topimage

2017-08

制御不能 - 2011.03.22 Tue

のっけから不安にさせるかもしれないが、今帰省している。
家人をそのままにして一人だけ首都圏から出る事に
後悔も迷いもあったが、余震に静岡の地震、
安心材料が見つからない状態の原発ニュースを見て
話し合いの末、決めた。

CA28041100
停電の中の食事。懐中電灯の類いは、テーブルに置くより
頭上に吊るすほうが、ぐっと明るい。
トップライトと間接照明の違いを認識。

水を鍋に溜めたり、片付けをして家を後にしたが
電車の中で隣に立っていた若い2人の男性の会話が耳に入る。


「停電で、自宅待機になってる人が来てるのかな」

「俺、もう”制御不能”ってなったときに考え方が変わったね
どうでもいいって思った。」

…原発の事か?

と思ったら、「あの時○○が××で…」
さっぱり分からない事を言っている。
???と思ったら、彼らはパチスロの話をしていたのだった。

そういえば、いつもどおり競輪場に行くバスに
乗ろうとしているギャンブラーも見かけたし、
こんな時でも、いやこんな時だからこそ?
いつも通りの生活をしているギャンブラーに
あきれつつ、妙な安堵感も感じた。

しかし東京駅の新幹線乗り場を見て、「震災」を再認識した。
東北新幹線の切符売り場は長蛇の列。
東海道新幹線の改札も混んでいる。
海外テレビ局の取材カメラも来ていた。

その光景だけでもなにやら緊張するのに、改札脇のモニターには
枝野長官の会見が。見入っている人達。
これを見ているうちに電車規制でもあったらいけない、と
ホームに上がり、来た電車に乗る。

平日の午前中、出張のビジネスマンに混ざって
自由席は乳幼児を連れた女性、お腹の大きな女性、
大きなサムソナイトを持った子連れの若夫婦、
巨大な荷物を持った外国人…春休み直前ではあるが、
なんだかもしや…と思ってしまうような方々が
すでにいっぱいで、車内販売も混んでいるせいで
自由席には来なかった。

デッキで「とりあえず国外にでれば大丈夫だと…」
と話している若いビジネスマン(多分近隣国の方)
や、「夫が言うから」と話している子連れの女性。

このブログに書く事であおるつもりは無い。
何よりも今もなお屋内退避圏内から移動手段もなく
とどまっている被災地の方への支援、
原発の今の事態の収束が先だ。
そのために、身を危険に晒しながら頑張っている方々がいる。
首都圏の電気のために、福島が危機にさらされているのは
どう考えてもおかしく、何も言える立場には無い。

しかし、だからこそ、誰もが安心して暮らせる
将来性のあるエネルギー政策が、特に日本のような
地震列島には本来必要だった筈だ。
自然を敬い、畏怖してきた日本人、被爆国の日本人こそ
この危機を脱した時に、もっといい未来を築けるはずだと
信じたい。

首都圏では買い占めが報道されているが、
九州、さらに沖縄でもすでに乾電池、カイロの類いは品薄。
「被災地、首都圏の親戚に送るため」に地元の人が
買っているからだというが…
首都圏の店ではずいぶん早い段階でカップ麺等は品薄になっており、
近所のお店の人は「被災地に優先的にまわしているので」と
言っていた。

だとすれば、企業や自治体、国が物資援助を優先させ、
その内容を明らかにして、「これだけまわしている。
だから個人で買いだめして送るのは控えて」
と言えば、”善意の買いだめ”も少しは減るのではと思うが、
そういうわけにもいかないのだろうか…

関西の親戚の家から帰省する際に、「税金の無駄遣い」として
さっさと閉館した「私のしごと館」を見た。
…まさかこんなにも巨大な建物とは…
これなら、東京国際フォーラムと同じ位の人(1000人)が入るのでは。
避難所として、ここも候補にするというのはあり得ないのだろうか。
もったいない話だ。
CA2804130.jpg
クールデザイン。もう、ビッグサイト並みの威圧感があります…

全国で義援金募集をしている。
自分も、たとえ微々たる額でも協力するつもりでいるが、
これに乗じて、「自分で使うつもりだった」と
詐欺をはたらき逮捕された人が何人も出ている。

福岡では牛丼屋で置いていた義援金貯金箱(2万円貯まっていた)を
2人組の中高生位の若いのが盗んで逃走、
大分でも同様の事件が起きている。

昔ドラクエ発売日に「ドラクエを渡さないと殺すぞ」と
小学生を脅して奪って逃げたのがいたというニュースには
申し訳ないが笑ってしまったが…(ごめんなさい)
この義援金泥棒は、ほんとに許せない。
石原都知事発言の「天罰」というのは
まさにこういう人間に対して言ってほしい。

なので、「何か協力したい」という方は、
うっかり変な団体や個人に騙されないように、
十分気を付けてください。


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kerokero32.blog45.fc2.com/tb.php/540-9a274a4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ストレス性障害 «  | BLOG TOP |  » 停電と原発

プロフィール

くろけろ

Author:くろけろ
ケロをこよなく愛する玉川上水ほとりの住人です。
庭をヒキガエル様の根城にしていただきたいけど
目下果たせず。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
ブログ (0)
うちめし (109)
季節のいいもの (88)
日記 (423)
原発はこの先いらんと思う。 (130)
植物図鑑 (61)
キノコ図鑑 (12)
虫ムシるーむ (21)
街で見かけた変なもの (27)
かはづのお部屋 (46)
愛と平和の無人販売所 (11)
超フリーハンド4コマ (4)
廃プラ施設 (44)
生きて行く上で何の役にもたたないアホニュース (18)
福岡のすみっこ情報 (64)
ネコ糞ウォーズ (8)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード