2017-07

新聞勧誘に見る営業の極意

大学進学を機に上京して一人暮らし。

そういう人が真っ先に受ける洗礼、それが新聞勧誘。

多分地域にもよるのだとは思うが
自分の転々とした東京多摩地域では、
勧誘に訪れるのは99%Y新聞、そしてたま~にA新聞。
M新聞や、今とっているT新聞などはただの一回も来た事が無い。

そしてこのY新聞ときたら、
ほぼヤ○ザかと思うような方から泣き落としオバさんまで
剛柔取り混ぜ、およそ考えられるパターンを
全て揃えたかのようなタイプを送り込んで来るのだ。

下図はもう20年~10年ちょっと前の実際遭遇したケース。
泣き落としオバさんは、女子専用なのだろう、
褒め上げ、棟続きの大家さんとは長年の付き合いなどと言い、
懇願しまくる。やっかいだった。
「ウチは親の代から聖○新聞一筋ですから」あるいは「○旗以外は一切お断り」
等とウソ八百言えば早々に退散してくれたかも…とも思ったが
今の連れ合いが「○○球団嫌いだから」とよく分かんない事言ったら
あわてて去っていった。


yomiuri1.jpg
※新聞に限らず不当なセールスに本当に迷惑したら、「公正取引委員会に言うぞ」がものすごく効きます。


このうち、コンビはうちの連れ合いが学生の頃に
やってきたタイプで、どちらかというと男子専科のようだ。
ドアを閉めようとしたらパンチ頭のほうがドアに足を挟んで
閉められないようにしたらしい。
しかも白のエナメル靴。なんなんだいったい。

もちろん、普通の人もいる。
そういう人にはにっこり笑って
「もうとってますから」(実際そうだし)
とか言えるのだが、
上のような人が来ると、
何が何でもY新聞はとるものか、と
戦闘意欲が沸いてしまうではないか。

「北風と太陽」をY新聞は知らんのか。

大学仲間の男子は頑なに断り続けたら、勧誘員が
「アホなやつじゃのう。どこのバカ大学に行っとるのかしらんけど
それ、返して」と捨て台詞を吐き、勧誘の粗品を奪って去ったと言っていた。
そのせいとは思わないが、彼は美大出なのにA新聞の政治部記者になった。

そうやって新聞勧誘のイメージを悪くしたのは、販売店にも、
記事を書いてる記者にも良くないことだらけなんだがなあ…

DSC_00009.jpg
八重咲きのドクダミも、もう終わりです。

野球のチケットや粗品に負けて
どうせ大した違いはないんだ、と新聞をとると大間違い。
こういうやり方で押しまくって購読数を伸ばしたのだろうが、
新聞によって、カラーというものがまったく違う。

自分の新聞の選択基準は
○マンガがいけてるかどうか
○大本営発表ばかりでない
○紙面の見やすいレイアウト

実際、随分前に一回このY新聞をとってつまらんなあと思い
結局解約した。

そのあとA新聞にしたが、なんだかだんだん
滅入るような記事になったので解約した。
しりあがり寿のマンガは好きだったのだが。

今のところ、T新聞は老人向きな広告がひなびてて笑える。
頑張ってる感がにじみでてるので、夕刊のマンガのつまらなさは
まあガマンしている。お値段も魅力的だ。

新聞は今やマスゴミとか言われて、更にネットニュースの台頭で
購読数はがた減りだろうと思う。
ニュースの早さではネットやTVには太刀打ち出来る筈もない。

それなのになぜとっているかといえば、
いろいろ作業で新聞紙を使うことが多いのと、
雨でも風でも家まで届けてくれるありがたさ、
ネットとは違い、何度も繰り返し読めるアナログぶりが
案外といいと自分には思えるからだ。

いろんな人のコラムがあり、論調も違う。
そういうのも、実は何を言いたいのかなこの人は、というのを
読み取る面白さがある。
マスゴミかどうかは、読んでみてその人が判断すればいい事だ。
何にしても、ニュースソースは複数あったほうがいい。

例えば宮崎駿氏が震災後に発言していた事を
TVではほんの一部しか紹介しておらず、
まるで「放射能は気にしない」と解釈できる内容だった。
でも同じ発言を新聞で見ると、
妊婦や子供には配慮しなければならないが、
私はここから一歩もひくつもりはない」
という内容であり、妊婦や子供への福島第一原発の放射能の脅威にも
言及していた事が分かった。TVではこれが全くはしょられていた。

そんな例は山ほどある。
新聞もまるまる信じてはいけないが、
同じソースをどうやって伝えるかに、かなりの差があるように
常々感じている。
試しにS新聞とT新聞を比較してみるといいと思う。びっくりするほど違う。
そういうカラーも、デスクが誰とか、
時流によって変わるかもしれないから
A新聞だから左だのSやY新聞だから右だの
はなから決めつけるのもバカバカしい。
そういう記事を読んでその人が
どう思うか、ということなんじゃないかと思うのだが。

DSC_00005.jpg
草刈りしたらポロリと来ました、アケビか山芋か藤にいたんだと思う。
お尻の剣といい、スズメガ系かな?


ちなみに、ポストにいきなり「ご契約ありがとうございました」の
覚えのない契約証書が入っていた、サギまがいの手法を
とられた時には(ウソのサインまでしてあった)
さすがに販売店にねじこんだが、
そのあと店長が土産もって挨拶に来た。
予測どおり、「拡張員がやった事でして、まさかこのような…」
そしてそのあと言った言葉。
「…そして、いかがでしょうか、
とっていただけませんか?」


くぬやろ。ど根性には恐れ入るが、
もちろん、お引き取りいただきました。

これらはもうかなり前のケースなので、今は当てはまらない事を
願う。もし、もっと面白い体験をした、という方は
ぜひご一報を。


…で、最近は、このY新聞、ウチの辺りではインターホンに出ると
「あうあうあう~ですぐぁ~あうあうあうあう~」

…?何屋かさっぱり分からない、日本人ではないのか
あるいは舌が極端に短いか長い人なのか、アゴが外れて困っている人なのか…
な不明瞭な発音で早口でまくしたてる作戦になってきた。(いや、まじで)

「いむアぬうるうらアら ○○○うぉつけエむうワアすんでゅええ~」
(今なら○○○を付けますので)
と言われて、「Y新聞ですか?」と念のため確認するとそうなのだ。
理由を言って丁重にお断りしている。

この不明瞭な早口が、わざとだとしたら、
すごい技だと感心する。

Y新聞の拡張要員の幅、恐るべし。
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「インテリが作ってヤクザが売る。」
前々から言われていましたが。
相変わらずやってんの。
今時はやらないよう。

> 今時はやらないよう。
…と、思うんですがねえ。
ここいらは都心じゃないし、この新聞社の感覚では
今時はやらないものがまだ健在なんですねきっと。


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ケロをこよなく愛する玉川上水ほとりの住人です。
庭をヒキガエル様の根城にしていただきたいけど
目下果たせず。

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