topimage

2017-08

恵方巻 - 2011.02.04 Fri

今年恵方巻デビューしてみた。
なんとなく、今年くらいは験担ぎをしたいという
厳粛な気持ちになったからだ。←なんか違う。

恵方巻なるものがあるというのを聞いたのは、
10年とかそのくらい前だったか。
もしかするとまだ10年も経っていないかもしれない。

スーパーだかコンビニだかで太巻きを売っていて
何だろう…と思ったのが最初だった。

もともと関西のものだそうだが、(その中でも大阪とか)
少なくとも「西」文化圏の九州でも聞いた事は無かった。

知り合いの奥様は大阪出身だが、ご存知なかったとか。
家庭によって行事もやるやらないがあるし、
関西の人が皆節分当日に決まった方角を向いて
のり巻きを食べていると思うとなんだか面白いが…

しかし、いざ、やり方を読むと、結構ハードルが高い。

その年の「恵方」とされる方角を向き、
太巻きを切らずにそのまま、途中で休んだりせずに
無言で食べる。

…ということらしいのだが、(売ってるケースの
説明書にもそうあった)

太巻きだけあって、
口の小さい人には不向きだ。


しかも花粉症で鼻づまりならばもっと大変だ。

まあ幸か不幸か自分は歯医者に
「そんなに開けなくていいですよ」と言われるので
その点は心配いらないのだが、
相方が野郎にしては上品な口なので丸かじりってどうなの?
というのと、
こんなまるまる一本を最後まで無言で休み無くというのは…

なんかご飯の時間が
味気無いではないか。


超アンチ三角食べ。
メインディッシュだけ先に食べ終わったら
後のおつゆや副菜だけ食べるのもなんだかなあ。

相方「俺、いいよ、恵方巻。なんだかうるさそうだから」
私  「いらないって、今日はこれが主菜なんだけど」

…というわけで、「縁が切れる」ために切ってはいけない
というが、もうはじめから逆らって二つに切った。
この時点でもう失格なのかもしれないが。

で、一本をしきたりどおりに食し、
残りは普通にお汁を飲んだり他のおかずをいただきつつ、
ということにした。

DSC_05310.jpg
エノキとほうれん草のおつゆに、温豆腐の上に根三つ葉のおひたしと半熟卵がけ。

今年の恵方の南南東を向き、半分に切った恵方巻を
もぐもぐ。

…。

……。

部屋が静寂に包まれる。

まだか?まだ終わらんのか?
同じ味、途中で飽きて来る。
しまった、甘い卵焼きにデンブやかんぴょう入りのに
したのが間違いだったか。ずっと同じ甘い味で飽きて来る…

これはもう修業だ。

半分でこれなんだから、一本丸ごとを
無言でひたすら、というのはちょっと勘弁して欲しい。

おまけに、食べてる間に崩れにくいようになのか
普通の太巻きよりも、なんだか巻が固めでしっかりしてる。
たとえ巻寿司であっても、ご飯ががっちり、ぎっしり握ってあるお寿司は
あんまり美味しいと思えないものだ。

そもそも、巻寿司は切ってある方が美味しく感じる。
同じものなのに、不思議なんだけど。

縁起物にケチって、海鮮ではない安いのを買ったのが
理由なのかもしれないが。

初めてなので面白かったけど、来年もやるかは…。

食べやすく、普通のカッパ巻くらいの径の巻寿司一本
というのではダメ、なんでしょーかね、やっぱり。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kerokero32.blog45.fc2.com/tb.php/516-3c8c9460
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

沈黙しない春 «  | BLOG TOP |  » 東大和 廃プラ施設 自分の家から見えなければ分からない?

プロフィール

くろけろ

Author:くろけろ
ケロをこよなく愛する玉川上水ほとりの住人です。
庭をヒキガエル様の根城にしていただきたいけど
目下果たせず。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
ブログ (0)
うちめし (109)
季節のいいもの (88)
日記 (423)
原発はこの先いらんと思う。 (130)
植物図鑑 (61)
キノコ図鑑 (12)
虫ムシるーむ (21)
街で見かけた変なもの (27)
かはづのお部屋 (46)
愛と平和の無人販売所 (11)
超フリーハンド4コマ (4)
廃プラ施設 (44)
生きて行く上で何の役にもたたないアホニュース (18)
福岡のすみっこ情報 (64)
ネコ糞ウォーズ (8)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード