Welcome to my blog

くろけろ

くろけろ

昨年夏に、大阪の親戚を訪ねる機会があった。

家への道すがら、寝屋川のリサイクル施設の前を通った。
廃プラ施設関係の健康被害では、
東京の杉並、大阪の寝屋川が知られている。

以下、親戚にその後撮影してもらった周辺写真をご紹介。
緑に囲まれた、広々としたいい環境に見えます。

1.jpg1
右に川、左手に4市の廃プラ施設。

車で通り過ぎたのだが、そこがそんな被害が出ている場所とは
とても思えないような、ゆるい傾斜地を切り開いて造った、
緑豊かな場所だった。
確かに道路も近いのだが、緑が多く、ごみごみした雰囲気は無かった。
市街化調整区域というのがうなずける場所だったが、
問題視されている施設のすぐ側には住宅は見当たらず、
東大和の予定地よりはるかに周囲環境の余裕が感じられた。

2.jpg2

しかし、こんな環境でも、住民に健康被害が出たという。
寝屋川では、住民の方々がニュースを定期的に出し、
研究者との連携も盛んで、頑張っておられる。→クリック。

3.jpg3
廃プラ施設の管理棟。

杉並の中間処理施設は、健康被害発生からも10年程稼働を続け
ようやく2009年3月に停止した。
実際に被害に遭われた方は多くの方々が転居したと聞く。
決して、過去の話ではない。→分かりやすい説明はこちら。
その杉並病の被害を研究された方も、寝屋川の被害との共通点を
指摘されている。→小椋和子先生

4.jpg4

このブログのカテゴリで廃プラ施設を問題視しているのは、
次の処理をする業者へまわすための、
破砕や圧縮、梱包といったあくまで中間処理をする施設で
ありながら、様々なプラスチックがひとつところに集積され
摩擦が起こることで、化学物質の発生が認められているからだ。

5.jpg5
↑この4市共同施設は、VOCの規制対象施設ではありません、とある。
それが発生するといわれている施設が対象ではないのは、何故?


この物質はVOCといわれ、これまで認識されていなかった
種類のものなど、とにかく実に多種多様な物質が発生することが
実験でも確認されている。(VOCについて←クリック)
そして、その中のどの物質が被害を起こすのか、条件は、
等解明されていない事があまりに多過ぎる。

「発生するのは確かなんだけど、対策が事実上解明されていないし
被害が出たら、治すには発生原因から離れる事」

というのが現状だと思う。
そんな段階で、見切り発車的に施設を造ることは、大変危険だ。

6-16
↑これが、寝屋川の4市共同廃プラ施設の名称。
11時間という、全国でトップクラスの長時間稼働時間。
東大和の施設の計画は、これより長い何と17時間の試算が出ていたが
今は急にその半分近い時間に訂正された。計算の根拠は不明。


もともと、リサイクルできるプラスチックは少ない。
ペットボトルの材質であるPETは、それ単体だから
まだいいが、問題は「その他プラ」だ。

7.jpg7
処理棟。

PE,PVC,PP,PS,ABS,PU…
プラスチックは生活に様々な形でとけこみ、
なくてはならない素材だ。しかし、リサイクルが可能な種類は
わずかで、それも雑多なものが含まれる家庭ゴミから、
リサイクルに回せるものをコストをかけて分別、
その結果できるリサイクルプラは、材質としては二流で
工事現場や屋外作業用のものが主であり、
しかもそれがごみになった時には、今度はもうリサイクルできない。

…と聞けば、なぜ高額の税金を投入し、化学物質発生の元を
造ってまでやる事なのかとちょっと疑問に思う。

8.jpg8

寝屋川でも、それまで市内にリサイクル施設があったのに、
わざわざ民間のリサイクルプラ加工工場を造り、それとほぼ同時に
今度は周辺4市の家庭ゴミの廃プラリサイクル施設を建設。

9.jpg9
処理棟の南東角。

建設に至る際の対応はとてもひどいものだったらしく、
親戚の話でも、もう建ち始めてから分かったような
そんな「どんどん建ててしまえ」な対応だったという。

そんなやり方で、ろくな施設ができるとは思えない。

10.jpg10

はたして、近隣では化学物質過敏症に似た皮膚の湿疹や
咳、頭痛、鼻水、目の症状といった被害が出始めた。

「4市共同リサイクル施設が原因」と言えば
「そこじゃなくて、近くのプラ工場なんじゃないか。」

ではそこが原因かと言えば、今度は
「近くの道路による大気汚染が原因ではないか。」

11.jpg11
周辺には公園等、かなり広い緑地帯がある。

とにかく、認めたくないの一点張りなのが
ものすごくよく分かるのだが、
このケースを見て思うのは、
寝屋川の人を一層傷つける言い方かもしれないが

「建ててしまってからでは、
事態はより悪くなる」

ということだ。

12.jpg12

一番いいのは、計画の段階で異議を唱え、再考に持ち込む事。
仮に、どうしても施設が必要だとしても、
それを住民が納得し、ごみを出すすべての住民が
なぜその施設が問題視されるのか、共通認識を持たないと
ごみの根本的な減量にはつながらない。
ごみが減ったほうが、ゴミ処理に携わる方々も仕事が楽な筈では?
実際、広報紙でも省ゴミ化へご協力をと書いてあるわけだし。
13.jpg13
周辺はグランドや公園などがあり、憩いの場があるというのも
東大和との怖い程の共通点だ。


寝屋川の方々で施設の稼働差し止めを求め、
裁判をおこしており、その二審が先月25日に出たばかりだ。

結果は、残念な事だが、→こちらをクリック。
この例を見ると、つくづく住民の健康を
まともに守ろうという姿勢が、企業にも行政にも
欠けているということがあからさまだ。

14.jpg14
そして、4市共同廃プラ施設の向かいにある、その施設からの廃プラを元に
パレットなどにリサイクルプラを加工する工場。


すでに市の施設があるのに、何故4市共同の施設を造る必要があったのか。
そして民間の「工場」まで特権的に市長判断でそこに造ったのは何故か。
焼却場がわずか300m付近にあるような場所を選んだのは何故か。
しかも、市街化調整区域に造ったのは何故か。

15.jpg15
上の写真の遠景。

neya2.jpg

neya.jpg
写真の右の番号と、撮影した場所の参考にしてください。

そういったすべての事に、寝屋川は全く正面から
答えていない。

どこかの対応と似ていないだろうか?

何故、共同施設にするのか。
なぜ、その場所を選んだのか。
東大和の予定地の場合は、
寝屋川よりも昔から稼働している焼却場が、
しかも2箇所、ある。
東大和の予定地の敷地面積も、寝屋川のそれと似ている。
そして、東大和の場合、寝屋川よりも、はるかに密集地だ。


↓下記4枚、東大和の予定地付近の写真です。

DSC_08410.jpg
正面の予定地(現東大和暫定リサイクル施設)の塀1枚南隣は老人ホーム。
東隣には社宅。その更に東側はマンション群。
なお、地図で寝屋川の施設に一番近い住居を見ると、ここも老人福祉施設。
どういうつもりなのだろうか。

DSC_08490.jpg
予定地(右側の→)の道路隔てて斜め向かいにはマンション群。塀1枚北隣には工場寮。

狭い敷地。
焼却場も数百m圏内。
そんな恐ろしくなる共通点があり、
しかも寝屋川以上に住宅が接していて、
適地とは思えないそんな場所に、
今のままろくな説明もトップ同士の話し合いも無く
進めていい筈が無い。

DSC_08340.jpg
予定地から徒歩5分の南側からの眺め。上の写真の東に隣接する社宅には、
こんなマンション群が連なっているのだ。何故、こんな所を?
それだけ、ロクな検討もされてない証拠だ。

DSC_08290.jpg
そして、桜のあるグランドの南側には、30~40年稼働してきた
焼却場のえんとつが2本。寝屋川との共通点、いや、もっと厳しい環境と言える。


シックハウスの例を見ても、はじめの頃はそんな例が無かったから
「精神病」などと扱われた。過敏な一部の人だけの問題ではない。
症状の出る人は、カナリアの様な存在であって、
数十年後、もしかすると数年後の自分の姿かもしれないと
予見して、対策をうつのが、今求められている
当然の対応ではないのだろうか。

それが出来ない様な、まして隠す様な対応しかできない
人を、政治をつかさどる立場に選んではいけない。


最終更新日-0001-11-30
Posted by

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply