topimage

2017-08

おでんのたまご - 2011.03.09 Wed

「おでんに卵が欲しいんだよね。
今迄ずっとガマンして来たけど」

という家人の告白を聞き、そうかー、そうだったのかー、と
今更ながら思った。

DSC_05670.jpg
こんにゃく大好き。いつも2枚分入れる。

なにをかくそう、食べ物でこれは避けたい、というものは
案外少ないほうだ。

○黄身の周りが青くなった超ハードボイルドな卵
○焼いてないパンにたっぷり挟んであるマヨネーズや、
マカロニやポテトサラダのマヨネーズ和えの類い。

これ以外は、まず大丈夫。…なんだけど、
「ゆで卵とマヨネーズが苦手」と言うと、
どうも非常にマイナーな趣味のように思われる。
そんな事ないだろう、世の中カレー嫌いな人だって
いるのだぞ。

どっちも卵系なわけだが、例えば目玉焼きは多少熱が回り過ぎても
ターンオーバーでも大丈夫。
マヨネーズは、例えば焼いたパンに他の具と一緒に塗ってあるとか
お好み焼きやたこ焼きについてるのは問題無い。

油や焼いた香ばしさ、醤油やソース等他の味があれば気にならない。
サラダ系は生っぽいから、それにマヨネーズがどっかり使ってあると
マヨネーズの匂いが勝って、どうも気になるのかもしれない。
あと、なんか後味が残ってしょうがない。

そんな理由で、ゆで卵を自分で作るといった事が
考えたら小学校の家庭科か理科の実験か何かでやって以来
おそらく無かった。

でも、ここ数年で、ラーメンやお弁当の上のしょうゆ卵、
あれがやけにおいしく感じるようになってきた。
あれも味が濃いけど、黄身がばっさばさに固茹でだと
果たしてOKかどうかは…

そんな折、文頭の告白である。
これは、いっちょ作ってみるか。となった。

自分の好みからすれば、やはり黄身は適度な柔らかさを
残していて欲しい。
しかし、ゆで卵ってどうやんの?なレベル。

「おでん たまご 半熟」で検索してみる。
半熟ゆで卵を作って、それを出汁や醤油等に
しばらく浸けておいて、最後おでんを食べるちょっと前に
他の具と温めるといい、とある。

早速おでんの日に小学生以来のゆでたまごに挑戦。
DSC_05650.jpg

5分茹でて

水で冷まして、殻をむき…とあるが、固茹ではないからか
これがえらい剥きづらい。卵の殻をつるんと剥く方法というのも
検索すると山のように出て来るが、いずれも固茹で。

慎重に剥いたつもりだけど…がびがび。
DSC_05660.jpg

家人に手伝ってもらった方はパックマン状態になった。
…これ、あなたのね。

試しに1個は白だしと醤油を合わせたものに浸水時間1時間ちょっと。
1個は明日2日目のおでんでまた食べよう、と浸けたままにしておく。

結果。まだ、ちょっと黄身が柔らかかった。味はいいけど。

食べる直前におでん鍋に投入した時に、茹で過ぎるのを
心配するあまり、すぐ引き上げたせいか。
あるいは、はじめに茹でる時にもうちょっとだけ時間を
長めにしておくか。

DSC_05690.jpg
大根と大根菜をぬか漬けにしました。ぬか漬け大根はむしろ葉が好き。

ん~…単純なものだけに…ここ、というタイミングが
よくわからないデス。
これも慣れだろう。またおでんの時に練習してみます。




● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kerokero32.blog45.fc2.com/tb.php/532-a4727a70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

たまには切り花 «  | BLOG TOP |  » 看板くらい出せや(追記あり)

プロフィール

くろけろ

Author:くろけろ
ケロをこよなく愛する玉川上水ほとりの住人です。
庭をヒキガエル様の根城にしていただきたいけど
目下果たせず。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
ブログ (0)
うちめし (109)
季節のいいもの (88)
日記 (422)
原発はこの先いらんと思う。 (130)
植物図鑑 (61)
キノコ図鑑 (12)
虫ムシるーむ (21)
街で見かけた変なもの (27)
かはづのお部屋 (46)
愛と平和の無人販売所 (11)
超フリーハンド4コマ (4)
廃プラ施設 (44)
生きて行く上で何の役にもたたないアホニュース (18)
福岡のすみっこ情報 (64)
ネコ糞ウォーズ (8)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード