Welcome to my blog

くろけろ

くろけろ

といえば、橙。

「植物図鑑」でご紹介したので
植物学的なあれこれはおいといて、
柑橘類は冬の色の無くなった景色で
その黄色やオレンジ色が明るさをくれてうれしい植物。
DSC_04390.jpg

せっかく植えるなら食べられたり料理に使えたりする
ものがいいなー、といくつか植えた「実もの」の中の橙。

買った時には花が咲いていたが
そのうち花芽が付かなくなり、こりゃ実どころじゃない
と心配になった時期があった。
DSC_00950.jpg
これは今年の花。

幹を太く、丈夫にしたいので枝を伸ばさないように
刈っていたのが花芽がつかなくなった一因だろう。

前年に伸びた枝に翌年花が咲くという話だったので
幹もまずまず育った事だし、と刈るのを最低限度に
したら、花が咲くようになった。
DSC_00960.jpg
手前の花の右上に蜘蛛が隠れています。かわゆす。

柑橘は海沿いの山の傾斜地によく作られるが
では陽が当たればいいのかというと
陽ががんがん当たればその部分の実は
硬い皮の酸味の強過ぎるものになり、
決しておいしいものではないそうだ。

西日が当たって冬は北風の吹き抜ける場所に
この橙はあるので、果たしてどうか?と思ったが
一昨年はじめて収穫出来た年は1個、
昨年は6個。では今年は12個か?と冗談で言ってたが
それを上回る数になった。
DSC_00990.jpg
そりゃあこれだけ花がついたので…小指の先くらいの小さな青い実は
どんどん落ちて、最後に強いものが残る。もう辺り一面甘く鮮烈な香り。


色づいたものから収穫しているが、
それがもう10個。
うち3個はすでに鍋のタレのポン酢に使った。
まだあと5個くらいは木に残っている。
DSC_04380.jpg

カボスは毎年九州からのものを使っているが
カボスとも柚子ともスダチとも違う、
橙の甘く暖かさのある風味は、冬の鍋や鳥のソテーに
とても合う。
実が大きいので絞ると油も沢山出て、
部屋が橙の香りになる。
冬の晩ご飯の香りだ。

重そうに枝がしなっているので
もうそろそろ全部収穫してもいいだろう。

なんの農薬も殺虫剤もまかないが
きれいな状態に育った。
花屋でお正月用の縁起物の橙を1個160円くらいで
売っていたが、あれよりはるかにうちのがいい出来だ。
DSC_04410.jpg
どうですこの見事な丸さ。つるりんこ。

葉も、はじめの頃はよくアゲハにかじられていたが
ここのところは力がついたのかどうなのか、
初夏から夏にかけて虫食いの被害もあまり見ない。

これもおつゆの後の貝やにんにく木酢の
おかげなのだろうかと自己満足に浸りつつ、
来年はさていくつ収穫できるだろうかと
鬼が笑うしかない欲深な思惑でいる。

同じ年に植えたのにまったく花の咲かない柚子2本は
大バカ柚子だからと気長に待っているが
「レモンは初心者におすすめ」というのを
園芸の本で読み、意外な気がした。

もっと気候や条件を選ぶものかと思っていたから。

う~ん、レモン…いいですなあ…
しかしもうスペースが…

DSC_04400.jpg
よし、これはもう収穫だ。

冬には柑橘が欠かせない。
今はそれこそ元日からあいてる店があるとはいえ
大晦日から正月にかけてミカン(温州)が無いと
なんだか焦る。
ここまで来るともはや
冬の精神安定剤のようなもの。

それだけに、味の薄ーいミカンや
酸味の無いミカンは悲しくなるので
できるだけ小玉で皮が剥きづらそうで
味の濃そうなものを真剣に選ぶ。

2月が近づく頃にはもう「終わりのミカン」
の味になるのが寂しいが、はっさくや伊予柑といった
大型の柑橘がおいしくなる合図でもあるので
温州みかんに感謝しつつ次の柑橘を楽しむ。

皮をむくのが面倒という理由で果物の消費が
落ちているらしいが、そんな中でも
温州みかんはその問題が無い筈だ。
でも、やっぱり消費量は落ちているらしい。
生産者の高齢化も問題だ。
そのうち、日本のいい品種のミカンを中国かどこかが作って
日本が輸入するようになるのだろう。

アメリカでは「TV orange」とかいう名があるほど
カウチ的だと温州みかんが受入れられたり(さすがお国柄…)
ドイツでも人気と聞く。
なのに何故。
柑橘好きにとっては残念な話だけど…
し好は変わるからなあ。

柑橘無いと、この世は闇だ。
最終更新日-0001-11-30
Posted by

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply