをしたまま横にする。


次の○リープだが…
「目からウロコ」の正体がコレといっても過言ではない。
「ミルクティー」とは、チャイのことだった。
いわゆる普通のミルクティーを想像していたのだが…

チャイは、前述のとおりパキスタンで沢山飲んだ。
道端のチャイ屋に店先では、グラスにあぶくのたったチャイが
注がれて、表面にはスパイスかホコリか(多分両方)
分からない点々が浮かんでいるのだ。

今回飲んだチャイは、「キリテー」という。
「キリ」がミルクのこと、「テー」が紅茶。

これは、とても興味深い。

何故なら、インド含めそこより西のアジア、中東で
「茶」は「チャイ」。
お隣朝鮮半島もそうらしい。
タイでは甘いソフトドリンクを食事の時にも飲むので
それに困って覚えたタイ語が「チャージーンローン」。
チャーはお茶、ジーンは中国、ローンで温かい。
つまり温かい中国茶。

パキスタン北部のペシャワールのチャイ屋の店先には
巨大な金色のサモワールが何台もあって
ロシアの様だと思った。
でも、サモワールはロシアだけのものではなく、
スラブから中東にかけて使われていると知った。
その後ロシアも「チャイ」圏と知り、納得。

だけど、日本にお茶を伝来させた中国では、
広東語圏では「チャー」だが、
福建語圏では「テ」。
フランス等のヨーロッパでも同じ「テ」。
イギリスも「ティー」だからこっち系。

大航海時代初期のポルトガル船から
&ムスリム、シルクロード系が「チャ」
それより後発のオランダ船&福建からが「テ」というらしい。
ヨーロッパでもポルトガルはその歴史のまま、
「チャ」だという。

イギリスは最初「チャ」だったのが、その後オランダから
お茶を買うようになって「ティー」に変わったとか。
ほとんど2つの言い方で系統だって残っているのが
面白いではないですか。

DSC_03940.jpg
この、お茶を注ぐまでが約3分。
3分がリーフで淹れる基準で、細かい状態になってるティーバッグは1分。
茶葉の状態などで好みで調整するといいそうだ。

DSC_03950.jpg
で、このフタを押さえながらお茶の最後のひとしずくまでを
注ぎ、フタを下にしてひっくり返す。(熱いので注意)
軽く振り、中の茶葉がフタに下りるようにして、
フタを開ける。

DSC_03960.jpg
こんな風にできたら成功。(しかし、なかなかうまくゆきませぬ…)
この状態で、茶葉の香りを嗅ぐのだそうです。


いかん、話がそれた。

何が興味深いって、インドの文化と繋がりがあるはずの
スリランカで、「チャイ」てはなく、「テ」ということだ。


なんでかいな?と思ったのだが、
スリランカで商業的紅茶栽培を始めたのが
そもそもイギリス人だった…
という講師の先生のお話がここでバシッと合うわけで。
それで「テ」系になったわけ?もしかして。
(…でも、インドが「チャイ」なのは?先に「チャイ」が
根付いた後の植民地化だったからなのか?うーん…)

それはともかく、このミルクティー、
すごい練乳風味。
いや、これはこれで美味しいんですが、なんというか、
懐かしくもジャンクな感じもする。

なぜなら、パウダーミルクを使っているから。
牛乳ではないのだ。
スパイスを煮出し、紅茶も煮出す。その次に、
粉ミルクを温かく溶いたものを入れるのだ。
この点では、牛乳を加え煮るインドのチャイとは別物とも言える。

この粉ミルク、スリランカでは2つのメジャーなブランドが
あるらしいが、黄色みを帯びたそれは、舐めると誰もが
「○ド」「ク○ープ」と思う、あの味。

だから、コクがあるがキッチュな風味に仕上がる。
ベトナムコーヒーのように練乳や、ニ○或は○リープで試しても
いいんじゃないか?と思ってしまった。

スパイスは、カルダモン、クローブ、シナモン、ジンジャー。
甘いが爽快感もある、とてもいい香り。
ちなみにカルダモンは、カレーにも入れるスパイスだが
コーヒーに入れるとすっきりして飲みやすくなる。
コーヒー党でない自分もカルダモンコーヒーは好きだ。
中東からアラブ諸国ではポピュラー。

このスリランカのパウダーミルクは日本では高い。
牛乳で作る場合は、牛乳に砂糖を入れて煮たものを
冷蔵庫に入れて、濃くして代用するという。
なかなかに手間だ。

美味しいもの=甘いものということでもなくなってきた
日本では、海外の飲み物やお菓子は大抵やたら甘く感じるのだが
日常的に飲むものでないなら、たまにはこのくらい甘いのも
悪くない。

今はチャイもかなり普通にカフェで置くようになったし
男性と違ってエスニックな味に抵抗感の少ない女性には
すっかりお馴染みの味になっていると思う。

2つのカップを用意し、交互に高い所から注いで
泡をたてるのが、スリランカ風だそうで。
お店で泡が足りないと、お客が「カップ貸して」って
自分で納得のいくまでざぶざぶやって泡をたてるとか。
このおおらかさがなんだかいいではありませんか。
日本の蕎麦屋で「味濃いからお湯足して」なんて言うと
「出てけ」って言われそうだけど。
DSC_03980.jpg
円高で安くなってたダージリンを封開けていれてみた。
なのになぜお茶うけが中○屋の肉まんなのか?
ソレは…ダージリンは例のヌワラエリヤのように、
緑茶あるいは中国茶に近いフレッシュ系の風味がするからです。
…というのは後からとってつけた理由。
冷蔵庫に肉まんがあったから。


でも、この「キリテー」。
甘党以外は、お茶うけは甘くないものが合うと思います。
塩味のクラッカーとか…イカリ豆とか…

○ちゃんと茶葉ははかる。
○一人分でも、2人分淹れた方がおいしい。
○リーフを新しいのを開封したら、2週間(!)期限。←無理だ…
(せいぜい1ヶ月。生ものの意識で。)


よく言われることだが、この3点の大切さを今回あらためて感じた。


スリランカの一般家庭では、普段はほとんどタダ同然の
「dust」(←すごい表現)と言われる粉末の茶葉を使っているそうだ。
いわゆるリーフティーというのは重要な輸出産業としての
位置づけで、高い。
家庭の主婦が綿生地で茶こしを作り、カップの上に
それを乗せ、「dust」を入れて湯を注ぐというのが普通だそうだ。
この日の講師のご一家では、一ヶ月に4キロの紅茶を消費するとか。
それでも足りない、と…何か聞き間違いではないかと…

日本でも、普段自分で飲む日本茶を、やれ湯冷ましで一回80℃に、
とか産地茶葉飲み比べとか実際やる人は希少だろう。

イギリスでも、古式ゆかしいティーパーティーを
「正しい」やり方で継承している一部のアッパー以外は、
労働者階級用スーパーの安い大量ティーバッグが普通という。
質や淹れ方にこだわるのは
むしろ英国式に憧れのある日本人のほう。
大抵のイギリス人はそんなの気にしない。

普段飲むものを様式化したり高いものにするのは
余程のお金持ちか暇人。
もっとも、そういう人達がいるから保てる世界もあり、
お客を呼べる、という部分もあるんだろうとも思う。
(イギリスのマナーハウスで本式アフタヌーンティーツアーとか)

それでも、イギリスのティーパーティーは、日本の茶道と比べると
こうすべし、ああすべしというものでは無いらしい。
白湯を飲んでいた時代、お茶は贅沢品。
お客をもてなすのに心をこめる→受けるお客もそれにこたえる
→戦国の時代背景もあり、段々と様式化。
…なのでは、と想像する。でも、非日常を楽しむという意味では
茶の湯というのもたまにはいいものだ。
立川の日本庭園で一服いただくくらいですが…

スリランカティーに興味のわいた方は、
詳しくはこちらをどうぞ。→クリック
スリランカは、「光り輝く島」という意味らしいです。
ああ、長文でした…

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kerokero32.blog45.fc2.com/tb.php/477-e218c7be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホットビール «  | BLOG TOP |  » 青いあいつテーマパーク化

プロフィール

くろけろ

Author:くろけろ
ケロをこよなく愛する玉川上水ほとりの住人です。
庭をヒキガエル様の根城にしていただきたいけど
目下果たせず。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
ブログ (0)
うちめし (109)
季節のいいもの (88)
日記 (423)
原発はこの先いらんと思う。 (130)
植物図鑑 (61)
キノコ図鑑 (12)
虫ムシるーむ (21)
街で見かけた変なもの (27)
かはづのお部屋 (46)
愛と平和の無人販売所 (11)
超フリーハンド4コマ (4)
廃プラ施設 (44)
生きて行く上で何の役にもたたないアホニュース (18)
福岡のすみっこ情報 (64)
ネコ糞ウォーズ (8)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード