topimage

2017-08

沈黙しない春 - 2011.02.04 Fri

1年のうちで、啓蟄、大暑などいろいろ暦の呼び方があるが
その中でも1日前と何が違うのと思いつつ、
でも嬉しい気持ちになるのが立春だ。

その昔読んだO.ヘンリーの本で
「やがて、「春が来た」と暦が臆面も無く嘘をつく時期になったが」
(曖昧な記憶なので…)
というくだりがあって、
「暦の上では春とはいえ寒い日々が続きますが…」という日本の常套句と同じだと
なんだかおかしくなった。

DSC_05250.jpg
先週は天窓にびっしり霜。真っ白に光ってダイヤモンド状態。

冬が長く寒さの厳しい国では、冬の間鬱になる症状があるのだという。
雪に閉じ込められる事のない関東平野にいると、
そこまでの実感は無いが、それでも、少しずつ日差しが
強くなり、差し込む陽の角度も長さも変わって行く様を感じると
素直に嬉しくなるものだ。

DSC_05300.jpg
川谷拓三ではなく「赤鬼」パンです。ああ、季節ものに弱い自分。

目刺しやヒイラギを飾る事はないが、
節分には、毎年豆をまく。
ベランダからと、玄関から。
ひと袋まいて、翌朝庭周辺を見ると、もう殆ど鳥が
食べた後だ。

大豆は大きいので、ヒヨドリやキジバトの格好のご飯になる。

今朝も、ヒヨドリが家の前の上水沿いで
豆をついばんでいるのを目撃。
DSC_05230.jpg
このコナラは、野鳥の休憩&ごはんスポットになっている。

土の匂いも、葉を落とした樹の枝の小さな芽も、
以前とは違って来ているのを感じる今日この頃だが、
春が近づくと、レイチェル・カーソンの「沈黙の春」
というタイトルがふと浮かぶ。

冬に沈黙している様に見える生き物は、
内側ではじっと、でも確実に次の春への準備をしている。
それが人間の引き起こした公害、複合汚染で
将来的に壊され、春が訪れなくなったら…

DSC_05160.jpg
これ、なんでしょう?

「70年は草木が生えない」と言われた広島でも、
実際には今クスノキが青々と繁っている。

しかし、今は当時よりも強力な、実際に使用されれば
簡単に人類を破滅させられるだけの武器が存在する。

DSC_05180.jpg
観葉植物「セローム」の気根というか根が、一気に3本も発芽。
日差しが暖かくなってきた証拠。


以前モヘンジョ・ダロに行った事があるが、そこには
自然界の火災等では考えられない高温での溶解の跡があり、
人類は過去に核戦争(あるいはそれに類似した事故等)で
壊滅的な被害を被ったのでは…という
ややオカルト的な意見も、そうか、そうかもしれないなあ…
などと思ってしまった。

今の状況を見れば「人間は懲りないから二度ある事は三度あり得る…」
などと思ってしまうが、そんな遺跡の遺物を
こっそり(もちろん、そこからの本物かも怪しいが)
売りつけようとする現地の博物館の職員(おい!)を
見ていると、なんだか目の前の暮らしという現実で
そんな話も吹き飛んでしまったのも確かだ。

DSC_05170.jpg
これから、80センチは下にある鉢の土まで、ゆっくりと伸びて行くのです。

とにかく、F1種のタネの話などもそうだが、
自然の、気の遠くなるような営みを、人間が技術で
変な風にいじって、ビジネスや生産ということに
結びつけてしまうのは、気持ち悪いことだと思っている。
これまでの品種改良という次元とはちょっと違う
遺伝子レベルでの「開発」に
なって来ているからだ。
F1種については分かりやすいお話
(「たねの森について」の欄)→クリック。
DSC_05260.jpg
だいぶ陽が長くなってきました

人間も、その自然の一部だ。
人間の身体の仕組みは実に巧妙に出来ているが、
生物としてこの成り立ちが簡単に変わるものではない。
それを外的に作用し、変える恐れのある化学物質に
晒されるようになってたかだか数十年。
結果が分かるのはその先だ。
もっと慎重になったほうがいいのに、といつも思う。

春は、特に初春は、嬉しいけどなんとなくざわめいて
不安にもなる、そんな季節でもある。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kerokero32.blog45.fc2.com/tb.php/517-7d1d0edc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

おでんにも野菜 «  | BLOG TOP |  » 恵方巻

プロフィール

くろけろ

Author:くろけろ
ケロをこよなく愛する玉川上水ほとりの住人です。
庭をヒキガエル様の根城にしていただきたいけど
目下果たせず。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
ブログ (0)
うちめし (109)
季節のいいもの (88)
日記 (423)
原発はこの先いらんと思う。 (130)
植物図鑑 (61)
キノコ図鑑 (12)
虫ムシるーむ (21)
街で見かけた変なもの (27)
かはづのお部屋 (46)
愛と平和の無人販売所 (11)
超フリーハンド4コマ (4)
廃プラ施設 (44)
生きて行く上で何の役にもたたないアホニュース (18)
福岡のすみっこ情報 (64)
ネコ糞ウォーズ (8)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード