topimage

2017-08

たかすぎ~♪ - 2011.05.08 Sun

今回は福岡ではなくてお隣の大分のお話。

タイトルでピンとくるのは一定の年齢の九州の人に違いない。
CA2804820
こちらの電車は普通にトイレがついている。
上京の際、向こうはトイレが無いと聞き、焦った。


CMで、林業の人がロープで杉の木から木へ
飛び移るシーンと、厳かな声で♪たかすぎ~
たかすぎぃ~~ぃいいい たかすぎ~たかすぎぃ~
という連呼。
検索したら、youtubeで見られてびっくり。
ええと、あれ、なんのCMだったっけ…という時に実に便利だが、
あれをわざわざ公開している奇特な方がいらっしゃる。
(気持ちはわかる)↓下、17秒あたりから。



なんでコレかというと、連休中に小鹿田焼を見に
大分の小鹿田に出かけたから。
ちなみに「おんた」と読みます。
丁度5/3、4は「唐臼祭り」として陶器市があった。

ここは大分の日田に近く、日田といえば
杉が有名で、(下駄で聞いたこともあるかと)
とにかくどんな山の上にも杉が植林されている。
そこに向かう道は、両脇が杉の山林で、
まさしく腰にロープのおじさんが飛んでくるのではと
そういう場所だった。

福岡県の小石原(ここも焼き物の里)
から文字通り峠を越えた隣にあるが、
まさに林道を進んで「本当にこの先人がいるのかな」と
ちょっと心配になりかけた頃に、この小鹿田の集落が出現する。

IMG_04980
これ、なんだと思います?

小石原も、石垣を積んだ小さな段々畑、棚田の景観で
有名だが、このあたりは山間部で広い平地がとれないために
今もそういう景色が続く。
丁度鯉のぼりがはためき、茅葺き屋根(トタンのせてるけど)
の集落に今時貴重なレンゲの咲く田んぼ。
山には藤が咲きまくり、
乾燥しきった小麦文化の国の方が見ると間違いなく
エキゾチックジャパンと言いそうな光景だ。

写真は撮らなかったけど、このあたり、鯉のぼりの
武者絵の旗に名字や下の名前だけではなく、
男の子のフルネームを入れるお宅が結構あった。

でも、このあたり、気付けば土石流の恐れのある場所らしく
注意喚起の看板があちこちに。
棚田の管理に山の上まで植林。
日本人の勤勉さ極まれりな風景だ。

小鹿田は、小石原より規模は小さく窯元は10軒。
窯元が集まっているため、
端から端まで歩いてもあっという間の、
「限界集落」と言ってもいいような規模。

IMG_05070
これが「唐臼」です。ゴットン。

しかし、川の流れを利用した、陶土を搗く「唐臼」が
そこここにあって、ごっとん、ごっとんという音の他は
川と鳥の声くらい、恐ろしくのどかで、時間の流れがゆっくりな
そんな場所だ。

焼き物の作風は、もともと小石原から伝わったため似て見える。
「飛びかんな」という技法がよく知られているが
土の質のため、小石原とは重心の位置が違う作りのものになるそうだ。
IMG_05080

家にもあり見慣れたものだったが、東京で暮らし
久しぶりに若手作家の作品を見たら、それがとても
素朴ながらいい物に思えた。

南仏の焼き物にも少し共通点があるような印象があり、
でももっと引き締まっている部分もあって、
見ようによってずいぶん多面的な魅力があるな…と、
これはほんとうに自分の中では再発見だった。
だから、行ける機会があれば、行ってみたかったのだ。

IMG_05000
のぼり窯。

20年ほど前にイギリスのウェールズ大学で
セラミックフェスティバルというのに行ってみたら
大学のコレクションにバーナード・リーチの
作品や日本の作家のものがあり、
東インド会社→伊万里→結果ボーンチャイナ
だけではない、日本の焼き物への西欧人の興味というのを
ひしひしと感じたことがある。
IMG_05030

バーナード・リーチがここ小鹿田に1ヶ月逗留して
日本の焼き物の民陶の良さを海外に広めたらしいが
ウェールズのそのイベントでは陶芸家が自分の作陶方法を
惜しげも無く披露するワークショップが開催されていて、
一子相伝のここ小鹿田とは、随分違うと思った。
小鹿田は家族総出ともいえる役割分担があり、
この集落全体が共同体として、作陶に励んでいるという。
個人名で展覧会をしない、機械化をしないなど、
昔ながらのやり方を貫いているのだそうだ。

IMG_05040
土を再利用、沈殿させる所かな…?

焼きものは、いつか割れてしまう。
日々使っていればなおさら。
でも、使わないと意味がないので、割れればそれを補充するという
考え方で新しいのを買う。
かっこいい大皿、花瓶や壷を買っても使うことが無いし
住宅事情もあって収納に困るのがオチなのだ。
IMG_05090
あちこちでゴットン。

幸か不幸か、気に入っていた小石原の皿を
数枚わってしまって、ちょっと不便に思っていた。
お店で見ても丁度いいサイズのコレというのがなく
とてもいいタイミングだったところに、
これまた使いやすそうな皿を見つける事ができた。
IMG_05050
うるかとは、アユのワタを漬けた珍味で酒の肴。日田名物。

今回はなにせ10軒の窯元、全部まわって
伝統的なものとはいえ、それぞれテイストが違うので
気に入った窯元の作品をいくつか購入。
IMG_05100
一日3本あるかどうかのバス便。

実際使ってみて、気に入ったらまたの機会に
ご紹介したいと思います。

IMG_05110
向こうが見えるすごく短い距離なのに、新トンネルが出来て
使わなくなったトンネル。


この小鹿田の里から福岡の南部、朝倉を通って帰って気付いた。
田んぼにレンゲという風景が、福岡でも比較的南下していくと
結構残っているということを。


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kerokero32.blog45.fc2.com/tb.php/553-c3e21923
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

節電東京 «  | BLOG TOP |  » 新興住宅街じゃない近所

プロフィール

くろけろ

Author:くろけろ
ケロをこよなく愛する玉川上水ほとりの住人です。
庭をヒキガエル様の根城にしていただきたいけど
目下果たせず。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
ブログ (0)
うちめし (109)
季節のいいもの (88)
日記 (422)
原発はこの先いらんと思う。 (130)
植物図鑑 (61)
キノコ図鑑 (12)
虫ムシるーむ (21)
街で見かけた変なもの (27)
かはづのお部屋 (46)
愛と平和の無人販売所 (11)
超フリーハンド4コマ (4)
廃プラ施設 (44)
生きて行く上で何の役にもたたないアホニュース (18)
福岡のすみっこ情報 (64)
ネコ糞ウォーズ (8)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード