topimage

2017-08

単なる手段 - 2011.07.13 Wed

「たかが電気のために原発を許すなんて」
というのは5月のラジオでの京大小出教授の発言。

「たかが」というのはもっともだ。

エネルギーに食料、通貨管理
(ヒャッハーの時代にはお金はもはやどうかとも思うが)
これを握る人達は絶大な権力というものを手にするらしいが
うすうす感じていても、そんな知り合いいないし
マンガの世界のようなあまりにも巨大な話だった。

しかし、モンサント社の組み換え種子押し付けといい、
原発の問題といい、
悲しいかなそれを実感してしまう時代に居合わせてしまった。

「たかが」ではないでしょ、電気で生命維持のための装置を
動かしてる人もいるんだから。
…と憤るのはちょっと違っていて、
動力としてのエネルギー、電気を否定しているのではない。

その、エネルギーを作り出す手段が、何故こんなにも
ハイリスクな原発でなければならないのか。
という事だ。
手段は、本来選べるもの。

原発は、水力、火力、風力等と同じ、「手段」に過ぎない。
だから、それがこんなにも収束が難しく、
子々孫々に不安をまき散らすものだということが
身にしみて分かった以上、
この手段=原発にしがみつく理由は、無い。

DSC_00001.jpg
これ、ナツメの花。右上の花にいるありんこと比べてもなんと小さな…

今すぐ全てストップしても実のところ問題は無いという説もある。

しかしそれが不安だというのなら、
浜岡を停止させたように危険度の高い炉から早急に停止、
今後は全てを廃炉にする。
…という段階を踏みながらの行動もアリだろう。

なんにしても、停めても比較的安全といえる状態になるまで
数年かかるのが原発。
浜岡だって、停止しても冷却できるまでの間に、
燃料棒を取り出せるまでの間に、
巨大地震がグラッときたらアウトだ。

それを思えば、できるかぎり早急に、原発は停止させていく。
そのための計画を作る段階にあっていい筈。

なにせ震災からもう4ヶ月、冷却水はダダ漏れ、
肉牛はいつの間にかすり抜けてるし
4号炉はピサの斜塔のように傾き続け、倒壊の危険性も
指摘されている。
汚染水で被曝した作業員の方々のその後の報道が一切無いのも
なにやら大変不気味だ。

こんなわやわやな日本を見て、よその賢明な国は
「やっぱ信用ならんしリスクありすぎるわ」と
脱原発の方針に切り替えて行ってるというのに。

当事者のこのちっぽけな地震国が、いまだ
「少量なら大丈夫」「ただちに影響はない」
とかアホな事言っている。

DSC_00004.jpg
濃いブルーのもいいけど、
このパウダーブルーのアジサイも涼しげでたまりません。


それどころか、全電源喪失のケースについて
18年前に検討がされる機会がありながら、
原子力安全委員会は「考慮不要」の報告書を提出していた。

どこが安全委員会だ。
あ、「原子力は安全だから安全なんです委員会」なのか。

いつまで、後始末もできない有害な発電方法を
続けられると思ってるのだろうか。

いや、電気の消費者として、原発由来の電気は使いたくない、
という事が実現できるのなら、それにこしたことは無い。

原発大好きな人達によって、これまでは他の発電方法が
実質日陰に追いやられていたが、代替発電の研究が
次第に進んでいるし、消費者の意識は明らかに変わって来ている。

その事は次回で。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kerokero32.blog45.fc2.com/tb.php/596-fa99b2fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

時間に厳しい?セミ «  | BLOG TOP |  » ここはあえて。

プロフィール

くろけろ

Author:くろけろ
ケロをこよなく愛する玉川上水ほとりの住人です。
庭をヒキガエル様の根城にしていただきたいけど
目下果たせず。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
ブログ (0)
うちめし (109)
季節のいいもの (88)
日記 (423)
原発はこの先いらんと思う。 (130)
植物図鑑 (61)
キノコ図鑑 (12)
虫ムシるーむ (21)
街で見かけた変なもの (27)
かはづのお部屋 (46)
愛と平和の無人販売所 (11)
超フリーハンド4コマ (4)
廃プラ施設 (44)
生きて行く上で何の役にもたたないアホニュース (18)
福岡のすみっこ情報 (64)
ネコ糞ウォーズ (8)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード