topimage

2017-08

慎太郎をぶっとばせ - 2010.12.14 Tue

これは、集英社の専務の13日の発言だ。

「ぜひ石原慎太郎をぶっ飛ばすような漫画を」
と新人漫画家に訴えた、と新聞にある。

編集部長も
「萎縮しないで描いてほしい。
面白ければジャンプは全部載せる」と。

3月の国際アニメフェアには主要出版社からなる
「10社会」は事実上ボイコット、
集英社はアニメの原作が集英社刊のものも出展拒否という。

13日に可決された、東京都青少年健全育成条例改正案。
ここでも民主党の煮え切らない対応が
業界からは「裏切りだ」と批判されているが
問題は東京だけの問題にとどまらないのでは、
ということだ。

自分は漫画好きではあるが
今回エロ表現に限って言うならば…
正直、「ええっ???」という表現が
低年齢向けの雑誌に普通に載っていて、
驚かされる事もある。

ストーリーはたいしたことないのに、エロ表現が巧みで
人気がある年収1千万の作家などと聞くと、
それなら自分も描いてやるか!←ムリ。
と思ってしまうが、
自分が子供の頃に比べるとエロ表現の進化と
垣根が低くなっていることはなんとなく感じる。

前は、道端に捨てられてる男子用エロ本と
少女漫画とでは、描写に相当の開きがあったが。

しかし、それを規制するというのは全く別の話だ。

例えば、AV。
男性には必要なものなのだろうし、否定する気はない。
しかし、生身の女性がムリヤリ乱暴されている様な
内容のがすごく多い。(ってそんな沢山見た訳でも…)
正直女性としては気分の悪いものだが、
男性にはそういう部分があるのだと、
コレでとどまってくれる
分には文句を言う気は無い。

しかし、漫画という2次元とは違うために、何か勘違いする
バカがいないとも限らない。
いくら成人向けだから、といっても
家にあれば子供が見てしまう可能性はあるわけで。
それに、変な事件起こすのは成人のほうだ。

撮影の際あまりにひどいやり方をして
女優が後遺症の残る怪我を負った例もある。
だからって、あれを規制、という話にはならない。

現実の世界では犯罪行為だが、
漫画だから許されるし、実際の人間に対して
被害を及ぼさないための抑止力になっている部分が
むしろ漫画にはあるのではないだろうか。

漫画はあくまで二次元の世界で、ファンタジーだ。
現実世界と混同してはいけないという事さえ
分かっていれば、内容にいちいち目くじらをたて、
「この本のせいで犯罪が」というのはナンセンスであり
殆どの読者はそれをわきまえている。

もっと広く議論する間もないまま、
今回可決されたことは拙速すぎると思う。

エロを規制する社会は
どこかでかならずひずみが出る。

「退廃的芸術展」をやったナチしかり。

30年くらい前、ルパン三世のアニメを海外に紹介する際
アニメ=あくまでお子様向け、のアメリカ等では
次元のタバコがダメだからぺろぺろキャンデーになったりと
あほらしい表現がなされた記憶がある。

そんな国のほうが日本にくらべ遥かに性的にゆるく、
犯罪発生率も高い。

もともとの情報源が極端に少ないか、
あるいはどこかの国家のように国が統制している様な
所とは日本は違う。
もう情報があふれかえっているのに、
半端に規制したところで、今の世の中、
むしろそういうものほどすぐネットなりで流れるのがオチだ。

むしろ、溢れる情報の中から何を選択し、どう判断するか。
これが自分で出来ないと、これからは大変だし
今の子供はその能力に長けている。

大人が子供にする事は、
現実と仮想空間は違うということを教えること、
エロのし好には「これが正しい」というのはないが
人と人との性愛にはお互いの理解が欠かせない事、
そういった事を教えて行く事ではないのだろうか。


むしろ、海外へまで出かけて行き
金にものをいわせ子供ならHIVも安全と思い込み
現地の年端のいかない子供(男女とも)を買うような
国辱ものの大人こそを取り締まるほうが
はるかに教育的だ。

家庭で親子の会話が欠けているうえに
一方的に世の中が自主規制の風潮になると
地下に潜って事態はより変態性を帯びたり
「語るべからず」な方向になっていく。

これは、たいへん恐ろしいことだ。

江戸時代の春画の歴史を見ても、
日本人はあっけらかんなドすけべなのだ。
あれだって超二次元のデフォルメだらけ、妄想の塊だ。

「子供には見せたく無い」
という親の気持ちは自分が親でないから
ホントに分かるとは言えないが、
でも、いつかそういうのを大人になって目にした時に
全く純粋培養状態で見てショックを受けたり
反動でやたらと大好きになってしまったり…という
可能性だって否定できないだろう。

どこか規制するなら、一箇所では意味が無い。
となれば他のところも…となるだろう。
ある程度の規制は、今のコミック界には必要という
意見もあるが、規制が拡大解釈され、
あれもダメこれもダメとなるおそれもある。
今回のように但し書きの沢山付いた法律ほど、
適用には曖昧な部分が多くなり、いい加減だ。

猟奇的な事件は現代特有ではないと思う。
耳を疑うような事件は戦前にも存在する。
親族の性的虐待やあり得ない様な近親婚他、
今の規律からみれば乱れていると思われるような
性風俗は、むかーしの日本(だけでもないが)
でもあったことだ。

そういう事も「漫画の悪影響」
などということになるのは、何かおかしい流れに
今後いっそう進んで行くのではと危惧する。

賢明な一般消費者は分かっていることで、
この条例の件は一部の頭のカタい人達や
マッチョ思考の一部政治家が、
規制が有効と思ってるに過ぎない。

だいたい、あの三島由紀夫の腰巾着のようなことしてた
慎太郎が、同性愛の人達に対して批判的な事を言うのは
どーも違和感がある。
三島由紀夫は赤塚不二夫のケムンパスやベシが好きな一方、
虚弱体質をマッチョに鍛え上げ、身長を10センチも
サバ読んでいた、神経質で露悪的でもある、
矛盾の多い変人といってもいい人物だ。
美輪明宏とキスしたいがために舞台の脚本をそのように
書いた作家だ。
今を生きていたらマツコ・デラックスとTV出演してたり
ニコニコ動画の格好のネタにされているに違いない。
しかし、そんな人だからあんな作品を残せたのだろう。

いろんな人がいる、いろんなし好、思考があるのは当然で
それを否定、排除して国威掲揚、な考え方で突っ走ると
戦争を引き起こす。
そしてその政治のやり方は、慎太郎が嫌いであろう
どこかの国と同じ様なものだ。

漫画はお上がテコ入れをしたり、
すばらしい芸術だとか、産業として国が保護、と
いう事とはちょっとずれた所にあるメディアだと
個人的には思っている。

日本のコミックのクオリティの高さは
間違い無く世界屈指だ。
それは世界では珍しく「コミック=子供向け」ではなく
幅広い年齢層を対象にして発展して来たからこそだと思う。

その一方で、個人の情熱に支えられて来た部分が大きく、
低賃金で働くアニメーターや、
使い捨てのような労働条件の作家がいる事は事実だ。
その環境は、もっと整える必要がある。

でも、国が準備万端環境を整えて、
「枠作ったからこの中で安全な表現しなさい」
というような性格のものではない。
その瞬間、作家は描く気がしなくなる、そういったものだ。

慎太郎にはさっさと辞めていただき、
その後すぐに廃案にしてもらいたいものだ。
台湾では厳しい規制の結果、コミック業界が衰退し
法が撤廃された後もなかなか立ち直りが遅れているらしい。
日本がそうならないとも限らない。

「コミック10社会」!頑張れ!

● COMMENT ●

タイトル

おやおや、またTOPが変身しましたね。
一瞬真っ黒になったので、「自主規制」したのかと勘違いしました。…というのは冗談で。
次元のキャンデー、よく覚えてましたね。
「ルパン8世」
なにやら五右エ門があやしい侍姿の宇宙服を着ていたような。

Re: タイトル

えっ?宇宙服?
そこまでおかしな設定だったとは…って
かなりの未来が舞台だったのですね。
それはともかく、今回の条例に反対すべく
「太陽の季節」をテーマに同人イベントを
展開する企画があるとか聞いたのですが…
しんたろーがシャレのわかるじじいとは思えない…
同人締め付けにならないか心配。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kerokero32.blog45.fc2.com/tb.php/481-7bb3184b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

たまのドーナツ «  | BLOG TOP |  » 東大和 廃プラ施設 出来る事、あります。

プロフィール

くろけろ

Author:くろけろ
ケロをこよなく愛する玉川上水ほとりの住人です。
庭をヒキガエル様の根城にしていただきたいけど
目下果たせず。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
ブログ (0)
うちめし (109)
季節のいいもの (88)
日記 (423)
原発はこの先いらんと思う。 (130)
植物図鑑 (61)
キノコ図鑑 (12)
虫ムシるーむ (21)
街で見かけた変なもの (27)
かはづのお部屋 (46)
愛と平和の無人販売所 (11)
超フリーハンド4コマ (4)
廃プラ施設 (44)
生きて行く上で何の役にもたたないアホニュース (18)
福岡のすみっこ情報 (64)
ネコ糞ウォーズ (8)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード