topimage

2017-08

日本でもデモ - 2011.07.04 Mon

福岡での脱原発デモの事は、以前書いた。

天神周辺のかなり狭い範囲内をぐるっと回るコースだったと
記憶している。

6/11に、東京を始め海外でも脱原発を訴えるデモが同時多発的に
行われたのは、もう殆どの方がご存知かと思う。

しかし、意外なほど、マスコミが取り上げていなかった。
「日本では、これだけの事故があってもデモが無いのは何故か」
という海外の当然な意見を取り上げる新聞はあっても、
実際に行われたデモをもっと大きく報道しないで
お定まりの「何も言わない日本人」を相変わらず演出し、
憂えるだけなのは、なんかおかしいんじゃないのか?

なにせ、こんだけの規模だったのだ。



この6/11の各地でのデモは、新宿のにうちの連れ合いが参加した。

暑い中、ご丁寧にアンプ(小さめのやつです)とベースを持って。
サウンドカーに積むのではなく、歩くのにだ。重い。
んで、いろんな人に写真を撮られたと言っていたが
(そりゃそうでしょう)
どなたかのツイッターで写真が公開されてたのには笑った。

「ノイジーなベースを弾くおじさん@新宿デモ
しっかし、重たいだろうに…」
とある。まったくだ。

この日は、新宿だけで約2万人が集まったという。(主催者発表)
新宿駅東口広場はもう、ギュー詰めで盛り上がっていたと聞いた。
それにしても日本のデモはおまわりさんが多過ぎる。
6.11新宿原発やめろデモ←クリック

こういうデモを、何も考えないただ騒ぎたいバカのお祭り、だの
はたまたあの石原伸晃のように
「反原発デモのバックにいるのは革マル派や中核派…」
だの評するのは勝手だが、
石原一家の原発べったり経歴←クリック
上から目線でそんな事を言う人よりも、
3/11に起こってしまった事、
今起こっている事、これから起こるかもしれない事を
はるかに考え、行動しているのはデモ参加者だと思う。

確かに、デモにはいろんな人がいるらしく、
昔ながらの労組系や「核武装しろ」とかいう人も
まぎれていたと連れ合いも言っていた。
しかし、今や、そういう「思想」「団体」とは全く別の、
一般の人達が本能的に危機を感じて参加してきているのを感じる。
なにせ、女子高校生が1人でデモを始めたりしているのだ。
石原伸晃はあくまで公安関係者から話を聞いたにすぎない。
そんな情報で勝手に印象づけようとするのは、オヤジさんの
教育の賜物なんだろう。

デモ参加でなくても、より政治的に影響のある事を
している人達もいる、ポスターを作る人もいる、
何か自分に出来る事をやりたい、
そういう考えの人が確実に増えて来ているのを感じる。

左だ右だと分類するようなことでは
原発に関しては当てはまらないだろう。
そういうレッテルを貼りたがる人達は、気の毒にさえ思う。

ただでさえ、被災者が大変な思いをし続けているのに
原発を推進してきた自民党は何も責任をとらないばかりか
与野党協力体制にもいたらず、ただ足の引っ張り合い。

政治家の資質を嘆くのは、選挙民がいたらないからだといえば
それまでだが、利権で腐った政治家よりも
一般の日本人はもっとまともで賢い筈。

バカバカしい足かせなど気にせず、
思う事を言い、動けばいい、そうとしか思えない。
「仕方ない」では、今までどおり、何にも変わらず
何かあってもまた「想定外」。


最後に、ぜひこちらのサイトを見て下さい。
6/11の各地でのデモのリアルタイム情報や、
東電株主総会の模様、
小出助教授のインタビューなど、見所満載。内容たっぷり。
岩上安身オフィシャルサイト←クリック

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kerokero32.blog45.fc2.com/tb.php/589-7dc98099
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

エセ九州男児の通り雨 «  | BLOG TOP |  » 嗚呼、こいつも福岡だったの?

プロフィール

くろけろ

Author:くろけろ
ケロをこよなく愛する玉川上水ほとりの住人です。
庭をヒキガエル様の根城にしていただきたいけど
目下果たせず。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
ブログ (0)
うちめし (109)
季節のいいもの (88)
日記 (422)
原発はこの先いらんと思う。 (130)
植物図鑑 (61)
キノコ図鑑 (12)
虫ムシるーむ (21)
街で見かけた変なもの (27)
かはづのお部屋 (46)
愛と平和の無人販売所 (11)
超フリーハンド4コマ (4)
廃プラ施設 (44)
生きて行く上で何の役にもたたないアホニュース (18)
福岡のすみっこ情報 (64)
ネコ糞ウォーズ (8)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード