topimage

2017-08

超イージーリース - 2010.12.12 Sun

バブルの頃は10月からお店でのクリスマスの盛り上げが
力入っていたように思う。

1人暮らしの学生→就職したばっかり
のお金無しの頃だった自分には、
バブルの実感もないまま
知らないうちにはじけてしまっていたわけだが。

それから比べると、今は大分落ち着いたというか
スーパーでクリスマスソングが流れるのも
結構遅くなってから、になった気がする。
…という事を先輩に話したら、
「今までで一番早かった時は9月からだったよ」

…やっぱり日本人はすごすぎる。

いつも玄関まわりをきれいにして、一年中
その季節のリースを飾る家も珍しくは無いが
なんとなくリースというとクリスマスと思ってしまう。

で、いいかげん夏草が枯れ草になったまま
庭を放置していたので、ガス交換の人にも迷惑かなと
庭の草取り等をした。
DSC_04150.jpg

冬咲きの常緑クレマチス。
生まれ育った九州とは違い、冬に全てが枯れて
景色が一変するので、冬に緑のものが欲しい、と植えたもの。

2年経ってこんなに繁って、花付きも良くて安心。
クレマチスはツルに弾力性がなくてすぐ折れるし
管理が大変そうなイメージがあったが、
そんな方にはこの常緑タイプ(原種に近いので丈夫)を
おすすめしたい。ただし、すごく繁るので…
まわりにトゲの木や高さのある木があったりすると、
枯れたツルを取る時に大変です。
DSC_04170.jpg
この緑がかったのがつぼみなんですが、もうはじめのは
1ヶ月くらいついてまだ咲かない。花の期間もすごく長い。
なんともスローな奴です。


トゲのあるナツメが大きくなり、それが葉を落とした今
まるでナツメの葉かと思えるようにクレマチスが絡み付いている。
ようやく取って、すっきり誘導。

前の上水沿いからアケビやヘクソカズラ、野ブドウ…
といったツルが庭に触手を伸ばして来る。
夏はもうあきらめて繁るに任せてるが
冬に枯れかけたそれを取ると、いい状態でツルがゲットできる。

DSC_04060.jpg
これこれ、秋の楽しみと言えば(冬か)コレを見つける事。

DSC_04050.jpg
さっきのツルの先には…コレ。ヤマブドウ。
実に対してタネが大きいけど食べられます。
紅葉がきれいなので庭に導入したいと狙ってるツルのひとつ。


アケビは高級なツル材料だが、なにせ編む技術が無い。

しかも、ホントは収穫したツルはよく乾かして、編む時には
水に漬けて…と下準備がいる。

でも、季節だけのリースにするなら取ってすぐでもいいのでは?
と、庭仕事ついでに作ってみた。

ヘクソカズラ←は、夏小さなかわいい花をつける。
今は金色の実をつけているので、誰でも一度は見ている
ありふれた植物だ。

これが、クレマチスと違ってすごくしなやかなツルなのだ。
細くても弾力性があるし、滑りがいいので編みやすい。
引っぱりに強く、結ぶ作業の途中で切れる事が無い。
庭の草や枝をまとめるのに、自分はひもかわりに使うことが
あるくらいだ。

アケビのツルも一緒に絡んでいるのでもうワケが分からない状態。
それを幸いと、そのまま引っこ抜いて、
くるくる回して輪っかにしていくと
おそろしくイージーに、でもそれらしいリース台の
できあがり。

しなやかなので、端っこを適当に折り込んで
処理するのもとてもやりやすい。

これに、さっきのクレマチスのツルを切ったものと
がめの葉のツル(サンキライとかサルトリイバラともいいます)
を適当にひっかけてできあがり。
DSC_04140.jpg
サンキライの赤い実は、よく冬の生花店で売っている。
枯れたものは人間も食べられるらしい。
このままにしておくとおそらくもう少し経ったら
鳥の餌になると思う。毎年鳥がやってくるから。

所要時間2分。かくれイラチな自分にはうってつけ。

もちろん、上にひっかけたツルはいつか枯れるので
常緑のヒノキやヒバの葉や、もちのいいヒイラギや
南天などの葉や実を飾ると、もっと長く楽しめます。

シック好みにおすすめなのが、
このヘクソカズラのツルと実だけで作るリース。
そのまま輪にすればOKなうえに、
小さな金色の実が沢山付いてて、控えめながら
いい感じのリースができます。

CA2803070.jpg
この写真ではわかりにくいけど、
ノブドウは実の色の変化が賑やか。あ、食べられませんよ。

ノブドウの実なんかを飾っても、緑、水色、青、紫といった
グラデーションがたのしめてとてもきれいだと思う。
ノブドウもヘクソカズラと同様、秋から冬にかけて
どこでもまきついてるツルです。

ついでに、小さいサイズのも作って
玄関にも。
DSC_04250.jpg
ん~、斑入りのツタのせいか、なんか夏向き?

このツタも、高いところのプランターから地面まで来て
根をのばして増殖中のをちょこっと。

お金出さなくても、そこらで絡まってるツルで
なんとなくなリースなら、作れますよ~。
お試しあれ。

● COMMENT ●

我が家のクレマチス、ちっとものびないんですけど。
ちゃんと棒も立てているのに、いつも地面近くをはいまわってます。
何が悪いんでしょうね。
種類が多いんで、本を買ってみてもよくわからないけど、剪定の時期を誤った?

Re: タイトルなし

うーん…
剪定を強めにするのとかいろいろ種類があるようなので
一回品種を確認したほうがよさげですねえ。
http://www.clematis-net.com/←ここ、詳しいです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kerokero32.blog45.fc2.com/tb.php/479-dfa60058
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

東大和 廃プラ施設 出来る事、あります。 «  | BLOG TOP |  » やすらぎたいあなたに。

プロフィール

くろけろ

Author:くろけろ
ケロをこよなく愛する玉川上水ほとりの住人です。
庭をヒキガエル様の根城にしていただきたいけど
目下果たせず。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
ブログ (0)
うちめし (109)
季節のいいもの (88)
日記 (423)
原発はこの先いらんと思う。 (130)
植物図鑑 (61)
キノコ図鑑 (12)
虫ムシるーむ (21)
街で見かけた変なもの (27)
かはづのお部屋 (46)
愛と平和の無人販売所 (11)
超フリーハンド4コマ (4)
廃プラ施設 (44)
生きて行く上で何の役にもたたないアホニュース (18)
福岡のすみっこ情報 (64)
ネコ糞ウォーズ (8)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード