topimage

2017-08

東大和 廃プラ施設 キケンな3重汚染 - 2011.03.12 Sat

前回、立川の施設の記事の続き。

物を高温で燃やしても、物質が見えなくなっても、
必ず何かは発生している。
含まれていたものの中の微量な有毒物質までが、
化学的に分解されるという保証はないだろう。

プラ製品の製造に関わった事のない人にはピンとこないと思う。
例えば変な塗装加工等の無い木製の机ならば材質は木だけ、
石像なら石のみが原料…といったような、純粋なそれだけの材質で
出来ているものでは、プラスチックは無い。

それに、色素やインクで色付け、印刷してある物には
またプラスチック材質以外の重金属含有の可能性がある。
例えば玩具は、厳しい基準があって、検査機関で玩具業界自主基準の
規定にある材質検査を受ける。塗ってある塗料も対象だ。

そういった事をクリアしたものばかりとは限らない。
まして容器に対して、どこまで材質の安全性がチェックされているか。

そんなものが一緒に分解されて、出来たものを「土壌改良材」と
言われても、自分は庭の橙の根元にまく気には全くならない。
立川市で廃プラスチックの処理に導入しようとしていた装置には
現時点では問題ありすぎてそのままOKは出ないだろうが、
住民を実験台にすることはあってはならない。

焼却灰から出来た「エコセメント」もそうだ。
超有毒物質が含まれる灰から作ったものを「エコ」なんて
例え超高温で焼いてるからと言われても…
実際、エコセメントを造る工場の排気や、出来たセメント自体に
残留重金属が含まれるという事が指摘され始めている。

「高温で燃やしたから安全」
…これらの安全神話は焼却炉でも言われている事だが
なんだかうさん臭く感じる。

分解できるから。燃やしてなくなっちゃうから。
それは何も副産物がなければこの上も無くうれしい話だが
物質は姿を変えることはあっても消滅するわけではない。
そして、そういう意識では、大量にごみを出すという
スタイルがいつまでたっても変わる事がないばかりか
むしろごみ量は増えるだろう、特にプラスチックごみは。

さらに、「ごみは私たちみんなが出しているもの」
と言いながら、
「だから施設が側にできても文句言えないよね」
という妙な結論に誘導するのはおかしなことだ。

ごみ処理に決定的な「コレですべてオッケー」な
処理方法が確立されているとは言えない今、
だからこそ処理方法、処理施設の建設・運営には
住民主体で意見を出し合って「自分達のゴミ処理場」
と言えるくらい徹底的に検討して決めていく事ができれば、
納得できて、不透明さがなくていい筈だ。

それが今は、「迷惑施設」ということで
知られぬよう、知られぬように進めようとする。

そういう事自体、ごみ処理を「みんなが出すものだから」
という姿勢では本気で捉えていない事をあらわしている。

最後に、東大和市の想定地付近の地図
想定地(さくら苑の上の赤い四角)を中心とした、半径800mの円。
これは杉並中継所(杉並病の原因といわれる。今は停止。)
の健康被害が、半径800m内が顕著だったという事から。

もちろん地形、気象条件でそれは変わるので一概に
「よかった、うちはそこよりはずれてる」というのは
ちょっと単純すぎる。現に寝屋川では、被害を訴えた人の
住まいは単純に円状に分布しているわけではない。

で、小平の焼却場等の施設「小村大」と、
移転問題を引きずる立川市若葉町の焼却場を
それぞれ中心とする半径1kmの円
をそれに重ねてみる。
(ただし、距離は超正確というレベルではありません)

なぜ1kmかというと、焼却施設の排気の影響がそれを目安と
されて考えられているケースが多いからだ。
(これも、その場所によって違うと思うのだけど。)
map20110303-4.jpg
どうでしょうか?
これだけでも、これら3つが、狭い地域に重なっている事が
分かると思います。
これら3つの円がラグビーボール型に重なっている地域の方
(東大和市駅から南街方面にかかった辺り~立川市幸小学校手前)
には大変不愉快な地図でしょうが…
少なくともまた新規に「廃プラ施設」を今の計画のまま、
東大和のこの桜ヶ丘2丁目に造る事は、
どう考えても集中だと思いませんか?

こんな条件で、
「(村山にはし尿処理場。)小平には焼却場がある。
公平な分担ということで東大和となった、
という事をご理解いただきたい。」

と住民からの出前説明会でのたまわった東大和の市職員。↓(04:56あたりから)



この動画がyoutubeに公開された後で完売したという
付近分譲住宅の方々は、動画内のマンションの例とは違い、
少なくとも「そんな計画があるらしい」と
事前に説明はあったのではないかと思う。
それでも、どこまで妥当な説明が業者からあったのかは疑問。

多分、東大和と小平&村山がもめてる今でも、
「まだ計画段階ではないらしい」「これまでずっと建ってないしまだ先の話」
「あんな狭い場所に常識的に建たない」などと、今現在も新規物件では
説明しているのではないかと思うから。
そして、今も分譲している、東大和市の桜ヶ丘の物件寄りに
「3重汚染」地域があるという事までは、業者が説明するとは
とても思えないから。

想定地周辺がこんな場所だという事は、
それこそGoogle Mapで一発この周辺を検索してみれば誰でも気付く事。
そういう事すらしない、あるいは気付いても
小平市の西のはずれだし、立川市の上の端っこの話だし、
東大和の新住民のあたりだし…と、放っておいたのは誰なのか。

いや、放っておくどころか、先月2月の小村大の定例会では
小平のエラい方のこれまたとんでもない発言があった、らしい。
それについてはもうすこし後で紹介できると思います。


とにかく、この3重汚染の地域に限らず、円に近い地域の方々は
納税者の権利をもっと声高に訴えた方がいいと思う。
お湯を配給してくれだの何だのの物質的な見返りの前に、
もっと大事な事があるんじゃないの?

東京の人っておとなしくて、(もう上京後のほうが長くなったけど)
今更ながらびっくりだわ。


<2014.3/11追記>
つい先日、その後の経過についての質問コメントをいただきました。
私はこの当該地域より既に引っ越した身ですし
いただいたコメントが非表示になっていましたので返信ができません。
「廃プラ 東大和」で検索すれば他の方による関連情報が出て来ます。
「小平・村山・大和衛生組合」のサイトにも過去の
組合派遣議員の定例会や、3市市民懇談会でのやり取りなどの記録が
pdfで見られます。
また、この件に関しては、東大和市議会での床鍋義博議員の一般質問音声が
下記アドレスで聞けると思いますので、ご参照下さい。 (ブログ主)

クリック 東大和市議会 音声配信 平成26年定例会3月




● COMMENT ●

私は玉川上水付近に引っ越しをして、化学物質過敏症を発症しました。かなり空気かわ汚いです。玉川上水付近に近づくと吐き気がします

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。
今もその付近にお住まいなのでしょうか。
私は丁度ダイオキシンで騒がれていた時に所沢の西のはずれにいまして、
最終処分場が近い井戸水地域で怖くなり引っ越した先が玉川上水駅近所でした。
そこは焼却場が目と鼻の先でしたが、それでも、管理がしっかりしているという話や、
風向きを半年間観察してその地域に家を買ったという人の話も聞いて、そこに家を建てたのです。
何を優先させるかは人それぞれかもしれませんが、
「管理がしっかりしている」というのは自分の目で過去の議事録など調べれば良かったと後悔しました。
しばらく他所に行って、玉川上水に戻ると、煙臭い匂いに気付くのです。

この資源化施設に関して言えば、ごみを根本から減らすための話し合いが無いまま、
最終排出者の責任が大きく改訂が叫ばれている今のリサイクル法にのっとって、
これ以上のプラ中間処理施設を、焼却場が既に40年以上も
稼働しているあの地域のそばに新規に造るというのは、おかしな計画だと思います。
資源化施設は、その後も強引な進め方で、じわじわと基本構想案まで
進んでいると聞いています。しかも、処理品目を大幅に減らしたのに、当初の計画の
地下1階地上3階の建物ではなく、一部は8階相当の高さになるそうです。
東大和の付近住民が反対しているのは、焼却場を受入れた小平住民からみればワガママだ
と発言する人もいます。でも、そういう事で「受入れる」ものではないと思います。
小平住民だった私は、そんな理由で東大和の人達には折れて欲しくありません。
一度受入れると、数十年後もこうやって、他の施設も受入れることになるという例だと考えます。

私は原発事故以来思うところあって、その地を離れましたが、
今お住まいの方には、過去の市や市議、組合の会議録などサイトで読んで
このまま何も言わなくていいのか、考えていただければと願って止みません。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kerokero32.blog45.fc2.com/tb.php/535-64b6370c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

頼む、もう原発やめてくれ «  | BLOG TOP |  » 東大和 廃プラ施設 立川でもいろいろ。

プロフィール

くろけろ

Author:くろけろ
ケロをこよなく愛する玉川上水ほとりの住人です。
庭をヒキガエル様の根城にしていただきたいけど
目下果たせず。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
ブログ (0)
うちめし (109)
季節のいいもの (88)
日記 (423)
原発はこの先いらんと思う。 (130)
植物図鑑 (61)
キノコ図鑑 (12)
虫ムシるーむ (21)
街で見かけた変なもの (27)
かはづのお部屋 (46)
愛と平和の無人販売所 (11)
超フリーハンド4コマ (4)
廃プラ施設 (44)
生きて行く上で何の役にもたたないアホニュース (18)
福岡のすみっこ情報 (64)
ネコ糞ウォーズ (8)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード