topimage

2017-08

オオタニワタリ - 2011.07.19 Tue

これは珍しい。

オオタニワタリの葉を売っているとは。

DSC_00180.jpg

島に行くならともかく、滅多に入手出来るものではない。
割高だけど、10秒くらい迷って買う。

この植物は沖縄の島々に生息しているもので、
若い芽を食べるというのを数年前西表島に行った時に知った。

その時はせっかく西表に行きながら、
お店でそれを食べる機会もなく終わってしまい、
後で「ああ、どんな味なのかなあ」とちょいと後悔。

かといってそうそう売っているものではなく、
いつかまた行く事があれば、と思っていた山菜。

それが、立川の伊勢丹の地下で「宮古島野菜フェア」として
売られていたのだった。

「炒め物、煮物等に」と書いてある。調理例は天ぷらだった。

ちょうど厚揚げあるし、チャンプルーにしてみるか。

夏の料理は、いろいろ考えず時間もかけず
いつも以上にざざっと炒めるもの+冷や奴orトマト
になりがちだ。

この日も作ったと言えるのは
この一皿だけで、魚はイワシ煮を解凍しただけだし
トマトは切るだけ、小丸ナスの漬け物はパックから出しただけ、
写ってないがおつゆはとろろ昆布やアオサに
お湯かけた即席海藻汁。

CA2805970.jpg
オクラとニンニクの芽、モヤシと厚揚げとで
ニンニク醤油で炒めてみました。くるんとしてるのが先端。

オオタニワタリはシダ植物の外観からの想像通り、
ゼンマイやワラビのように切ると少し粘り気があり、
山菜らしい青臭さと苦みが多少あって
しゃきしゃきとした歯応え。

西表島のジャングルの中で見たそれの巨大な姿からして、
沖縄近辺だけなのかなと今の今まで思っていたが
なんと九州の他の県や三重県、和歌山県にもあるという。
ただし絶滅危惧種。←クリック。

台湾でも炒め物の具として使うとあるが
確かにシャキシャキとした食感はささっと炒め物に向いている。
天ぷらにすればこの粘りがまた違った美味しさになるのだろう。
機会があればいちどお試し下さい。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kerokero32.blog45.fc2.com/tb.php/602-c33ec445
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

悩ましいサンドイッチ «  | BLOG TOP |  » 主食だからなあ

プロフィール

くろけろ

Author:くろけろ
ケロをこよなく愛する玉川上水ほとりの住人です。
庭をヒキガエル様の根城にしていただきたいけど
目下果たせず。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
ブログ (0)
うちめし (109)
季節のいいもの (88)
日記 (423)
原発はこの先いらんと思う。 (130)
植物図鑑 (61)
キノコ図鑑 (12)
虫ムシるーむ (21)
街で見かけた変なもの (27)
かはづのお部屋 (46)
愛と平和の無人販売所 (11)
超フリーハンド4コマ (4)
廃プラ施設 (44)
生きて行く上で何の役にもたたないアホニュース (18)
福岡のすみっこ情報 (64)
ネコ糞ウォーズ (8)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード