topimage

2017-08

ホットビール - 2010.12.10 Fri

ビールは冷して飲むもの。

…なのですが、寒い季節にはたとえおかずが
ほかほかの茹でたてソーセージであっても、
キンキンに冷えたビールはちょっと正直寒い。

ポーランドではピルスナービールを温めて飲む、
というのを随分前に新聞で読んだ。
そこには、スパイスや甘味のことは書いていなかった。
その後あるマンガで、イギリスに「パール」という飲み物が
あることを知った。

マンガでは執事がその「パール」を、
まだローティーンの女の子に持って来るのだ。
(マンガ好きの方にはどのマンガかバレそうですな)

著者の欄外の注釈では、”ビールにジンやスパイスを加え
甘くして温めた飲み物。不味そう…”
とあったが、自分には何かおいしそうに思えた。
もっともグリム童話の木こり兄弟の末っ子の弁当の
「すっぱいぶどう酒に硬いパン」
のほうが、お兄さんの「甘いぶどう酒と柔らかいパン」よりも
美味しそうだと思える自分なので。

しかしビール+ジン。子供にそんなの飲ませていいのか?
なんとなく寒い時や風邪気味の時に飲む「卵酒」
感覚なんだろうか…

ソレ以来飲んでみたいとは思っていたが
最近スーパーでたまたま見つけたのが
北海道産のサクランボビール。
丁度お試し価格!これは買わねば。
国産でそういうものがあるとは思わなかったので
早速購入。

なぜならば、「ホットビール」を比較的よく飲む
ベルギーやドイツでは、サクランボビールを使うと
検索したら出て来たからだ。

サクランボビール…
存在を想像したこともなかった。

日本では入手が難しいので、その場合は
普通のビールにサクランボジュースを混ぜて使う、とある。
しかし、今回サクランボビールが入手できたので、
これで作ってみましょう。

軽く温め、そこに砂糖とレモン汁、
最後にショウガとシナモンを入れる。
コレで出来上がり。(あっけない…)
ビールが甘いので、自分は砂糖、入れなかった。
DSC_03340.jpg

うーまーいー!

ただ、サクランボビールがすでに濃厚な甘酸っぱい味なので、
甘い、です。黙って出されると一口目はジュースかと思う。
ビールというよりも甘いワインのような感じ。
なので、何も言わず「グリューワイン」と言って出すと
そう思ってしまうのではないか…というようなお味。

これとは別に、普通のビールも足して作ってみたが
甘いのがそんなに好みでは無い方にはそのほうがいいような。
そういうわけで、左党向けのお酒、というより
寒い時にちょっぴり作って飲む甘いリラックスドリンクという
かんじではないかと。
あるいはちょっぴりいただく食前酒。

これとは別にベルギーのサクランボビールもあったので、
それもまた試してみようと思う。
本格的に冷えて来るこれから、
楽しみが増えました。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kerokero32.blog45.fc2.com/tb.php/478-ecf44d58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

やすらぎたいあなたに。 «  | BLOG TOP |  » 光り輝く島の紅茶その2

プロフィール

くろけろ

Author:くろけろ
ケロをこよなく愛する玉川上水ほとりの住人です。
庭をヒキガエル様の根城にしていただきたいけど
目下果たせず。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
ブログ (0)
うちめし (109)
季節のいいもの (88)
日記 (422)
原発はこの先いらんと思う。 (130)
植物図鑑 (61)
キノコ図鑑 (12)
虫ムシるーむ (21)
街で見かけた変なもの (27)
かはづのお部屋 (46)
愛と平和の無人販売所 (11)
超フリーハンド4コマ (4)
廃プラ施設 (44)
生きて行く上で何の役にもたたないアホニュース (18)
福岡のすみっこ情報 (64)
ネコ糞ウォーズ (8)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード