topimage

2017-08

自分で椿油をとってみる。 - 2011.05.13 Fri

まだしばらく福岡滞在中の写真などがあるので
それ関連の記事が続きます。

庭にある椿の木。
かれこれ40年ほど経つので、幹も立派に成長。

白い八重もあるが、ヤブツバキ系の
一重の赤い椿のほうは、花のあとに毎年実をつける。

はじけた実の中には柿の種を膨らませたような
タネが入っていて、小さい頃はこれから油が
取れるらしいと聞き、むしって中の黄色い部分を
ねちねち手にこすりつけてみたりもした。

子供はそこらになっている実に興味を示して
食べたりするが、大人になると案外そういう事を
しなくなるもので、(いよいよ老年になると
よそ様の山菜をとったりするのだが)
椿の実もなりっぱなし、散りっ放しになっていた。

TVでたまたま鹿児島の椿油ワークショップを見て、
案外簡単に取れるんだな、とやってみることにした。

タネを拾って、ギンナンの要領で
外の殻をトンカチで軽く叩いてむき、
中の渋皮に包まれた黄色い核を取り出す。

CA2804430.jpg

植物的に仲間のお茶の実は丸いけど椿は角がある。
この中の核はギンナンよりもなんというか栗にそっくりな渋皮付き。


既に落ちていたものと、木に残っていた実から採ったもの合わせて80粒ほど。
なのに…前シーズンの実だったのか、割ったら中はスカスカ状態の
ものが殆ど。がんばって1/4しか使えなかった…

それを、やはりギンナンの薄皮向きみたく、小鍋にお湯を沸かして
そこでゆらゆら茹でていくと、するりと渋皮がむける。
茹でる事で渋抜きになるのか、お湯には相当アクの出たような
茶色っぽい色がつく。

CA2804440.jpg
はい、茹でたのがこちら。

これを、すり鉢でする。
茹で栗とギンナンのミックスのような状態の
黄色い実を潰していくと、チーズを焼いた時のような
なんともいえない香ばしい香りがしてくる。

CA2804450.jpg

これをガーゼ等でぎゅうっと絞る。

CA2804460.jpg
少しでも無駄に出来ないので溝からせっせとかき集める。

…なのだけど、なにせ絶対量が少なすぎる。

ガーゼに吸い込まれて、下に落ちて来てくれる油は
悲しい程ほんのちょっと。
むしろ指にたくさんついている状態。

CA2804470.jpg

皿の中心、黄色っぽいのができたて一番搾り椿油!

さっそく、焼いたパンに付けて食べてみる。

…。

量が少な過ぎて、味が分からないよ!

こうなったら、搾りかすも味わってみようと
アーモンドプードル状態の搾りかすを
ほんの少し口に入れてみたが、これがまた渋い。
こんなにこうばしい、いい香りがしているのに。
絞った油はクセがなくても、カスのほうにはまだアクやえぐみが
残っているようだ。ん~、これは食べずに肥料…かな。

とりあえず、油自体には、
オリーブオイルのような香りと青臭い味のクセは無いようだ。
TVでも、さらりとしていて軽くて甘味があって
どんどん食べられる、と天ぷらを絶賛していたので
食味は軽いのだろう。(う~食べたい)

むしろオリーブオイルよりもオレイン酸は多いとかで
オレイン酸は人の皮膚の油脂に近い。
酸化しづらく、肌になじみやすいので温故知新とばかり
最近美容関連で注目をあびてきている椿油だ。

その土地にあるものは、その土地の特色に合った性質を
備えている筈だと思っている。
となると日本人の肌や髪の毛に椿油は合っているのに違いない。

…だけど、髪の毛、自分は合わないんだよなあ
もともと重みのある剛毛だから油なんて塗った日には
もっとべっとりしてしまって。
残念ながら今回絞ってみた量では髪にまでまわせなかったけど。

そんなわけで髪への使用は個人差がありますが、
ご自宅に実のなる椿がうなっているという方は
花が終わり実がはじけたシーズンに、一度お試しください。
沢山とれたらぜひ天ぷらを。(何個いるのだ)

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kerokero32.blog45.fc2.com/tb.php/557-dc1918a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

天然樟脳 «  | BLOG TOP |  » 超クールビズだって

プロフィール

くろけろ

Author:くろけろ
ケロをこよなく愛する玉川上水ほとりの住人です。
庭をヒキガエル様の根城にしていただきたいけど
目下果たせず。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
ブログ (0)
うちめし (109)
季節のいいもの (88)
日記 (422)
原発はこの先いらんと思う。 (130)
植物図鑑 (61)
キノコ図鑑 (12)
虫ムシるーむ (21)
街で見かけた変なもの (27)
かはづのお部屋 (46)
愛と平和の無人販売所 (11)
超フリーハンド4コマ (4)
廃プラ施設 (44)
生きて行く上で何の役にもたたないアホニュース (18)
福岡のすみっこ情報 (64)
ネコ糞ウォーズ (8)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード