topimage

2017-08

こりないオヤジ - 2011.05.30 Mon

東京は、つくづく人材不足なのだと思った今回の都知事選挙。

出ないと言ってぎりぎりまでひっぱって
結局出た慎太郎の他に、一体誰に入れれば?
いないじゃないか…と困った顔ぶれ。

こんだけ人がいるのに一体なんなんだ?

当選後「パチンコや自販機」について言及していた知事だが
基本あの方は経済優先、どう考えても脱原発なんて
考えそうも無い。

しかし先日このカテゴリで「都のおバカ」と書いた、
都内の大気中の放射線量をなぜかビル屋上の
18mの位置で計測している事について、
5/27の定例会見でこう述べた。
「人間の生活圏のレベルである
1mくらいのとこで測るべきだ」


今後改善されるのだろう。これは進歩だ。

今の18mの測定場所は新宿区百人町の健康安全研究センターだが、
4月に高さ1mの地点で測定した携行型線量計の値と
18mでの値とでは差が無かった、という。

しかし、都内で高さ1mに統一して独自に測定した
共産党都議団は
「殆どの地域で百人町の18mの値を超えた」
としている。

なんなんだこの意見の相違は。

ちなみに共産党の測定結果はコチラ。
地図でのおよその表示←クリック
細かい地域の測定結果表←クリック

あ、ワタクシ支持政党ありませんので誤解なさらぬよう。
結構、高い数値のホットスポットがある。
奥多摩方面は距離が遠くても山の影響なのかもしれない。

DSC_0619.jpg
いい香りの橙の花。今年の実は…使いたいけど…

福岡滞在中も新聞の、都市放射性物質濃度はチェックしていた。
日にもよるが、福岡は通常の範囲内で
だいたい0.036マイクロシーベルト/時。
東京の百人町は0.070未満から通常のデータを超える日もあった。

しかし、それはあくまでも地上18mの値だったのだ。
自分の頭のあるあたりは、もっと高い濃度。
戻って来て気付くマヌケ具合だが。

一般に、アスファルトやコンクリの上ではとどまりにくく、
土や植物、水には付着、とどまりやすい。
それを考えると、自分のいる場所の近くのデータの中でも
植え込みの測定結果が参考値となるのだろう。

CA2800531.jpg
緑のベルトの中に家がある。地面は土。あーうー。

緑に恵まれた環境が皮肉なことだ。
見た目、いつもと変わらないように新緑がきれいで
季節が巡っているのに、何かが漂っているかもしれない、
雨に濡れるな、布団を干すな、窓を開けるな。

そんな生活、誰が望む?

CA2805290.jpg
好きな花、すいかずらが咲き始めた。

都は4/6より百人町の数値と、文部科学省からの6箇所のデータを
駅の電子掲示板などで公表し始めた。

しかし文部科学省のデータとは別に、
自治体が独自に測定結果を公表し始めた。
この流れはどんどん広まるだろう。いくら隠そうとしても
住んでる場所の数値は知りたいものだ。
それを行わないような自治体は、支持を失って行くだろう。


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kerokero32.blog45.fc2.com/tb.php/574-cc722eef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

こりないオヤジ2 «  | BLOG TOP |  » ホームベーカリー

プロフィール

くろけろ

Author:くろけろ
ケロをこよなく愛する玉川上水ほとりの住人です。
庭をヒキガエル様の根城にしていただきたいけど
目下果たせず。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
ブログ (0)
うちめし (109)
季節のいいもの (88)
日記 (422)
原発はこの先いらんと思う。 (130)
植物図鑑 (61)
キノコ図鑑 (12)
虫ムシるーむ (21)
街で見かけた変なもの (27)
かはづのお部屋 (46)
愛と平和の無人販売所 (11)
超フリーハンド4コマ (4)
廃プラ施設 (44)
生きて行く上で何の役にもたたないアホニュース (18)
福岡のすみっこ情報 (64)
ネコ糞ウォーズ (8)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード