topimage

2017-08

「限界」原発ー「よかよか」で「爆発」の前に。 - 2011.06.23 Thu

玄海原発の事が、ここまで急展開になってきたので
予定変更して集中的に記事書いてます。

再開に向けた動きが出始めたことは、
本日の記事でも書いたが、
以前から玄海原発の「安全性」に対し
疑念を持つ人達による活動がある。

「玄海原発プルサーマル裁判の会」←クリック。

一度、このブログを見ていただきたい。
もちろん全国の人にだけど、今は特に
佐賀、そしてふるさと福岡の人達に。

再新記事内に、意見の送り先があるので、
九電や佐賀県、保安院などなどに、正直な意見をぜひ。

IMG_03440.jpg
昨年の福岡の海。

自分の出身地だから言うのだが、
「九州」とひとくくりにしたくはないが、
概して「よかよか」的なアバウトさ、ゆるさのある九州。
それが居心地の良さにつながる反面、
全国的にあまりにも有名になってしまった飲酒運転の多さにも
あらわれているようにも思う。

しかし、原発には、「(どーでも)よかよか」
などというのはあり得ない。

何があっても「モウマンタイ」というお隣の大陸や
これまた何があっても「No problem」と笑う天竺亜大陸が
原発を推進する事に恐怖を感じるのと、ちょっと似ているというと
言い過ぎだろうか。

今もなお救済も補償も子供への基準値変更も
なにひとつ出来ず、原発が収束しない、
結局本当の意味で「事故があった時に人を救える専門家」
といえる人など推進側にはいなかったのだ、
と思い知らされた今回の事故。

それを知りながら、それでもなお「国の指示待ち」の自治体。

だから、有能な研究者や若いもんが海外や東京やらに出ちゃうんですよ。
過疎だから、高齢化だからって大型スーパーみたく原発誘致。

これまでは、それでもよかったかもしれない。
でも、今は、もう違う。
それが分からないのは、あまりに、悲し過ぎる。

IMG_03400.jpg
こんなにきれいな海なのに…

「週刊現代」7/2号では
「玄海原発は、爆発する」と大変ショッキングな見出しで
紹介されていた。

これにビビって調べた方も多いのではないかと思う。
「玄海原発 爆発」で検索していただければ、出て来るけど
こちらにも詳しいのでご覧下さい。
http://d.hatena.ne.jp/eirene/20110620/1308555942
http://yokodo999.blog104.fc2.com/blog-entry-301.html
http://genkai-saiban.at.webry.info/201106/article_2.html

これを、根拠の無いだとか煽りだとか
再開させないためのどうとかとか言うのは、それもまた
非現実的な批判に思える。
確かに原発の告発記事で売り上げアップの現代。
かといって「煽るな」的記事を書いているポストも、
これまでの「安全神話」と事故後の対応では、
分かってない感がにじみ出る。

週刊誌が書く前に、一般の人が投書もしているのだから。
そして九電の隠蔽体質は、よく囁かれていることだ。
なにより、日本の原発が老朽化しているのは事実。

どちらにしても老朽化が疑われる
玄海原発の1号機を、20年引き延ばして
2035年まで60年も稼働させるという事に、
「よかよか」的いい加減さ極まれりという気がする。

ここに限らず、国の違いをこえて、原発が夢のエネルギーとして
推進され建設されてきた頃から、もう40年以上経つのだ。
「老朽化」原発をどうしていくのか、はどこも
共通の課題で、積もり積もった核のごみの処分
(処分といってもどうしようもないから貯蔵するんだけど)
も、全く解決できない「トイレの無いマンション」。

実は「いいかげんヤバいじゃないの」と言われてる原発は
相当ある筈で、今回の福島はたまたま地震が引き金になった。

IMG_03460.jpg
たのむ、ふるさとの海がこれ以上汚れないように、
地元の漁師さん達立ち上がってくれ。


だから特に何か宇宙人の襲撃が無くても、
「博士の異常な愛情」のような事が無くても、
そのうち人類は核で自滅するのではと自分は思っている。

これは、以前パキスタンの遺跡、モヘンジョダロを
見て、うっすら思った事だが、今それを本当に感じている。

でも、スイスやイタリア、ドイツのような国もある。
例え政権存続のための方向転換だとしても、結果オーライだ。

なのに、今現在こんな目に遭っている日本が、
なぜそう決断できない?


浜岡を止めたのはいい事だが、その次のステップ、
最終的な目標とそのための方策を、国が、
国が遅いなら自分のいる自治体に、フツーの住民が、
働きかける事は出来るんじゃないかと思う。

まだしも、ネット閲覧制限や独裁者支配の国では、
今のところ日本はないのだから。
(ネットに関しては、そろそろ危ないけど)

IMG_02080.jpg
頼むから、安心してその土地の食べ物を食べられる、
フツーの生活を送らせて。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kerokero32.blog45.fc2.com/tb.php/582-40ff12e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

動いている人達ー福岡 «  | BLOG TOP |  » 緊急:まったくもって「限界」原発

プロフィール

くろけろ

Author:くろけろ
ケロをこよなく愛する玉川上水ほとりの住人です。
庭をヒキガエル様の根城にしていただきたいけど
目下果たせず。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
ブログ (0)
うちめし (109)
季節のいいもの (88)
日記 (423)
原発はこの先いらんと思う。 (130)
植物図鑑 (61)
キノコ図鑑 (12)
虫ムシるーむ (21)
街で見かけた変なもの (27)
かはづのお部屋 (46)
愛と平和の無人販売所 (11)
超フリーハンド4コマ (4)
廃プラ施設 (44)
生きて行く上で何の役にもたたないアホニュース (18)
福岡のすみっこ情報 (64)
ネコ糞ウォーズ (8)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード