topimage

2017-08

悩ましいサンドイッチ - 2011.07.21 Thu

ここしばらく、家人のお弁当にサンドイッチを作っている。

おにぎりでもいいのだが、朝がパン食なので
そのついでにトースターで焼くということで
サンドイッチになっているのだ。

夏の暑さを考えると、生っぽいのはちと心配。
なのでパンはしっかり焼き目を付けたり
はじめからチーズやピザソースをかけて焼く
オープンサンド的なものにしたりと
水っぽさは極力排する方向で作っている。

で、最初は入れ物が間に合わずラップ+ホイル等で代用していたが
さすがに毎日の事、ちゃんとした入れ物が欲しいと思い
買いに行ったのだが…

これが、なかなか無い。

今は、おにぎりにも使える古式ゆかしい竹のあじろ編みの
行李の小さいような形のお弁当箱に入れている。

しかし、コレ、ちょっと小さい…

買う時散々迷って小のほうにしたのだが
大では中身が泳ぎそうな大きさだし…と。
でも、これ1個ではサンドイッチ用のパン作ったものは
ギュー詰めにしてやっと3個。
2枚分のサンドイッチ(半分にカットして都合4個)を
これに入れるのは無理なのだ。

結局ハンパに入らない分は別に包んで
この箱の上に乗っけるはめになり。

うーん、なんか上手い具合に全部入って
なおかつ通気のよさそうな入れ物ってないのか…?

と思って探してるけど、
これが「コレだコレ!!」と小躍りするようなものに
まだめぐり合えない。

CA2805940.jpg
立川の駅ビルが改装して新たに入ったお茶の店。
サンドイッチ研究も兼ねて入ってみたら、
テーブルにサンドイッチ専用の紙がナプキンと一緒に用意されていた。
これにはさんで食べるということらしい。すごい。


これまで探してあ、なるほどと思った弁当箱。
○プラのメッシュで折りたためコンパクトになるタイプ
○竹籠系で他の種類
○いっそ洗いやすく雑菌の繁殖しにくい丈夫なステンレス
いくつか候補はあれど決定できない。

プラのはいいのもあったがどれもサイズが…
みんなホントにこのサイズでオッケーなのか?
と思うほどこじんまりとしている。
竹籠は汚れ考えると結局紙だのラップだの敷くのもなんだか。
ステンレスはサンドイッチ以外のお弁当にも使えるが
逆にサンドイッチ用としては高さ等の点で不向き。

う~ん…

繰り返し洗って使える、まるでケーキ箱のように
折って使う薄い樹脂素材のものも最近はあって、
これでもいいのかも…とも思え、迷う今日この頃。

どなたか、サンドイッチにはコレがいいという方
情報お持ちでしたらぜひ。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kerokero32.blog45.fc2.com/tb.php/603-69776e59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

さよならアナログ «  | BLOG TOP |  » オオタニワタリ

プロフィール

くろけろ

Author:くろけろ
ケロをこよなく愛する玉川上水ほとりの住人です。
庭をヒキガエル様の根城にしていただきたいけど
目下果たせず。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
ブログ (0)
うちめし (109)
季節のいいもの (88)
日記 (423)
原発はこの先いらんと思う。 (130)
植物図鑑 (61)
キノコ図鑑 (12)
虫ムシるーむ (21)
街で見かけた変なもの (27)
かはづのお部屋 (46)
愛と平和の無人販売所 (11)
超フリーハンド4コマ (4)
廃プラ施設 (44)
生きて行く上で何の役にもたたないアホニュース (18)
福岡のすみっこ情報 (64)
ネコ糞ウォーズ (8)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード