topimage

2017-08

何に使おう… - 2011.01.06 Thu

昨日は初出勤の人が多かったと思いますが
ワタクシも久々に都心に午前中から出ました。

といっても仕事ではないのですが。

時間がずれてるとはいえ行きも帰りも
そこそこに混んだ電車に揺られていると、
やはり東京に人口集中しすぎだろ、と
あらためて思う。

お正月の3日間は東京の空気も澄んで見える。
生産活動が停止してるからだけど
人が少なくなっているのも理由だろう。

帰りに師匠からお土産をいただいた。

袋に「まめや」とあるので何か和風のものかな…
と思ったら、中にはこのようなものが。
DSC_04860.jpg

むちゃくちゃかわいい。

金沢の「ぶどうの木」系列の「萬久」の甘納豆でした。

このパッケージ、和紙かなあ。手描きのようにも
見えるんだけど…
プリントだとしたらそれっぽく見えないのは大したものだ。

DSC_04870.jpg
今日のおやつはコレ。材料のお豆も大変こだわっているようです。

中身をいただいた後に捨ててしまうのは勿体無い。
何かに使えないかなーと思う。
うーん、でも何に?
思案中。
DSC_04980.jpg
控えめな甘さでおいしい黒豆甘納豆です。

● COMMENT ●

中のお味より、うさぎちゃんに惚れちゃったんですねv-238
私も持ってます。それより、師匠じゃないよ~v-15
神楽坂にいると、和菓子にはまりそう。。ヤバイ・・

Re: タイトルなし

いえ、お味もおいしゅうございました。
あっという間に食べてしまいました。
> 神楽坂にいると、和菓子にはまりそう。。ヤバイ・・
豆大福の有名店もあるんですね。
バターやクリームが無いから
そんなに心配しなくて大丈夫です(多分)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kerokero32.blog45.fc2.com/tb.php/501-646fb50a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

かはづ42 «  | BLOG TOP |  » お飾り

プロフィール

くろけろ

Author:くろけろ
ケロをこよなく愛する玉川上水ほとりの住人です。
庭をヒキガエル様の根城にしていただきたいけど
目下果たせず。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
ブログ (0)
うちめし (109)
季節のいいもの (88)
日記 (422)
原発はこの先いらんと思う。 (130)
植物図鑑 (61)
キノコ図鑑 (12)
虫ムシるーむ (21)
街で見かけた変なもの (27)
かはづのお部屋 (46)
愛と平和の無人販売所 (11)
超フリーハンド4コマ (4)
廃プラ施設 (44)
生きて行く上で何の役にもたたないアホニュース (18)
福岡のすみっこ情報 (64)
ネコ糞ウォーズ (8)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード