topimage

2017-08

レンコン豚汁 - 2011.01.15 Sat

豚汁はえらい。
お汁でありながら、おかずにもなる。

これ一品でタンパク質、根菜、芋類、
お腹さらえのコンニャクなど完備。

そのうえ、冷える季節にぴったりだ。

いつもはじゃがいもをいれるが、
今回はレンコンを入れたのと
全体に具が多くなり、鍋の上まであふれそうだったので
(いったい何日分なんだよ…)
芋は入れなかった。

レンコンもエラい。
シャキシャキにも、もくもくにも
ねっとりにも変化する食感とほっとする味。

レンコンが入ると、何か料理のグレードが急に
上がる様な気が勝手にしている。
お値段がいいというのもあるけど。

長ネギ2本、ニンジン大1本、大根1/4、コンニャク1枚、
あげ1枚、土付きゴボウ大4本、豚肩・バラスライス320g、
レンコン1本。
これだけ投入すればそりゃあ鍋一杯になるというものだ。

直前にカボスの汁をかけて、七味をかける。
DSC_05100.jpg
おせちのひとくちタイプにしん昆布巻きにごはん。

レンコンだと、芋のように煮崩れしにくいので
翌日、翌々日とお汁が濁ったりしにくい。
翌日以降は豆腐や春菊といった、レンジであっためて
追加がしやすい具を追加したりして
変化を一応つける。

作る時には材料を切るのに覚悟がいるが
作ってしまうと後がラクな、シチューやカレーと並ぶ
手抜きメニュー。
やめられません。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kerokero32.blog45.fc2.com/tb.php/507-6c4f025e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ばっさり «  | BLOG TOP |  » 小正月と養蚕

プロフィール

くろけろ

Author:くろけろ
ケロをこよなく愛する玉川上水ほとりの住人です。
庭をヒキガエル様の根城にしていただきたいけど
目下果たせず。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
ブログ (0)
うちめし (109)
季節のいいもの (88)
日記 (423)
原発はこの先いらんと思う。 (130)
植物図鑑 (61)
キノコ図鑑 (12)
虫ムシるーむ (21)
街で見かけた変なもの (27)
かはづのお部屋 (46)
愛と平和の無人販売所 (11)
超フリーハンド4コマ (4)
廃プラ施設 (44)
生きて行く上で何の役にもたたないアホニュース (18)
福岡のすみっこ情報 (64)
ネコ糞ウォーズ (8)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード