topimage

2017-08

黒棒 - 2011.06.04 Sat

東京のスーパーでも売っている「黒棒」。

有名なのは黒砂糖と国産小麦を使った、
福岡のメーカーによる伝統的なお菓子で、←クリック。
これの仲間は福岡に帰れば
違うメーカーのものも沢山売っている。

おなじみのものだったわけだが、
沖縄に行った時に山や海の後、
黒糖の塊や黒砂糖シロップのぜんざい
(内地の氷あずきだが、小豆ではない)
の身体にしみわたる美味しい甘さを実感してから
あらためて家で使う砂糖は黒砂糖にしている。

CA2804720.jpg

近所のスーパーで「黒棒フェア」やってたので
いつものじゃないメーカーのを(右のほう)買ってきたら
かりっとしていてえらく甘かった。これはこれで。


メーカーのサイトによると、古くはビスコッティに
由来する南蛮菓子という説も。(形は似てるけど…)
カステラもまるぼうろも南蛮菓子。九州だからそうだろう。

黒棒という名も、もともと似た様な郷土菓子に
方言でいろいろな呼び名があったのを、
(鹿児島なら「げたんは」が有名)
皇族の方に進呈した際方言だと無礼かと、とっさに
「黒棒」と言ったという話があるらしい。

京都や金沢のお菓子と比べると、九州のは
(一括りにするのもどうかとは思うが)
「素材で食え」的な見た目も味も直球で素朴なものが多いが、
これはこれで個人的には好みだ。
大分の「やせうま」なんてきしめんに黒砂糖じゃないかと
言われればそうなのだが、美味しいと思う。

炭坑があったので、重労働+比較的賃金はよかった
→昔は貴重だった甘いものが売れる
→菓子屋が増えた(とりわけ実質的なお菓子)

…という背景もあったらしい。

沢山食べたいという黒棒マニアには、
新幹線小倉駅の改札を出る前の構内にある
海産、農産物のおみやげショップ内にある
大袋入りの黒棒をおすすめしたい。(トリオ製菓)
水飴が入っているせいか多少邪道に甘いけれど、
個包装もなく、ざらっと大量に入っているのは
甘党には嬉しいと思う。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kerokero32.blog45.fc2.com/tb.php/570-a728b635
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

なぜにこうなった «  | BLOG TOP |  » ウルトラクールビズ

プロフィール

くろけろ

Author:くろけろ
ケロをこよなく愛する玉川上水ほとりの住人です。
庭をヒキガエル様の根城にしていただきたいけど
目下果たせず。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
ブログ (0)
うちめし (109)
季節のいいもの (88)
日記 (423)
原発はこの先いらんと思う。 (130)
植物図鑑 (61)
キノコ図鑑 (12)
虫ムシるーむ (21)
街で見かけた変なもの (27)
かはづのお部屋 (46)
愛と平和の無人販売所 (11)
超フリーハンド4コマ (4)
廃プラ施設 (44)
生きて行く上で何の役にもたたないアホニュース (18)
福岡のすみっこ情報 (64)
ネコ糞ウォーズ (8)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード